実母が亡くなって10年とすこし経つんですけど

• なんでも
  • インコ
  • 18/03/20 20:04

年々実家が汚くなっていきます。
離れて暮らしているので頻繁にいくことはできません。
どうしたらいいでしょうか。数年ぶりに帰ったらお風呂は黒カビでまっくろですし、いたるところほこりまみれでした。
ダスキンとか家政婦?的なのを頼んでみない?と提案するのはありかな。提案だけね、とりあえず。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜6件 (全 6件) 前の100件 | 次の100件
    • 6
    • アルパカ
    • 18/03/20 20:26

うちも母が亡くなって五年たった。

実家はもうゴミ屋敷だよ…
    一階は、膝くらいまでのゴミの海
    トイレなんて、ゴミのせいで扉が閉まらないし

二階も、ごみに埋め尽くされてるが兄が1人で暮らしてるよ。
    仕事 仕事 仕事で、こうなったと言っていた。 料理も出来ない兄だから 母が亡くなってからはコンビニ弁当ばかりでコンビニのゴミばかり…

町内会も兄が引き継いで入ってるかたちになったが、仕事が忙しくて 町内会の活動にも参加してなくて、ゴミを捨てるにも気が引けるんだとか。
    35歳だが、こりゃ彼女も出来んだろうな。

私も仕事 育児してて、実家まで二時間はかかるし、たまにしか行けない
    ほんの数時間いるだけではほんの少ししか片付かないわ。
    帰る実家が私にはもうない。

火事とか起こす前になんとかしたいわ。

• 5
    • インコ
    • 18/03/20 20:25

自営業なので時間もないんだと思います。
    大分離れているので帰るのは難しいです。帰った時に掃除をすることは可能だけど、できて1年に1回くらい。
    家政婦さんも常にいるわけじゃなく週1とかの掃除だけなら意外とリーズナブルだし良いかもしれないなと。

多分、時間がないのとやり方がわからないんだと思います。
    業者がくることはよくあるので業者に対して抵抗はないと思うけど、家に上がって掃除をするとなると分からないです。

• 4
    • nico
    • 18/03/20 20:20

うちの祖父のところがそんな感じで、掃除=掃除機のみの人だから、至るところが汚い。
    特に台所が汚すぎて、祖母が他界する前から介護やら大変だったから、時間に余裕がないんだろうと思って、孫の私が掃除したら怒られた。
    そんな小姑みたいな事はやめてほしいと。
    それから見て見ぬ振りしてる。

主のお父さんの性格によると思う。
    汚くても気にならないのか、気になるけどやり方がわからないとか色々あるし。
    離れて暮らしてるとあるけど、帰る度に主がやってあげる事とかはできないの?
    業者にお願いしても、維持できなければ同じだと思う。

• 3
    • クジラ
    • 18/03/20 20:18

空家?

• 2
    • イヌ
    • 18/03/20 20:17

主の質問に答えてなかったな。提案するのはいいと思うよただ業者が出入りすることに親が嫌悪感を示すことも考えられるお金もかかるし

• 1
    • イヌ
    • 18/03/20 20:13

私の実家も汚い隣に兄夫婦が住んでるけどそれでも汚い。よくあんな家に住めるしあの家でご飯食べたり出来るなと思ってる。お金だすからダスキン頼もうと提案したけど嫌がられ、家のゴミを捨てようと提案したら定期的に捨ててる綺麗だと言って逆ギレされた。
    もう親が亡くなった後兄たちが掃除しようと言い出して初めて動き出すんだろうな。

1件〜6件 (全 6件) 前の100件 | 次の100件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています