進路。夢と現実

• 中学生以上
  • イルカ
  • 18/03/20 13:50:02

現在中1。中学に入学し吹奏楽部に入りました。
大変ながらも楽しいようで、部活は休むことなく頑張ってます。
最近漠然とですが、吹奏楽が楽しいので音楽科へ進みたいという気持ちが出てきたようです。

中学に入学してからの経験値だし、この一年間はコンクール等は全て銅賞ばかりで、実績として残したものはありません。

夢を持ち始めて進路を意識するのは素晴らしいですが、それだけでは無謀すぎますよね?旦那との話し合いでそう述べたら『将来一旗揚げるから上京したいと言ったら、確実に反対するタイプの親だな。可能性を潰してしまうっていうか……』と言われました。

親として芽生えたこの思いを後押しするべきか、考えが甘いと諭すべきか……

もし、ここから音楽科を後押しするならどうしてら良いでしょう?やはり習い事としてやらせるべきでしょうか?

高校を音楽科に進んだ方のアドバイスはもちろん、みなさんのご意見を聞かせてください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/03/22 08:01:49

音楽科に入るまでも入ってからもお金がかかるのは知ってるよね。
    音大も一般的な私大文系の2倍はかかる。
    それなのにきちんとした収入を得られるのは少ない。
    みんな援助してくれる後ろ盾があるから続けてる、庶民ならリスク高すぎる進路。

子供が望むからホイホイ許可したはいいけれど、どうにも首が回らなくなって中退という家庭が増えてるけれど、あれは保護者が子供にいい顔しすぎたツケ。

• 0
    • 18/03/21 18:25:54

ピアノのレベルはどのくらいですか?

• 0
    • 9

ぴよぴよ

• 8

ぴよぴよ

• 18/03/20 21:05:20

うちは、美術なんだけど
    やりたいなら、お好きにどうぞって感じ。
    画塾へ行ったり、凄くお金かかるけど、
    娘が楽しんでイキイキしてるから、このまま多分美大受験すると思う。

自分で決めて選んだ道だから、胸をはって頑張りなさい。後悔したくないなら、弱音は言わないで前だけ見なさい。とは、言った。
    けど、就職は難しそうだから、旦那とWebデザイナーとかお金になりそうな仕事探してるとこ。あと、貯金ね。

• 0
    • 18/03/20 20:13:38

ほんとそうですよね。専門科としてはこれまでの過程で無理と思えます。そんな甘いもんじゃない。

吹奏楽に関心が強いなら、まだ強豪校や吹部の活動に熱心な学校を目指した方が良いように思います。
    そうなると近隣では商業高校なので商業には関心が低いため躊躇うそうですが……

皆さんアドバイス、ありがとうございます。

• 1
    • 18/03/20 20:12:35

近所に音楽系の高校があって興味本意で調べた事あるけど、入試は実技はもちろん、聞いて譜面におこす試験とかもあったよ。
    本気なら個人レッスン受けなきゃだし、専門の知識が必要だよね。
    音楽科の高校の資料とりよせて現実的に見せてみたら?
    吹奏楽が強い高校って選択肢もあるし。

• 0
    • 18/03/20 19:51:06

芸術系、音楽や美術はお金がかかるわりには成功者は一握り。
    どうしてもやりたいと言うならやらせるけど、お子さんの現状では音楽科は無理と思う。

• 1
    • 18/03/20 17:41:49

部活楽しいレベルだけじゃ
    音楽科へは無理ですよ
    個人のスキルあげなきゃね

• 1
    • 18/03/20 14:17:00

楽しいだけで音楽科は無理でしょ。
    真剣に考えてるなら部活だけじゃなく習わないとね

• 1
    • 18/03/20 14:13:48

中学の吹奏楽部は強かった。
    県大会はG金、顧問が良かった。
    頭のいい子は進学校で吹部、他は吹奏楽部の強い高校に行った子が大半。
    もう一校進学校で吹部の強い高校があるけど、遠いから、子供達の学年の吹部からは行かなかった。
    うちは進学校に行ったけど吹部には入らず。

子供達が高校行った時は、進学校がG金だったなぁ、その年の顧問や生徒にも寄るんじゃないかな?

去年今年と遠い進学校の吹部に行く子が居る。
    この高校には同じ中学の吹部出身の音大出た人が吹部で教えてる。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています