ひとりっこママの、大変ですねぇ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/20 19:05:19

    その時の言い方だよね…
    元気ですねーも、うるさいって嫌みの場合もあるし。
    基本的に大変ですねーっていい意味で言う場合ないよね。

    • 0
    • 18/03/20 19:02:32

    >>80 だなー

    • 0
    • 18/03/20 18:51:31

    わかるー。
    わたしなんて、1人だけでも大変なのに…って言うんだよね。そのあと言葉を返せない。私は。
    何て言えばいいの?

    • 0
    • 18/03/20 18:47:13

    更年期障害

    • 0
    • 18/03/20 18:46:44

    主みたいな人は何言われても文句いうタイプ

    • 6
    • 18/03/20 18:45:13

    大変ですねって言葉、使い方によって嫌味にもねぎらいにも聞こえるよね。
    私は一人っ子ママだけど、子供の事に関しては自分からは言わないか、吟味して言うようにしている。
    このトピ見てほんとにそうして良かったって思った。

    • 0
    • 18/03/20 18:32:13

    >>65これは仕方ないよ。
    三人いると道具を揃えるのなかなか揃えるの難しいみたいなこと言われたら、大変ですよね。としか言えないわよ。
    なら辞めればいいのに、とか、そのくらい買えないの?とか言うわけにいかないし。

    • 2
    • 18/03/20 18:21:36

    主みたいな人って、1人っ子ママが自分と同じくらい大変そうに振る舞ってたら、それはそれで腹立つんでしょ?

    • 8
    • 79
    • ハムスター
    • 18/03/20 18:07:56

    1人で大変だから、何人もいると更に大変なんだろうと思うよそりゃ!悪気ない

    • 2
    • 78
    • ハムスター
    • 18/03/20 18:01:32

    そんな事でイラッとするんだ。

    大変だね。

    • 3
    • 18/03/20 17:54:57

    そんなこといってたら子なしの40代なんて
    妊娠した35や40代に
    今から子供?大変ねぇ…

    っていってたよ。それと一緒じゃない?

    • 0
    • 18/03/20 17:54:55

    一人っ子を見下してるからそう思うのでは

    • 4
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • モルモット
    • 18/03/20 17:35:56

    挨拶変わりじゃない?
    そんなのいちいち気にしないわ。
    本当に大変だし、いいよねーって返して終わり。
    主その人が嫌いなんじゃない?

    • 1
    • 18/03/20 17:35:22

    >>65
    習い事道具を最初に揃えてあげられないなんて大変ですねー

    • 4
    • 18/03/20 17:28:57

    正直にそう思うんだよ。こんな言葉でイライラして余裕がない証拠。大変さが常に顔に出てるんじゃない?1人にしておけば良かったのに

    • 5
    • 71
    • カンガルー
    • 18/03/20 17:28:38

    >>65主が大変ですねを誘導しただけの話か

    • 5
    • 70
    • ハムスター
    • 18/03/20 17:23:17

    子供が増えれば色んな事にかかる金額が増えるのは分かってる事なのに、大変アピールされても困るんだよね
    へえーで終わらせても感じ悪いし、大変アピールにのってあげるしかないよね

    • 5
    • 18/03/20 17:23:03

    >>65
    ひとりっこのママさん、とんだとばっちり(笑)

    • 3
    • 18/03/20 17:18:44

    3人いたら大変だと思ったからひとりっ子を選んだんだけどな…。
    だから、大変ですねって自然に言っちゃうと思う。なんかもう目くじらたてられまくりで何も発言できないね。

    • 4
    • 18/03/20 17:17:50

    >>65
    何て言えば正解なの?

    • 0
    • 18/03/20 17:17:41

    >>65 先にお金の話をしたのは主なのね。そりゃ言われるわよ。
    それくらいでイライラするならお金の話なんかしなきゃいい。

    • 0
    • 65
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/20 17:14:12

    うちは、3人だから
    習い事道具揃えるのも少しずつで
    試合も3人だからねお金がね。と話してたんです。
    そうしたら、3人だから大変ですねー。と
    言われた後に
    うちはひとりだからーと言われて余計にイライラとしてきたかも。

    • 0
    • 64
    • ハムスター
    • 18/03/20 17:12:59

    見下してるからイラッとするんじゃない?

    • 1
    • 18/03/20 17:09:34

    ホントにめんどくさい。一人なのに三人の気持ちわかるかー!

    • 1
    • 18/03/20 17:08:58

    >>55 それ言うと子どもの話が長引きそうでしょ。
    選択一人っ子お母さんはそもそも子どもに興味ないから話題を変えたいんだよ。

    こちらが「賑やかですね」って言ってもちゃんと空気読んで子どもの話から他の話に切り替えてくれそうなお母さんなら「賑やかですね」って言うよ。
    事実、何人産んでてもそういう空気読めるお母さんいるし。
    主が子どもの話しかしなさそうだから、じゃない?

    • 0
    • 18/03/20 17:06:14

    >>55賑やかそうでも楽しそうでもないんじゃないの?
    そういう場合は何て言えばいいの。

    • 0
    • 18/03/20 17:05:09

    >>55言い方違ったところで文句言うくせに

    • 1
    • 18/03/20 17:04:46

    >>55
    えーめんどくさい。

    • 0
    • 18/03/20 17:04:14

    子ども2人だけど普通に大変だわ。

    • 0
    • 57
    • コビトカバ
    • 18/03/20 17:03:36

    うちも1人娘だけど、言っちゃう!悪気はないのよ!

    • 0
    • 18/03/20 17:01:22

    二人子供いるけど三人もいたら大変ですねぇと言っちゃいそうだわ。

    • 1
    • 55
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/20 17:00:28

    賑やかですねとか楽しそうですねとか
    色々あるよね、いいかた

    • 0
    • 18/03/20 16:59:38

    図星つかれてイラッとするんでしょ。余裕ある人はそんな事でイラッとしない

    • 1
    • 53
    • ハムスター
    • 18/03/20 16:58:32

    賑やかで羨ましいですって言うのはダメ?

    • 0
    • 52
    • ハムスター
    • 18/03/20 16:58:30

    主はなんて言ってほしいの?

    • 0
    • 18/03/20 16:56:40

    私もたまにいう。悪気もなにもなく、三人って話しになった時点で、言うことがないからそう言う。
    悪い気されるならこれから言わないけど何て言ったらいいの?

    • 0
    • 18/03/20 16:49:43

    >>48羨ましくなかろうと、羨ましい~!男の子三人なんてお母さんをとっても大事にしてくれるでしょう?とか。
    嘘も方便だ。

    • 0
    • 18/03/20 16:48:52

    >>45
    全然言っても平気だと思うよ。当たり前の事だから。
    佐川急便の人の3倍働いて3倍稼ぐと同じ論理かと。

    • 0
    • 18/03/20 16:47:23

    男の子3人いて本当に疲れただの食費がヤバイだのしょちゅうグチばっかりのママ友いるんだけど大変だねも偉いよもイラッとされるなら何て言えばよかったのだろうか。
    老後は息子3人いるから安泰だねとか?笑

    • 0
    • 18/03/20 16:41:35

    >>44少子化食い止めてくれてマジサンキューとか?
    私の周りの子沢山ママは地雷多すぎてマジ関わりたくない人ばっかりよ。疲れる。

    • 3
    • 18/03/20 16:41:25

    私は兄弟多くていいですね。
    羨ましいですーって言うかな。
    うちは選択1人っ子で兄弟作る気ないけど。

    • 0
    • 18/03/20 16:39:47

    そう?本当のことだからイラっとなんてしないよ
    大変さもだけど、楽しさも3倍だから気にすることない
    これは1人っ子の前で口に出さない方がいいけど

    • 0
    • 18/03/20 16:38:14

    じゃなんて言ったらいいのか教えて!

    • 1
    • 18/03/20 16:37:54

    >>38偉いって言ってもイラッとされるって。ソースは私。
    こっちからしたら変な意味ではない世間話の一つでも、相手からしたらわざわざ触れられたくないみたいだよ。

    • 0
    • 18/03/20 16:37:17

    偉いねって上からだよね。笑

    • 0
    • 18/03/20 16:35:00

    反面「凄いね、偉いね、頑張ってるね」みたいな意味合いあるよね。なんでポジティブに受け取れないかな。逆に一人っ子楽でいいよねくらいに思ってるからだったりして。

    • 3
    • 18/03/20 16:34:36

    うち一人だけど、大変ですねは出てこないわ。寧ろ偉いですよね。子育て立派に尽力してて。って言ったことある。そしたら凄く嫌な目付きされたよ。気難しい人いるよ。主みたいな。

    • 2
    • 18/03/20 16:33:21

    なんでイラっとするのかがわからない。

    • 2
    • 38
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/20 16:31:22

    3人いると大変ってアピールしてくる人いるけど偉いよ3人も育ててーって言ってあげてるよ。でも大変だよねって言ったらムカつかれちゃうのか。
    めんどうくせえな。

    • 4
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ