卒園式の後保護者達と

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/20 23:01:22

    自由参加でみんなで公園で遊ぼうみたいなことはあった。

    • 0
    • 18/03/20 22:58:39

    個人的なのはない。
    下の子居たり妊婦だったり上の子の習い事とか色々みんな予定ある。

    • 0
    • 18/03/20 21:45:15

    >>21
    無い。
    そもそも、みんな連絡先知らない。

    • 1
    • 18/03/20 21:34:16

    幼稚園でのお別れ会とか、役員主催とかじゃなく、誰かのお母さんが個人的にみんなを集めてやった飲み会のような物はしましたか?

    • 0
    • 18/03/20 21:33:37

    あったよ。
    卒園式の後そのままホールで謝恩会。
    夕方まで掛かって疲れたよ。

    • 0
    • 18/03/20 21:13:27

    卒園式の後に最後の給食みたいな感じでみんなでご飯食べながら先生にプレゼント渡したりする会がある。
    それが終わったら園庭で年中さんに見送られ解散。みんな写真撮ったりしてからバラバラに帰る。

    • 0
    • 18/03/20 21:08:21

    謝恩会終わったのが夕方だったし、なかったよ。
    卒園式の前にお別れ会はあった。

    • 0
    • 18/03/20 21:07:05

    あった。 ママ友のマンションの集会所借りてママと子供だけで。謝恩会も別でやったし、当日は旦那来てたし面倒だったから予定あるって言って断った。

    • 0
    • 18/03/20 20:59:48

    >>13
    羨ましい

    • 0
    • 15
    • モルモット
    • 18/03/20 20:58:17

    うちはなかった。謝恩会のある幼稚園も経験あるけど、祖父母やお父さん来るご家庭も多いから、そっちでごはん食べに行ったりする人も多いからってことで、今回の幼稚園はなかったです。
    そのかわりに、1週間くらい前に、年長全クラスでお別れ会をしてお昼食べました。

    • 0
    • 18/03/20 20:54:09

    ない。皆、同じ小学校行くから

    • 0
    • 18/03/20 19:32:33

    なかった
    みんな結構あっさりとサッサと帰ってたな

    • 2
    • 12
    • コビトカバ
    • 18/03/20 19:32:10

    うちの園は卒園式の後ホテルで謝恩会するから、みんなそれで終わり!

    • 0
    • 18/03/20 19:30:01

    上の子のときは別の日にお別れ会があった。

    下の子の時はあったけど断ったよ。

    うちの保育園の場合、謝恩会もやった後だから疲れてしまって。

    • 0
    • 10
    • カンガルー
    • 18/03/20 19:27:24

    卒園式後だと時間帯が上のお子さん達が下校する時と重なってしまうから別日にやったよ。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 18/03/20 19:19:55

    保育園も小学校もあった

    保育園の時は行ったけど、小学校の時も保育園の時と同じ会場でそこの料理がクソ不味かったから、小学校の時は行かなかった

    • 0
    • 18/03/20 19:19:25

    ない。
    数人で集まった

    • 0
    • 18/03/20 19:18:40

    今週あるよ

    • 0
    • 18/03/20 19:18:33

    子供3人いるけど、今まで一度もなかったの。

    ほかの幼稚園ではあったみたいで、ハブにされて他でやってたんじゃないかって怖くなってきた 笑

    しない所はしないよね?

    • 0
    • 18/03/20 19:16:47

    役員主催の謝恩会ならある。
    そのまま幼稚園のホールでやる。
    楽しかったよ。

    • 1
    • 3
    • チーター
    • 18/03/20 19:14:57

    あったよ。楽しかったよ。

    • 0
    • 2
    • ライオン
    • 18/03/20 19:14:35

    なかったよ。
    年長でクラス委員やったけど、私含め他の委員さんもそういうの面倒なタイプで「やらなくていいよね~」でまとまった。

    • 1
    • 18/03/20 19:12:24

    ない。さっぱりしすぎてた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ