ベランダが北向きでも洗濯物乾く?

  • なんでも
  • ラッコ
  • 18/03/20 12:36:35

二世帯を建てるんだけどベランダを南向きか北向きにするかで義両親と意見が対立してる。
私は絶対南向きにしたいんだけど南側は人通りが多いから洗濯物見られたくないし北向きじゃないとダメと言われた。
義両親側には義妹も住むから下着とかも心配なんだって。
じゃあ下着だけ室内干しにすればいいしそもそも人の家の洗濯物なんてそんなにジロジロ見ないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/20 14:25:27

    タオルとかで隠すとかすれば大丈夫だし洗濯物なんて見ないよね。
    自意識過剰なんだよ。
    絶対南向きにしてもらうように説得するよ。

    • 5
    • 43
    • ハムスター
    • 18/03/20 14:20:54

    絶対南向きがいいよ。
    北は冬乾かないよ。
    うち南向きなんだけど、冬はやっぱり日が当たらないと乾かないの。
    今、日は当たるけど、干す時や洗濯物が見えにくくなるバルコニーあるよ。

    • 0
    • 18/03/20 14:15:28

    他人の家の洗濯ものなんてそこまで気にして見ない
    うちは前方にタオルとかで隠して?干してる

    • 1
    • 41
    • ハムスター
    • 18/03/20 14:13:15

    何で義妹にこっちがそこまで気を遣わなきゃならないのさ。
    アホらしい。
    1階にサンルーム作った方がいいよ。

    • 1
    • 18/03/20 13:48:05

    一階にサンルームがいいよ。
    歳をとったら主が二階に洗濯を持って行くはめになるよ。

    • 3
    • 18/03/20 13:45:08

    ウチの同じ区画の家が南側に土間の作りにして室内に洗濯物が干せるようにしてあるよ
    風が通るように左右南側に細い窓つけてる
    これに天窓つけたらすごくいいなっといつも思ってる
    ただその分駐車場が狭いけど

    • 0
    • 18/03/20 13:42:34

    洗濯物見えないように、物干し設置したら?そういうのあるよね?うち勝手にそうされてたよ。見えても気にしないから意味なかったけど。

    • 1
    • 37
    • コビトカバ
    • 18/03/20 13:37:52

    北は嫌だね、確実な乾く南側がいい。主の言うように下着は室内干しにすればいい話。

    結婚して4軒家変わったけど、洗濯物が乾かない干せないのが一番のストレスだったよ。結果、私にとっては洗濯物が十分に干せるスペースがある、よく乾く日当たりのいい方角、カメムシやユスリカがあまり発生しない、交通量が多くて排ガスの心配がない、というのが絶対条件。
    日当たり悪いと変な虫も多そうで嫌だな。

    • 1
    • 18/03/20 13:35:30

    >>34
    じゃあ義家の洗濯物は北側で、主たちは南側にベランダ作ればいいんじゃない?
    そういう間取りで作ってもらえばいいと思う。
    それか上下じゃなくて左右で分かれる二世帯がいいかもね。

    • 1
    • 18/03/20 13:33:08

    ジジババなんか、庭で干せば楽なのに。

    • 3
    • 18/03/20 13:31:41

    最近1階にサンルームある家見かけるから私は義両親も1階に洗濯物干すと思ってたんだけど1階になんて干せるはずないから2階に干させてもらうって言われて。
    私たちの部屋に入らないでベランダに行けるようにすればいいんだろうけどまた高くなりそうだな。

    • 1
    • 18/03/20 13:26:08

    >>24
    えーじゃあ毎回主宅を通って干しに来るの?
    なんか住んでからも色々大変そうだな

    • 1
    • 18/03/20 13:25:46

    >>24

    洗濯物を息子家族の居住スペースの2階に干そうっていう考えが理解できないんだけど。
    二世帯じゃなくて、同居なの?

    • 2
    • 18/03/20 13:25:19

    >>30
    それ私も心配なんだよね。
    一人暮らしの祖母が元々2階のベランダに干してたけど階段が怖いから今は庭に干してるって言ってた。

    • 0
    • 18/03/20 13:22:33

    歳とると、濡れた洗濯物持って2階まで上がるの大変だから、1階にサンルームとか作っておいた方がいいよ

    • 3
    • 18/03/20 13:19:40

    北のベランダの家ってあるの?
    屋上付けるとか?雪降ったら大変かな?

    • 0
    • 18/03/20 13:19:18

    >>24
    義両親専用の外階段で行ける北ベランダ
    主宅専用の部屋から出入りできる南ベランダ
    仲いいならいいけどさ、嫌なら2階に出入りされないよう間取り気をつけないとだよ

    • 1
    • 18/03/20 13:11:24

    バルコニーは南がいいよね。
    義両親と義妹と同居かー大変そうだね。

    • 1
    • 18/03/20 13:11:12

    >>16うそー、外に?

    • 0
    • 18/03/20 13:09:52

    南向き一択
    北向きベランダなんて聞いたことないよ
    南向きのベランダとサンルーム付ければいいじゃんね
    ベランダって二階でしょ?ヒラヒラさせて丸見えで干すんじゃなければ、見えない位置で干せばべつに良くない?

    • 5
    • 18/03/20 13:08:41

    1階が義両親で2階が私たちで洗濯も別にするつもりだけと1階に洗濯物干したくないから2階に干すと言われてる。

    • 1
    • 18/03/20 13:08:35

    下着はベランダ見えないところに干せ

    • 3
    • 18/03/20 13:08:14

    >>16
    そっちの方が見た目的にどうなのって話だけどね…

    • 1
    • 18/03/20 13:08:10

    旦那に説得してもらったら?

    • 0
    • 20
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/20 13:07:43

    絶対南がいい。布団だって干すでしょ?たかだか下着のために北にするなんて考えらんない。

    • 3
    • 18/03/20 13:07:17

    >>16えー1週間?

    • 0
    • 18/03/20 13:06:23

    洗濯はまとめて一緒?
    2世帯なら両方作ればいいのに
    あると便利だよ(陰干しや雨降りそうな日等)

    • 0
    • 18/03/20 13:06:20

    南向きで竿の位置を下にするのは?
    そういう人いたよ

    • 1
    • 18/03/20 13:05:18

    今義両親たちが住んでる家もベランダは北向きで洗濯物乾かないからと1週間干しっぱなしにしたりしてるみたい。
    あと、着てる服がやたら生乾きの匂いがする。

    • 1
    • 18/03/20 13:05:06

    雨上がり、北側と南側じゃ水捌けが全然違う。
    洗濯ももちろん違ってくるよね。
    >>11異常に人の目気にするなら、同居してから色々大変そうだ…。

    • 0
    • 18/03/20 13:04:46

    みないよ
    絶対に北はなし
    南が1番良いけど無理なら東か西

    • 0
    • 18/03/20 13:04:44

    ベランダの塀の高さの物干しにしたら?

    • 3
    • 18/03/20 13:02:49

    春夏は北側でも乾くけど、秋冬は乾かないと思う
    インナーバルコニーにして目隠しシートでも張ればいいのにね
    あとは東南にサンルーム作る

    • 4
    • 18/03/20 12:59:57

    異常に人の目を気にする人たちなんだよね。
    世間の人はそこまであんたたちに注目してませんよって言ってやりたい。
    義妹の下着だって外に干したところでそんなもん誰も見たくないよ。
    見たくないもの見せられたーって思われないために干さないほうがいいかもだけど。

    • 1
    • 18/03/20 12:57:13

    南側にベランダを作ってさらにベランダの一部にサンルームつくったらいいんじゃない?

    • 0
    • 18/03/20 12:52:50

    南がいいよね。北イヤだわー

    • 0
    • 8
    • カンガルー
    • 18/03/20 12:51:30

    冬はまず乾かないと思う。

    • 0
    • 7
    • コビトカバ
    • 18/03/20 12:50:36

    10回ほど引越した友達が、家で一番重視すべきは日当たりだと言っていた
    下着なんて人が通ろうが通るまいが部屋干しだよ、そもそも見られたくないもの外に干さない

    • 5
    • 18/03/20 12:40:13

    北は本当に日当たり悪いんだよね。
    冬はとくに。

    • 0
    • 5
    • カンガルー
    • 18/03/20 12:39:06

    >>1ね、最悪

    • 1
    • 18/03/20 12:39:01

    >>1
    結婚するまでは住むと思う。

    • 0
    • 18/03/20 12:37:55

    難しい季節もある

    • 0
    • 2
    • ニワトリ
    • 18/03/20 12:37:30

    風が通れば乾くけど

    • 3
    • 18/03/20 12:37:28

    義妹ずっと住む気なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ