ドライマウスの基準は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/20 13:36:57

    唾液の量を調べるテストがあるよ。
    ちなみに重度のドライマウスの人は常に乾燥して喋りづらいし食べ物も飲み込みにくい。

    • 0
    • 18/03/20 13:41:15

    自分では分からないですよね?
    口閉じて普通にしてても、ドライマウスだったら、唾液たまらないのかしら?

    • 0
    • 18/03/20 14:34:06

    歯医者では歯科用ミラーをほっぺの内側にくっつけてピタッとくっつけば
    ドライマウスだなと判断している
    唾液が出てたらヌルヌル滑る

    家でだと小さめのスプーンで出来るんじゃないかな?

    • 0
    • 18/03/20 14:43:15

    >>4 ちょっとやってみる。ありがとうございます。 ドライマウスの人いる?
    唾液でてる感じするし、ほっぺ内側を舌でさわると、ぬるっとしてるけど。

    • 0
    • 18/03/20 14:47:34

    >>4
    お年寄りの方は結構いる
    女性の方が多い
    更年期の方やストレス(ストレスは基本何の病気でも言われるけど)、緊張とかでドライマウスになることがある
    口を閉じても乾く感じがあればドライマウスだろうね
    長時間の開口で乾くのは、また違うかも?
    どちらにしろ口が乾くのは良くないけどね

    • 0
    • 18/03/20 14:51:50

    >>6 口の中が乾くんですよね?唇じゃなく。
    口閉じてたら、唾液でてきますよね?
    ドライマウスだとでないのかな?

    • 0
    • 8
    • ハムスター
    • 18/03/20 14:55:04

    先月から乾く。
    夜寝たら口の中カピカピってくらい水分がない。
    乾くようになってから風邪ひいた。
    口を閉じてても意識して唾液を出さないとカピカピになる。

    • 1
    • 18/03/20 14:57:15

    >>7
    唇はまた別かな
    ドライマウスだと口閉じてても唾液は出なかったり、多少出ても極端に少なかったりする。
    唾液の出る出ないスイッチが自律神経と大きく関わってるから自律神経を乱すようなストレスや病気になると口が渇いたりするってだけだよ

    • 0
    • 10
    • ハムスター
    • 18/03/20 16:58:51

    どのぐらいの量が、自分で出てるか分からないですよね。

    • 0
    • 18/03/20 20:14:09

    ドライマウス気にし過ぎてたら、唇なめるからあれてきた。

    • 0
    • 18/03/22 16:26:49

    口閉じてたら、どのぐらいみんな出る?

    • 0
    • 18/03/22 18:06:18

    カロリーメイトとか食べれない?ドライマウスだと。

    • 0
    • 18/03/22 20:53:28

    あげます

    • 0
    • 18/03/23 19:03:44

    判断基準がわからないよね。

    • 0
    • 18/03/25 16:40:32

    やってみたけど、少しベロの下にたまるぐらい? こぼれる程たまった方がいいの?

    • 0
    • 18/03/25 16:59:37

    シェーグレン症候群、女性に多いよ。
    ドライアイはない?唾液が減るのは加齢や、
    血圧や鬱の薬の副作用があるよ。よく噛んで唾液を出す、唾液腺マッサージ、保湿液など使っても改善しないなら歯科医院に相談してみてください

    • 0
    • 18/03/25 17:19:31

    >>17 それは、どのぐらいドライアイやドライマウスになるの?基準が分からない。

    • 0
    • 18/03/25 19:52:56

    ツバ出そうとしたら出るけど、口閉じてただけでは、そこまでは出ないよ? ドライマウスなのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ