繊細で生きづらい

  • なんでも
  • カピバラ
  • 18/03/21 08:27:21

私はすごく傷つきやすくて、人の言葉に敏感でネガティブで生きづらいです。
アダルトチルドレンで子供の時親から愛されず放置子でした。それも関係してるのか、とにかく愛されたいし、好かれたいし、人から求められたいです。
最近は睡眠薬も効きずらく夜になると、辛かった事ばかり思い出して泣けてきます。
どうしたら、ふてぶてしく堂々と傷つかず生きて行けますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/31 20:33:21

    よく似てる…親からは普通に愛されてきてたと思うけど。

    何なのかな。自分にすごく疲れてしまう。

    • 0
    • 18/03/31 20:30:05

    性格は一生変わらないんで無理です。ふてぶてしい人は生まれつきふてぶてしくて厚かましいんですよ。人の言葉に敏感でネガティブって、良いことですよ。繊細って、素晴らしい性格です。
    水島広子先生の、毒親の正体という本がアマゾンで買えますので、読んでみてください。あなたが知りたい答えが載っていますよ。

    • 0
    • 18/03/31 20:29:55

    4つ下の弟がいるんだけど、弟は愛嬌があって家族や親戚はみんな弟を可愛がっていた。
    「○○君はひょうきんだけど、君は暗いね」みたいな。容姿も。
    歯並びが悪かった(就職して自分で矯正した)のに親は矯正せず、「歯を見せて笑うな」と。
    今は裕福な旦那家族と出会い幸せだけど、今でもお金貸してと電話がくるし、普通の親が羨ましい。

    • 0
    • 18/03/31 20:19:47

    私も自分がアダルトチルドレンと最近知りました。
    昔から周りに「自己評価低過ぎる」と言われています。決して評価されるようなレベルではありませんが、知らず知らず自己否定が当然となっています。
    正直そういう感情を常に抱える癖がついていることってとてもしんどいですよね。
    治療にカウンセリングが適していると聞いても、人間不信の自分はそういうのを信用出来ず、落ち込みます。

    • 0
    • 18/03/21 09:42:06

    >>16主さんは本当に繊細な人なんだと、コメントを読んだだけですごくわかるよ。
    人よりも倍、繊細なんだと思う。だからこそ、人の何倍も傷つきやすい。
    私も生きづらくて、不器用な自分が本当に嫌い。
    こんなの疲れるし、何の得にもならないし。
    いちいち打たれ弱くて本当に嫌になる。
    変わろうと無理しなくてもいいと思うよ。
    そうしたらそうできない自分にまた嫌気がさすと思うから。
    決して無理はしない。
    こんな自分も自分なんだと受け入れる。
    そこからなんじゃないかな?
    私はそう思うよ。
    お互いに辛いけど、生きていこうね。

    • 6
    • 18/03/21 09:41:02

    >>12全く一緒です、私も親に虐められてた、兄弟いたけど特に私にひどく当たられてた。

    結果的に自己愛かもしれないけど、ただ単にそんな育ちしてたら自分に自信がないし、自分が愛されてないから何者かわからないし、自分というものがグラグラなんだよね。

    愛されてない自分は人として下の下だし、みんなと同じスタートラインにすら立ててない、だから人と接するの自信がないし怖い。

    でも、これは経験した人じゃないとわからないと思う。愛されてた人には理解できないと思います。

    でもね、やっぱり人の親だから、自分の子供たちに同じ思いはさせたくなくて、今自分で自分の育て直ししてます。

    • 2
    • 18/03/21 09:39:27

    私もそうだったけど、考え変えたら生きやすくなった。

    • 0
    • 18/03/21 09:38:49

    わかる
    顔はきつめだけどネガティブ後悔ばかり
    性格だから難しいよね

    • 0
    • 18/03/21 09:35:19

    自己愛は放置や過干渉に育てられた人間に多い

    • 2
    • 23
    • コビトカバ
    • 18/03/21 09:34:57

    HSP?

    • 0
    • 22
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 09:33:12

    主さんの気持ちがすごくわかるよ。
    いろんな事にぶち当たった時私も打たれ弱い。
    子供も大きくなって離れていくしすごく不安になるよね。
    私も強くなりたいけどきっとこれは性格もあるんだろうなって思う。
    成り行きまかせでいいじゃん。っておもえないんだよね。
    そんな性格になりたいよ。

    • 0
    • 21
    • アライグマ
    • 18/03/21 09:27:28

    痩せているなら太る

    • 0
    • 18/03/21 09:08:19

    >>15
    ありがとうございます。
    みんながそんな繊細なようには見えないんですけど、本当に誰もが傷つき泣いたりするのでしょうか?
    私の周りはみんな、人気者で人が集まり楽しく毎日を過ごしています。
    羨ましいです。
    私はこんなんだから人が寄ってこないし、魅力ないって十分わかってるんですけどね。
    変わりたい、でも何もしなくても人に好かれる人が羨ましい。
    小さな事を一生懸命やってみるって心に響きました。それからはじめてみます。

    • 1
    • 18/03/21 09:04:28

    >>14
    子供はいます。
    子供は無償の愛をくれますが、大きくなってきて一緒にいる時間が減って寂しいです。
    次は中学生でもっと離れて行くので悲しいです。
    小さい時はすごく満たされていました。

    • 1
    • 18/03/21 09:04:12

    >>2自己愛人格障害だ
    まさに義理姉
    今、繊細で大変とうつうつしてる

    • 0
    • 18/03/21 09:01:50

    プライド捨てたらいいよ

    • 2
    • 18/03/21 09:01:25

    みなさんありがとうございます。
    私確かに皆さんが言う通り、自分自分だし、自分から行動できない癖に人から求められたい受け身な人間です。なんてワガママなんだろう。
    周りを見てると私だけ、誰からも求められてない気がするんです。
    他の人は何もしなくても、周りに人がいて人気者なのにって。
    誰かと仲良くしたい。でも距離の取り方がわからない。嫌がられないように近づきすぎないようにってなると結局遠いトコからしか繋がれない。
    同じアダルトチルドレンの方と考え方が全く同じで驚きました。
    愛してくれる人にもっとを求めて自分がボロボロになります。
    ふてぶてしくは私の憧れです。気分を害した発言でごめんなさい。
    何を言われても気にしないスルースキルをつけて毎日を楽しく行きたいです。
    ちなみにメールの既読無視も気になります。トピが立っていて気にしないって意見が多くてとても羨ましいです。
    まずはそこから克服したい。どうしたら返信なくても気にしない性格になれますか?

    • 2
    • 18/03/21 09:00:56

    ふてぶてしく堂々と傷つかず!?
    そんな人いないでしょ。主さんがそういう目で見てるだけ。
    みんな外に出さないだけで、じゅうぶん傷ついてるし、落ち込むし、眠れない夜も過ごしてるよ。
    つらいけど、ずっと泣いてもいられないから、よいしょって立ち上がってるんだよ。

    誰しも愛されたいよ。
    でもじっと待ってても、人の気持ちは動かない。
    なにか小さくてもいいから、自分が一生懸命できることを見つける。
    いつか周りの人の気持ちも動いていくよ。

    • 3
    • 18/03/21 08:53:44

    子どもいないの?
    子どもは自分のこと好きでいてくれるし求めてくれるよ
    子ばなれの時期はくるけど、幸せは感じられる
    無償の愛もらえるよ

    • 0
    • 18/03/21 08:47:55

    >>7周りの人をふてぶてしくって言っちゃってるしね。堂々とだけでよくね?
    いちいち人を不愉快にさせてそうだわ。

    • 3
    • 18/03/21 08:46:05

    私もアダルトチルドレン
    その生きづらさは治らないと思う
    人と関われば関わるほど自分がどう思われてるか気になるし、他人の顔色を伺い続ける。
    自分に優しくしてくれて好意を抱いてくれる人もいたけど、その人だけに依存しすぎてもっと愛されたいという欲求が膨らんで結局は自分自信が疲れてボロボロになった。
    他人と自分を比べて劣等感を抱いたり、自尊心もないから自分の発言や行動に自信もない。
    ただそういう自分を隠して人前ではニコニコして感じの良い人を演じてる。
    この先も変らないと思う。

    • 11
    • 18/03/21 08:43:18

    過去は変えられない。
    人は人、毎日を一生懸命に生きて自分を褒めてあげること。

    • 0
    • 18/03/21 08:42:51

    みんな顔に出さないだけで、承認欲求はあるよ。
    自己愛が強すぎるんじゃない?可哀想な私に酔ってる人間に誰も手なんか差しのべてくれない。むしろ面倒臭い奴。
    ....そう自分に言い聞かせて生きてきた。
    ちなみに、私も放置子、ネグレクト、精神的虐待の中育ちました。
    自分で変えていくしかないよ。

    • 3
    • 18/03/21 08:41:39

    そのくせわがままだったりしない?違ったらごめんなさい。

    • 2
    • 18/03/21 08:39:28

    みんな傷ついてるし 愛されたいし 夜中に目が覚めて泣いちゃうこともあるんだよ。

    • 8
    • 7
    • ハムスター
    • 18/03/21 08:39:05

    自分のことを繊細って言う人って、他人に対して鈍感。いつも自分、自分。

    • 11
    • 18/03/21 08:37:38

    自分のことを繊細って言える人は大丈夫だよ。

    • 11
    • 18/03/21 08:36:43

    他人の評価は、性格悪い。
    繊細なんて思うのはあんただけ

    • 5
    • 18/03/21 08:34:12

    旦那から愛されてたら十分じゃない?

    • 3
    • 18/03/21 08:32:32

    充分ふてぶてしいよ

    • 8
    • 18/03/21 08:32:01

    自分で自分を繊細と言う人を、これまで3人しか見たことない。

    その3人は全員、自分がされた事を必要以上に大袈裟に捉える反面、自分が他人にかけた迷惑については鈍感で人を傷つけたり不快にさせても気づきもしない図々しい人だった。

    • 14
    • 18/03/21 08:28:45

    ひらきなおること
    自分以外に集中できることを探すんだな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ