卒業式~長文です~

  • なんでも
  • ミルクティー
  • 18/03/20 21:27:50

今日は雨の中卒業式でした。(我が子は小3)
私服の小学校だからいつも通りの服を着せました。フード付きトレーナーに黒のパンツです。そしたら担任の先生に『卒業式にフード付きはダメです!』と我が子含め何人か怒られたそうです。フード付きの服を着ていた子達は背中にフードを押し込んで卒業式に参加したようです。もちろん他の学年やクラスにもフード付きの子はいました。でもフードを押し込んでまで参加したのはうちの子のクラスだけ。5年生にも長男がいるのですがそんな事聞いたのは初めてで、え!ってなりました。

…そうゆうもんなんですか?みなさんのお子さんの学校はどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/21 14:40:30

    うちは普段からフード付きがだめだわ

    • 1
    • 18/03/21 14:37:03

    卒業式や入学式にフード付はダメだって私も小学生の頃から言われてたし、今も学校からおたよりでフード付じゃないものを、ってお知らせくるよ。

    普通に考えて式典ではナシだよ。

    • 0
    • 18/03/21 14:20:03

    我が子の学校もフード着いたのは禁止だったよ。

    • 0
    • 18/03/20 23:52:25

    事前に襟付きでって言って欲しかったね。
    私が小学生の頃では考えられないです。何でも良かったような。

    • 2
    • 18/03/20 23:36:33

    フードさえなければトレーナーでもいいの?
    やっぱりシャツとかカーディガンじゃなきゃだめなのかね?
    しかしこの場合は他のクラスの子はフードあっても押し込んだりされてなかったと言うのがモヤるポイントよね?

    • 4
    • 18/03/20 23:20:28

    娘が在校生で出席したよ(5年生だけ)。

    パーカーやデニムなんて着せないよ。
    色とりどりな服の子どもがいるらしいけど。。

    式典に参加するから、黒のロンTにスカート。
    カーディガンにしたよ。

    • 0
    • 18/03/20 23:15:39

    >>7
    うちも同じ感じの手紙が来た。

    でも、パーカー、デニムいっぱいいた。
    アウターもフード付きはダメって言うから慌てて買いに行ったのに(セールで安かったけどさ)フード付きのアウターの子も沢山いて、なんだかなーって思ったよ。

    • 0
    • 18/03/20 23:15:29

    意味がわからない。
    もしフードがダメなら前もって言えばいい話。
    それをしなかったのは学校だし、しかもその先生のクラスだけだとすればなおおかしい。

    • 4
    • 28
    • ハムスター
    • 18/03/20 23:15:24

    >>26
    思い込みじゃなくて一般常識。
    逆ギレする前に自分の無知を恥じた方がいいよ。

    • 6
    • 18/03/20 23:13:03

    ええー!
    式に参列するのわかっていてフード付きは選ばないわあ…びっくり

    • 7
    • 18/03/20 23:04:10

    それくらいわかるって言ってる人って、自分の知識が当たり前っていう思い込みがあるからさ。
    そんなの人それぞれなのに。
    実際はそうかもしれないけど、私服でって言われてるのにその扱いはないわ。
    だったら手紙でフードはダメって書くべきだと思う。

    • 3
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • ハムスター
    • 18/03/20 22:19:31

    フード付きが駄目だなんて言われなくても分かりそうなものだけど。当たり前のことを知らない人が多いね、最近。

    • 7
    • 18/03/20 22:15:13

    なぜフード付き着せてくのかわからない。
    考えなくてもわかるでしょ…

    • 4
    • 18/03/20 22:14:01

    事前に式に相応しい格好でとプリントに載ってた。そして、卒業式前日、先生から、フードつきはだめと言われたと子供が言ってた。

    一年生で初めてだったから、プリント貰ったときに、式に相応しい格好ってどんな感じ?と会社の人や姉に聞いたら、フードつきやジャージみたいなの着なければ私服で大丈夫だよって教えてもらった。

    • 1
    • 21
    • モルモット
    • 18/03/20 22:12:21

    うちは特に決まりはなかったけど、もしそうならプリント一枚配ってほしいわ。

    • 3
    • 18/03/20 22:10:15

    フードが遊具に引っかかって首が閉まると騒がれた時期に先生必死でフードを中に押し込んでたなぁ、先生的にその姿に違和感無いのかもね。

    • 0
    • 19
    • モルモット
    • 18/03/20 22:09:00

    >>17
    わざと??

    • 0
    • 18/03/20 22:08:48

    うちの学校は5年生だけ出席だけどジャージ、体操服禁止なだけで他は自由だよ
    長男の卒業式の時フード付きはいるし、みんな普段着だよ
    それに卒業生の親は在校生の服装なんて見てない

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • モルモット
    • 18/03/20 22:07:56

    もう10年以上も前だけど、卒業生にもジーパン、ジャージ、パーカなどの子が何人もいたな。今では考えられないけど。

    • 1
    • 18/03/20 22:07:22

    >>14
    だよね。ジーンズと同じイメージしかない。
    うちの子の学校は特に決まりはないけど、上の子の時から卒業式にジーンズとフード付きはやめてるよ。

    • 1
    • 18/03/20 22:04:14

    >>1式典だからフードダメな事くらい出席しなくてもわかるよ

    • 7
    • 18/03/20 22:03:05

    うちはまだ出席しない学年だけど(マンモス校だから5年だけ出席)上の子がいるママ友に聞いたら、やっぱり襟付き・チノパン程度が暗黙の了解らしい。

    • 1
    • 18/03/20 22:02:21

    ほかの学年はよくて主の子供のクラスだけダメなのはおかしいね。

    • 2
    • 18/03/20 21:56:55

    当たり前ですよ。
    参列するのですから、一応カジュアルな洋服は避けるべきでしたね。
    我が子は、ワンピースの中にブラウスを着せてカーディガンです。男の子はだいたい、シャツにカーディガンとパンツです。

    • 3
    • 18/03/20 21:55:24

    うちの長男の通ってる学校も、ジャージ、デニム、パーカーとか禁止あったよ。手紙が来た。
    禁止なら禁止で手紙もらわないとわからないなって思った!

    • 4
    • 9
    • ミルクティー
    • 18/03/20 21:46:25

    そうなんですね、勉強になりました。
    来年は気をつけようと思います!
    コメントありがとうございました(^_^)

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 18/03/20 21:40:37

    うちの子の学校はパーカー、ジャージ、ジーンズは避けるようにって手紙来たよ。
    一応式典だから。

    • 5
    • 18/03/20 21:39:37

    そうゆうもん…
    卒業式なのだから手持ちの服でふさわしい格好。
    とすればフードつきを着せようとは思わないけどな。

    • 13
    • 18/03/20 21:38:54

    うちの子の学校フードつきとジャージはダメと言われた。

    • 7
    • 18/03/20 21:37:21

    今日は卒業式の予行練習だった。今日本番なんだ?1年生の我が子はお休みだったから分からないや。
    そこまで言うなら前日に正装で!って言ってくれればいいのにね。

    • 3
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ミルクティー
    • 18/03/20 21:34:26

    >>1
    うちの子の通う小学校は全校生徒が参加します。そうですよね、フードが駄目なんて聞いた事なくて…今後の事もあるので質問させていただきました。

    • 0
    • 18/03/20 21:29:52

    在校生って出席するの5年生だけじゃないんだ?
    フード付がダメなんてよく分からないよね
    襟付きで来なさいと言うならまだしも。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ