保育園の入園式の服装

  • なんでも
  • ヒョウ
  • 18/03/21 11:15:36

親子共にどんな服装が良いのでしょうか?
上の子は私立幼稚園だったので、子供は制服、親はフォーマルでした。
ネットで調べたところ、保育園の入園式はフォーマル過ぎると浮くと書いてあり、どんな服装にすれば良いのか分からなくなりました。

実際に行ったことのある方、これから行かれる方、どんな服装だったのか教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • カンガルー
    • 18/03/21 11:17:35

    地域によるよ。わたしもネット鵜呑みにしてフォーマルとカジュアルの間取るくらいのきれいめワンピで行ったらみんなフォーマルスーツで浮いた。

    • 0
    • 18/03/21 11:18:27

    聞いた方が良い
    こればっかりは、園によって違う

    • 1
    • 18/03/21 11:20:48

    なんで?式なんだからフォーマルスーツでよくない?
    金髪ジャージの親がいそうな地域とかなの?なら浮きそうだねw

    • 0
    • 18/03/21 11:27:38

    園に寄って違う

    • 1
    • 5
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 11:31:24

    保育園によるけど、うちの子の保育園は、
    幼稚園のような白スーツやパステルカラーの人少なかった。
    でも、グレー・紺・黒の、イオンのフォーマルスーツ売り場で売ってるようなちゃんとした服着てたよ。

    まぁ、リクルートのパンツスーツや、綺麗目な私服ワンピースやオールインワンのつなぎとか、いろんな人いました。

    • 0
    • 18/03/21 11:35:09

    私入園説明会で簡単な式なのでラフな格好でって言われたからその通り行ったらみんなスーツ着てて浮いたw

    • 0
    • 18/03/21 11:36:44

    我が家も主と同じで上が私立幼稚園で下を保育園に入れたんだけど幼稚園と同じ感じで行ったら浮いたよ。みんなジーパンパーカーみたいな超普段w

    • 0
    • 8
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 11:36:54

    ちなみに私服の保育園だから、子供達は七五三や結婚式できるような、よそいきワンピースや、シャツにネクタイにベスト(セーター)
    着てました。

    せっかくの行事だから、親子でおしゃれしたらいいじゃん。

    • 1
    • 18/03/21 11:37:53

    みんなごく普通の入園式!って感じのスーツばかりだよ。たまに結婚式でも行くの?ってかんじのワンピース着てくる若い人もいる笑

    • 0
    • 10
    • カンガルー
    • 18/03/21 11:39:09

    園による。
    その園に通わせてる知り合いいないの?
    ここで聞くより的確だよ。

    • 0
    • 18/03/21 11:39:57

    幼稚園と変わりないので良いと思います。

    • 1
    • 18/03/21 11:42:45

    園によっても違うし、その年によっても違うしから難しいよね。
    上は制服のある保育園だったから、ほぼみんなスーツで数人普段着の人がいた。
    下は今年入園だけど制服ないし、スーツと普段着半々くらいですよって言われた。
    まだ一歳でスーツだと動きにくいし、気持ち綺麗めな普段着で行くつもり。

    • 0
    • 18/03/21 12:10:06

    園による
    カジュアルな感じのところもあればかっちりフォーマルまで
    うちの保育園はブラックフォーマルだよ

    • 0
    • 18/03/21 12:23:37

    なんでもえーやん

    • 0
    • 18/03/21 12:43:44

    去年、参加しました。
    大人はキレイめな格好の方が多かったです。落ち着いた格好であれば大丈夫ですよ。子どももジーパンとかどぎつい色の服を避けてれば問題ないと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ