実母にお金貸せますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/21 06:56:01

    私が主さんの親だったら子供にお金を借りようと思いません。
    世間一般の親はそうだと思います。

    • 9
    • 18/03/21 06:57:41

    なんで必要なの?
    振り込め詐欺とかに騙されてなきゃいいけど

    • 2
    • 18/03/21 06:58:06

    お金があればあげるつもりで渡す。
    実母ならね。

    • 7
    • 18/03/21 06:58:09

    桁が大きいな。
    貸さない。こっちにも家庭があるからごめんねって

    • 0
    • 18/03/21 07:01:39

    うちの場合は私に言ってきたって事は相当な事があったって事だろうから、貸す。結局は実母でも関係性の問題だよね。

    • 7
    • 18/03/21 07:05:19

    千円でも貸さない。
    大嫌い。

    • 1
    • 7
    • カピバラ
    • 18/03/21 07:07:19

    100万は祖父の葬儀代として貸しました。以前にも私の名義で勝手にお金を借りて、支払いが遅れた為に、私の職場に支払い催促の電話がかかってきてお金を借りたことが発覚しました。40万貸さなかったのは悪い娘なのか、でも貸したところで返すあてもないのだからこれでよかったのか。なぜかもやもやしています

    • 0
    • 18/03/21 07:08:56

    理由によるけど貸す
    今まで頼られたことないけど、信頼してるから

    • 1
    • 9
    • ペンギン
    • 18/03/21 07:09:09

    私も数年前、実母から生活費、医療費が足りないからって月2回くらい無心されて貸してた。でも結局は他で実母が作った借金の返済に使われてて、その後ヤミ金の保証人にまで勝手にさせられてて、ここに書ききれない位凄く嫌な思いをしたから、もう何て頼まれようが一切断ってます。

    額にもよるかも知れないけれど、実の娘にお金貸してなんて言える神経が分からない。

    • 4
    • 18/03/21 07:10:46

    勝手に娘の名義を使うのて犯罪じゃないの?
    実の親子でもダメでしょ?

    • 0
    • 18/03/21 07:24:54

    振り込め詐欺とかではないです。身の丈にあった生活をしないから返済が苦しいんだと思います。

    • 1
    • 18/03/21 07:25:46

    父がいる状況なら、貸さない!
    桁が大きいし、何に必要なのか…娘に頼るより、夫婦で話し合うべきだと思う。その額なら父ならすぐ出せるし。
    父が亡くなって…なら、理由を三姉妹みんなで聞いて、我が家が出すなー。
    母にお小遣いをもらえど、貸してって言われたことはないけど。

    • 0
    • 18/03/21 07:28:17

    貸さない。っていうより、うちも生活あるし貸せません。

    • 1
    • 18/03/21 07:30:53

    10万くらいまでなら全然オッケー。
    100万はちょっと額が大きいから貸さない。

    • 1
    • 18/03/21 07:38:30

    >>11姑がそれだけど、疎遠になったよ。
    保証人と金銭的な要求。旦那さんいるんだよね??いつまでもそんなことしてたら夫婦関係こわれちゃうよ

    • 2
    • 18/03/21 07:39:57
    • 0
    • 18/03/21 07:50:40

    貸すというかあげるかどうかだよね

    • 2
    • 18/03/21 07:51:47

    貸せない
    貸せてもあげる覚悟で1万

    • 0
    • 19
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 07:54:42

    余裕あるなら貸せますよ。
    育ててきてもらったし、育てるのにはそれ以上かかるし。

    まず経緯にもよる。

    • 2
    • 18/03/21 07:55:30

    貸せるけど、普通の親なら子供に貸してとは言ってこないと思う。

    • 5
    • 18/03/21 07:56:53

    >>11
    自業自得、一度貸したらもっとってなりそう。

    • 2
    • 18/03/21 07:57:40

    情けないです

    • 4
    • 18/03/21 07:57:41

    13年前にお金を貸す時にもう返さなくていいから。って言ってそのまま疎遠。
    連絡先も住んでるところも知らないし、あちらも私の近況は知らないはず。

    • 2
    • 18/03/21 08:00:50

    うちの父も、姉夫婦に200万貸して、返済せずそのまま疎遠になったよ。母は縁が切れたと思えば安いもんだって言ってた。縁切る覚悟があれば貸してもいいと思うよ。

    • 1
    • 18/03/21 08:09:23

    私は400万貸したというかあげた。
    ほぼ母の給料で積み立ててくれてたお金だから、返さなくてもいいよって言ってある。

    • 1
    • 18/03/21 08:11:48

    親が子供に言うなんて信じられない。
    貸さない。
    私は、逆に もらうくらいだし。
    要らないのに。

    • 1
    • 18/03/21 08:12:38

    貸すよりあげる。
    でも自分の生活に余裕があればだけど。
    自分も子供いるし余裕なきゃ出来ない。

    • 1
    • 18/03/21 08:13:23

    私がこんなに悩んでるのに、兄たちは母に子供のランドセル買ってもらう、自転車かってもらうと言ってます。もう情けないやら悲しいやら哀れみの気持ちしかなくて。親父は死んでます。私は絶対にこんな親にはなりたくない

    • 3
    • 18/03/21 08:13:49

    >>25
    男前!

    • 0
    • 18/03/21 08:15:58

    >>28
    お母さん、見栄っ張りなんだよね、わかる。そういう人は大抵破産する。お兄さんに、お母さんの状況話してないの?事情わかればお兄さんもお母さんに買ってもらうなんて言わないでしょ。

    • 4
    • 18/03/21 08:17:23

    私も実親に何百万と貸してる。
    このお金は独身の時に貯めたお金なので
    、まったく返してくれる雰囲気も無いので諦めてる。
    結婚後は1銭も貸してない。

    • 0
    • 18/03/21 08:18:32

    20万貸したことあったけど、1ヶ月後に返って来た。
    40万はちょっと無理…

    • 0
    • 18/03/21 08:18:58

    >>31
    なんで貸したの?
    関わらないでって言えば良かったのに。。
    共依存では無く?

    • 0
    • 18/03/21 08:22:04

    私はしてもらうばっかりで、そんなこと子どもに頼む親じゃないから、よっぽどのことがあったんだろうと思って貸せる。夫も同意してくれると思う。
    でも主さんの場合は貸さない方がいいし、もう関わらない方がいいと思うな。

    • 2
    • 18/03/21 08:25:46

    貸せる金がないわ。

    • 1
    • 18/03/21 08:29:05

    >>33
    横だけど。
    子供にお金を借りる親って、平気で嘘ついたり泣きじゃくったり、挙げ句の果てに子供名義で闇金から金借りるよ。
    私は職場を調べ上げられて、電話をかけてこられた。県外に就職して必死で逃げてたんだけどね(笑)もう恥ずかしいからさぁ。お金出したわ。
    ちなみに産みの母親で一緒に暮らしたことないんだけど、お金を無心するときだけ母親ヅラしてくるよ。

    • 4
    • 18/03/21 08:30:37

    >>36
    役所に相談すれば良かったのに。
    何かしら方法は有ると思うよ。
    警察に話すとかさ。

    • 0
    • 18/03/21 08:30:54

    貸す金がないわ。
    むしろこっちが欲しいくらい。

    • 3
    • 18/03/21 08:32:26

    >>36
    出したら共依存にならない?私が出すしかないな って。。
    気持ちはわかるけど 出したらおしまいな気がする。

    • 1
    • 18/03/21 08:32:55

    遺伝なのかな、実母も自分も浪費家なんだよな。
    カツカツだわ

    • 0
    • 18/03/21 08:34:23

    兄たち各々に話をしてみようと思います。本当に月々の生活が大変なら少しは援助しなきゃとも思いますがお金に関しては私は嫌な思いしかしていないので。見栄っ張り、世間体ばかり気にする母です

    • 0
    • 18/03/21 08:35:26

    >>41
    主のお母さん、割と浪費するの?

    • 1
    • 18/03/21 08:41:20

    >>41
    うん、お兄さんにも話した方が良いよ。
    娘の名前で勝手に借金したりとか、そんなの信用できない。
    もう、貸しちゃダメだよ。
    主さん自身にも家族があるんだから。
    主さんが資産家でもないかぎり、生活保護でもなんでも受けてもらうしかない。

    • 0
    • 18/03/21 08:42:24

    >>37
    役所も職場にでんわかけて来たよ。
    実母の生活保護の援助しろ!って。
    私の住所が寮で、そこに電話して聞き出して職場に電話して来た。
    マジで役所の人ひどい!!
    総務の人に市役所から生活保護について電話かかって来てますよって言われた。死にたくなった。

    • 0
    • 18/03/21 08:42:45

    仕送りしてないからあげるつもりで貸すかな。

    • 0
    • 18/03/21 08:44:18

    >>39
    共依存って何ですか?
    お金出さないと、もっとひどい嫌がらせされるんで。。
    実姉は闇金に売られそうになってる。
    こちらは普通の生活がしたいだけなんですよ!!

    • 2
    • 18/03/21 08:46:27

    うちの実親は信用できます。
    姑は信用できないけど。

    • 0
    • 18/03/21 08:48:08

    そんな親いらない。
    子沢山でお金ないの?

    • 0
    • 18/03/21 08:49:24

    >>48
    親の捨て方知ってたら教えてください。お願いします。

    • 0
    • 18/03/21 08:51:52

    >>49
    母親、今、何歳?健康?

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ