新四年生にオススメの本

  • 小学生
  • チャボ
  • 18/03/21 16:51:11

タイトル通り、新四年生の娘にオススメの本を教えてください。

読書が好きで、図書館で借りて読んでいます。今、魔女の宅急便を全巻読み終えました。魔女とか不思議な話が好きです。魔女物は、ほとんど読んだ気がします。あんびるやすこさんの本、銭天堂は読みました。

お子様が好きだった本、ママさん自身が当時好きだった本など教えていただけたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • アザラシ
    • 18/03/21 17:47:27

    ルドルフとイッパイアッテナ

    • 1
    • 18/03/21 17:48:00

    リリアーネ

    • 0
    • 6
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 18:18:44

    エルマーの冒険。小学生の時好きだった本です。

    • 0
    • 7
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 18:25:34

    あと、長くつ下のピッピも好きで読んでました。

    • 1
    • 18/03/21 18:28:39

    ミヒャエルエンデのモモは?

    • 0
    • 18/03/21 18:38:21

    らくだい魔女シリーズ
    若おかみは小学生シリーズ
    妖界ナビルナシリーズ
    レアリーフェルムシリーズ
    マジックツリーハウスシリーズ
    は読んでたかな

    • 0
    • 18/03/21 18:39:49

    らくだい魔女
    若おかみは小学生
    妖界ナビルナ
    レアリーフェルム
    マジックツリーハウス
    は読んでたかな
    全部結構続いてるシリーズです

    • 0
    • 18/03/21 19:19:00

    斉藤あつお?さんの冒険者たち。ドリトル先生。パディントン。

    私が子供の時は、赤毛のアンと久美沙織の丘の家のミッキーが好きでした。

    • 0
    • 18/03/21 20:30:43

    かぎおばさんが好きだったなぁ。

    • 1
    • 18/03/21 20:43:39

    >>10
    ごめん、変な連投してたのに気がついた

    • 0
    • 18/03/21 21:03:34

    皆さん、ありがとうございます!
    いくつか読んだ本もありましたが、知らない本もあり参考になります。

    シリーズ物が大好きで、好きな作品の作者さんの本を読み漁ります。娘のお気に入りの作者さん達は読み尽くしてしまいました。
    春休みなので、皆さんが紹介してくれた本を娘にオススメしてみたいと思います。
    色々な本を教えていただけて、嬉しいです。まだまだコメント引き続きよろしくお願いします。

    • 0
    • 18/03/21 21:15:42

    娘は黒魔女さんシリーズ読んでた

    • 1
    • 18/03/22 17:50:28

    都会(まち)のトムソーヤ、他はやみねかおるさんの作品が子供のお気に入りです。
    片っ端から読み漁ってます。

    • 1
    • 18/03/22 21:36:32

    魔女物とは全然違うけど、名探偵シリーズは?
    うちの娘四年生だけどゾロリも好き。

    • 0
    • 18/03/24 23:48:12

    ノンタンの絵本がよいと思います。
    私の小学3年生の息子も、ノンタンの絵本がすきで、毎日寝る前に読んであげていますし、一人で読んでいることもあります。

    • 1
    • 18/03/25 23:16:34

    長くつ下のピッピが好きです

    • 2
    • 18/03/25 23:22:51

    >>18 1人で読めるようになったんだね!

    • 1
    • 18/03/27 00:03:14

    >>20
    起きている時に、一人で絵本を出してきて、読むことが出来るようになってきています。
    まだ絵本が上と下が逆さまだったり、絵本をなめてしまうことも多いですけど、ちゃんと一人で絵本を読むことが出来ていまして、私がノンタンを指差して、「これは何?」と、聞きますと、「ワンワン」「ブーブ」と、間違えることも多いですけど、何度も繰り返して聞きますと、「ノータン」と、ちゃんと答えることも出来るようになってきています。

    • 2
    • 18/03/27 00:10:14

    うちの子は小4の時、人間失格にハマってたよ。三島由紀夫とかもハマってた。

    • 0
    • 18/03/27 08:35:25

    >>21読めてないよ。見てるだけ。

    • 0
    • 18/03/27 08:37:34

    新美南吉の本
    点字の本

    • 0
    • 18/03/27 08:38:05

    >>23
    ん?どういう事?普通に読めてたけど?

    • 0
    • 18/04/02 09:47:35

    あまんきみこ 車の色は空の色

    あまんきみこは良作多いし、車の色は空の色はちょっと不思議で面白いよ。

    • 0
    • 18/04/06 01:22:27

    新小6。本好きで週2冊くらい読みます。
    うちは名作ものはあまり読みませんが、
    ハリーポッター
    赤毛のアン
    ナイチンゲール、エジソンなどの伝記物
    三毛猫ホームズシリーズ
    怪談系(青い、赤いなどのシリーズ)
    魔女犬ボンボンシリーズ
    など読んでましたよ。

    • 0
    • 28
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/06 19:11:36

    我が子は
    *科学探偵 謎野真実
    *サバイバルシリーズ
    見てるよ!

    • 0
    • 18/04/06 19:22:57

    四年生くらいからコバルト文庫とかティーンズハート読み始めた。今はないのかな。なんて素敵にジャパネスクとかとんポリシリーズとか好きだった。とんポリはちょっとスケベだからオススメはしない。
    赤川次郎も読み始めたけど、これも時々子供にはエッチな描写がある。

    • 0
    • 18/04/06 19:30:01

    >>18
    新4年生じゃないの?

    • 0
    • 18/04/06 23:41:13

    >>23
    一人で絵本を開きまして読んでいますし、絵本に出てくる動物も、私が聞きますと、まだ間違えることが多いですけど、ちゃんと答えることが出来ていますので、絵本を読むことが出来ていると思うのですが?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ