ママ友と友達は違うって言うけど何が違うの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/20 22:44:40

    友達は嫉妬してこないけど、ママ友はあからさまに嫉妬してくるので本音や真実は話せない。
    勝手に自分と他人を比較して些細な事ですぐに反応してくる。
    住んでる地域、容姿、経済力、学歴、職歴等。
    幼稚園児にまで嫉妬してくる気持ち悪い存在。

    • 4
    • 18/03/20 22:39:07

    子供がもめれば親も気まづいよね。

    距離が近くなりすぎてもめる親もいるよね。
    そうなると、子供たちがかわいそうだよね。

    だから、子供たちが成長するまではほどよい距離感がいい。

    • 4
    • 18/03/20 22:31:24

    >>17
    深いかどうかは、一緒に何やるかじゃなくて、内面的なもんじゃないの?

    • 0
    • 18/03/20 22:19:20

    >>16
    そうなの?じゃ、深いはどんなん?

    • 0
    • 18/03/20 22:15:48

    私は、ランチや行き来は「深い付き合い」に入らないなぁ。

    • 2
    • 15
    • モルモット
    • 18/03/20 22:14:25

    所詮ママ友って言う人はなにがあったんだろう

    • 1
    • 18/03/20 13:56:05

    >>10
    確かにママ友に限った話ではないね。その人と合うか合わないかで付き合いが続くか決まる気がする。

    • 1
    • 13
    • にわとりチキン
    • 18/03/20 12:58:25

    >>11
    子供抜きでランチ行ったり家に行き来したり。

    • 0
    • 18/03/20 12:55:35

    仲良くなれればいいけど見下されたり噂話好きな人には踏み込めないし仲良くなれない。気の合う人がいればいいけどね。

    • 4
    • 18/03/20 12:55:28

    >>4
    深い付き合いってどれくらいの付き合いを言うのかな?
    ママ友だけで飲み行くのは深い仲?

    • 0
    • 18/03/20 12:55:14

    ママスタは多分ポツンママとかコミュ障なのかなと思う人が多いからだと思う。

    実際ポツンの人ってクラスにいて2、3人じゃない?

    深い付き合いになるかその場の関係かはママ友に限らず学生時代も就職してからもママになってからも相手次第だし

    • 2
    • 9
    • ニワトリ
    • 18/03/20 12:51:08

    付き合いだから仕方なくつきあってるのがママ友、誘われたら嬉しい一緒に居て楽しいのが友達。ママ友から始まっても後者なら友達。

    • 3
    • 18/03/20 12:50:45

    子どもが幼稚園に通ってる時に出来たママ友。
    今まで出会ってきた人の中で、一番波長が合って居心地が良くて、何でも話せる。
    ママ友じゃなくて、自分の友達と思ってる。
    子ども同士は異性だし、学区が違うし関わりはないけど、親同士は変わらず仲良い。

    • 3
    • 18/03/20 12:43:51

    ママになってから知り合った人で同じく子供いる人は子供同士会ったことない飲み友達でもママ友って呼んでる。

    • 1
    • 18/03/20 12:27:18

    本音を話さない踏み込まないってなんで決めちゃうのかな?そこがよくわからなくて。
    自然に疎遠になっちゃう人もいるけどなんとなく合わなかったりしたら仕方ないよね。揉めるとかはないなぁ。
    私も>>4さんと同じ感じだ。

    • 0
    • 18/03/20 12:25:18

    子供同士が仲良く無くなっても、気にせず仲良くしていられるなら友達だと思う。

    • 3
    • 4
    • にわとりチキン
    • 18/03/20 12:21:33

    私はママ友は子供を通して知り合った私の友達だと思ってるよ。深くない人もたくさんいるけど3人くらいは深い付き合いしてる。

    • 2
    • 18/03/20 12:20:36

    ママ友って子供が成長したら疎遠にならない?子供同士がケンカもせずいつまでもずっと仲良くしてるなら続くかもしれないけど子供って成長するにつれて何かしらのもめ事出てくるから。そうなったら親同士も気まずくなる。

    • 3
    • 18/03/20 12:19:17

    そうなる人も中にはいるだろうけど、私は「保護者としての付き合い」だなー。
    だからって付き合わない!ポツン最高!ってほど距離は置いてないけど、すごく親しくもしてないと言うか。踏み込んだ会話はしないし。

    • 1
    • 1
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/20 12:18:52

    ママ友は本音を話さない。
    本音で話しができるのは友達。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ