一緒に整体行く友人に 私の説明不足? 

  • なんでも
  • まるこ
  • 18/03/20 10:43:45

今日お昼に友人と、整体行く約束をしていました。
小2の子が腹痛で遅刻している事は伝えていて、下痢が止まらない様子だったので、ラインで『下痢が止まらないみたい。今日、学校お休みします(_ _)』と伝えたら、
『私は学校の人ではないよ♪』
『まずは病院だね!』
と返事が来ました。 私は、子が休みだから、整体もキャンセルって事だったんだけど、伝わりづらかったかな?
私も、『学校も整体もお休みします』って言えば良かったけど。。。
やはり、説明不足でしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/20 13:26:21

    >>123
    え~!それなら書き方がよくないと思う。
    私はてっきり99番さんにありがとうを言ったのだと思った。
    それなら全くおかしくはないと…。
    でも99番さんだけでなく皆さんに言ったのなら伝わらないよ

    そうすると今更だけど主さん誤解を受けやすいよ…

    • 1
    • 18/03/20 13:25:16

    >>122
    咀嚼しきれてないで会話するからチンプンカンプンな返答になるよね。
    主さんはさ、会社でも家でも友達でもなんでもいいけど名前を呼ばれたらすぐに返事できる?
    「〇〇さーん」
    「(…ん?あっわたしか)はい!」
    ってなってない?

    あと、無言のままでも相手はずっと話してるの?理解しにくいのなら「まってー!それなに???」って自分がいま、どのような状況かを相手に教えてあげるのも親切だよ。

    • 0
    • 18/03/20 13:20:20

    >>119

    ありがとうございます(泣)

    • 1
    • 18/03/20 13:16:32

    >>121
    違いますー!
    コメントしてくれている方に、ありがとうございます です。

    • 0
    • 18/03/20 13:13:27

    >>113
    本当!
    そうです!そんな感じです。
    暫くたち、あぁ!なるほど!って思ったときにはもう遅くて。
    無言が、シーンてなるのが怖くて、ペラペラしゃべって言葉足らずで、相手を傷つけて、なども多いと思います。

    もし、無言の事態になった場合、相手に対してどのような行動をとったら良いでしょうか。

    • 0
    • 18/03/20 13:12:16

    >>118
    多分だけど…
    このありがとうは
    主さんは99だけにありがとうと言ったのだと思う。違うかな?

    • 0
    • 18/03/20 13:10:56

    >>116
    すげー!主さん一発理解か!!!

    • 0
    • 18/03/20 13:09:38

    あっ、でもわたし主さん好きよ。
    だからリアルでは、主さんを好きな人たくさんいると思うわ
    なんとなく、応援したくなっちゃう。

    • 2
    • 18/03/20 13:09:12

    >>115
    私も何回も見直した。
    99だけにありがとう。って言ってるみたいになるから最初にありがとうを書いてから99に返事って事だね。

    • 1
    • 18/03/20 13:09:06

    >>115
    それでいいと思う。

    • 0
    • 18/03/20 13:08:59

    >>112
    そうですよね!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/03/20 13:06:01

    >>112
    やばい。わからない。わたしもやばいよ

    • 1
    • 18/03/20 13:05:03

    >>109

    アドバイスありがとうございます
    気をつけます。
    小説は、ほぼ読まないです。
    年に一冊ほど。

    活字、読まないとですね。

    • 0
    • 18/03/20 13:04:22

    >>111
    会話については
    話してる内容を咀嚼するのに時間かかる。
    その咀嚼してるあいだに会話は進むから
    無言になる
    ってなってない?

    • 0
    • 18/03/20 13:04:04

    >>111細かいんだけど、

    「コメントありがとうございます。

    >>99
    悩み事は、沢山あるのですが、あり過ぎてまとめるのが難しいです~」

    って書き方の方がいいね。
    だってコメントしてくれてるのは>>99だけじゃないしね。

    • 0
    • 18/03/20 12:59:54

    >>99

    コメントありがとうございます

    悩み事は、沢山あるのですが、あり過ぎてまとめるのが難しいです。

    やはり、コミュニケーションですかね。。。
    職場で、同僚と会話しても、『?? 今何に対してのツッコミ?』とか、うまく会話が耳に入ってこなくて、聞き返す事が多いです。
    仕事も周囲に気付かないから、指示待ちになっていることもあります。
    今日、注意された事 などをメモに書いて、復習するようにはしているのですが、なかなか。

    • 0
    • 18/03/20 12:57:47

    >>104
    人にこんなにも細かい説明を求める割に、自分が相手に説明する時には「察しろ」モード全開。この時点で何か違和感ない??

    • 8
    • 18/03/20 12:57:38

    >>104
    そうです。
    内容を書けないなら書けない旨をかく。
    主さんのお話は、こちらからまた質問しないと主さんの会話がわからないよ。

    自分は、察して欲しくて相手には察してあげないの?

    極力会話が絵になって想像できるように話さないと。主さんの会話だと想像出来ないことばかり。小説とか読むの?

    • 0
    • 18/03/20 12:55:00

    主さんは伝えるのが上手くないみたいだから
    まず結論 次にお詫びお礼 次にその理由
    でいいと思う
    努力して頑張ればあまり気に悩まなくてもいいよ
    ガンバレ

    • 1
    • 18/03/20 12:54:16

    >>106
    うん。分からない分からないばっかりで会話にならないもんね。こんな人と一緒にいたらイライラしすぎて頭おかしくなりそうだけどひょっとしたら旦那も似たような障害があるのかもね。

    • 0
    • 18/03/20 12:52:01

    こんな嫁で、旦那は何も言わないの?

    • 3
    • 18/03/20 12:51:07

    電話なら会話のキャッチボールしやすいから、
    「学校休ませる事になった」「わかった、整体またにしよう」「うん、ごめん」って直ぐに終わるけど、ラインなどでは「ごめんね、学校休ませる事になったから今日はキャンセルします。落ち着いたら連絡します。」みたいに自分から全て伝えて相手が「了解」で終われるくらいに書かなきゃ。

    • 4
    • 18/03/20 12:49:57

    >>100
    すみません
    今わかりました

    >>65で、『まだ、まるこのお話を聞いてくださる方、お願いします』の、このお願いの事かと思っていました。
    また、言葉足らずだったかな?と思ってしまったのです。
    パンダさんは、そこを、固執しすぎて勘違いしてるよって事を言ってるんです。。よね?

    • 0
    • 18/03/20 12:44:59

    主の言い方だと、学校を休ませる。っていう事しかわからないよ。普通は、約束してた整体に行けなくなってしまった事を謝罪しつつ、理由を述べるもんだよ。そしたら、相手も納得する。学校を休ませる。『だから?』ってなるよ。病院後に整体なのか、整体は無理なのか、気遣って整体はまたにしようと言ってほしいのか。色々ととれるよ。自分が伝えたい事は回りくどい言い方せずに、はっきり伝えないと。いくら仲良くてもエスパーじゃないんだから。

    • 3
    • 102

    ぴよぴよ

    • 18/03/20 12:39:35

    相手の立場にたって考えてみたら?

    • 0
    • 18/03/20 12:39:32

    >>96
    そっちですね!
    すみません。こういった所なんですよね。
    ズレてるの。

    これは、主さんが書いてるんだけど
    どう捉えたの?
    質問を勘違いしたんじゃないの?

    • 0
    • 99
    • カンガルー
    • 18/03/20 12:39:01

    主の場合、思考のすべてが「自分目線」なんだと思う。
    だから、お願いって何?っ質問されても「自分がお願いしたことって何?」って意味に変換されちゃう。主語のすべてが「自分」なんだよ。主にとってはそれが当たり前だから、平気で主語を使わずに会話ができる。主のコメント見ても「私は〇〇なんです。」という表現が多い。返信してるのに私的感情を普通に書き込んじゃう。
    話がズレますが、主はこの件以外に何か悩みごとってないですか??

    • 4
    • 18/03/20 12:37:08

    おはよう。
    子供が体調悪くて学校休んだので、整体は行けなくなっちゃった。
    ごめんなさい。
    整体の方には私のキャンセルの連絡はしてあります。
    また今度行こうね。
    とかじゃだめ?

    • 1
    • 18/03/20 12:33:09

    >>63
    だね。
    整体は行けると捉えられたから、整体はいいから『まずは病院だね』ってことだよね。

    • 1
    • 18/03/20 12:31:52

    >>93

    返信ありがとうございます

    すみません。質問を勘違い、もよく意味がわかっていません。
    イヤになる すみません

    • 0
    • 18/03/20 12:30:43

    みなさん病院にって言ってますが、病院に行っても別に治らないですよ。
    診断してもらっても、自分で気を付けるだけだから、ビジネス本でも買って、話し方とかロジカルシンキングでも勉強した方がいいんじゃないでしょうか?

    • 0
    • 18/03/20 12:26:05

    >>81
    あら?あまり気にしないで一つ一つこれから気を付ければいいと思いましたが…。
    結構な勘違い。
    会社の方のやりとりの内容がわからないので何ともいえませんが
    いい友達がいるような感じだし 
    これからは何事も何回か見直すなり確認もしっかりして 気を付けていけばいいと思いますが
    人が良さそうな感じなので周囲の方にも理解して頂ければいいですね
    まあ主さんの頑張りですね。あまり悩まないように
    そして極力慎重に頑張って

    • 0
    • 18/03/20 12:22:48

    >>88
    この場合だと「言葉足らず」に拘りすぎて質問を勘違いしてるところ。

    • 1
    • 18/03/20 12:20:35

    伝えたいことは1番最初に手短に言え!
    説明は2番目でいい。
    あと、整体くらい1人で行けや!めんどくさい。

    • 6
    • 18/03/20 12:19:58

    主さんと私似てる

    逐一注意してくれる人がいるからだいぶマシになったけど

    • 1
    • 18/03/20 12:19:38

    遠回りしないで素直に断れ

    • 2
    • 89
    • コビトカバ
    • 18/03/20 12:18:17

    文章ってなかなか気持ちやニュアンスが伝わりにくいから、細かくなるかもしれないけど相手に分かりやすく伝えないとね。

    • 0
    • 18/03/20 12:17:19

    >>85

    すみません

    本当に頭の悪い質問します。

    一つの事に固執、話は一つじゃないとは、どういう意味でしょうか。

    固執の意味の事ではありません

    • 0
    • 18/03/20 12:14:47

    主はアスペとか?
    悪い人って訳じゃなさそうだし、改善出来るならした方がいいし病院行ってみた方がいいかも。自分でも生き辛さを感じていそうだしさ。

    • 2
    • 18/03/20 12:14:38

    >>81
    もうこの書き方がダメだもんね。
    スミマセンから始められない大人なんだよ

    • 0
    • 18/03/20 12:13:14

    >>81
    1つのことに固執しすぎじゃない?
    話は1つじゃないよ

    • 0
    • 18/03/20 12:12:43
    • 0
    • 18/03/20 12:12:10

    >>73
    ごめんなさい。
    会社ではどんなお願いされたのかなと思いました
    そしてあなたが本当に悪かったのかどう気を付けたならよかったのかなと思いまして…

    • 0
    • 18/03/20 12:11:24

    私の友人にもこんな感じの人いるから、私はわざと勘違いやトンチンカンな返事するよ。それじゃ伝わらないし違う受け取り方も出来るんだよって意味も込めて。
    主の友達もそうなんじゃない?

    • 0
    • 18/03/20 12:11:13

    >>76
    !!
    そっちですね!
    すみません。こういった所なんですよね。
    ズレてるの。

    お願いの説明については、見る人が見ればわかるので、伏せさせてください

    • 1
    • 18/03/20 12:11:04

    相手が誤解せず理解しやすい文章にしようよ。
    その一言は、相手(約束してた人)が先読み出来ない人なら伝わらないし、後に迷惑かける結果にもなりかねないでしょ。
    約束事なら特にね。

    • 0
    • 18/03/20 12:10:24

    >>73
    ちょっとやばいよ。理解できてないじゃん。

    • 2
    • 78
    • コビトカバ
    • 18/03/20 12:10:21

    >>73本物だね!

    • 2
    • 18/03/20 12:08:44

    >>73
    違うでしょ
    会社の人からのお願いは、どんな内容だったのか?って聞きたいんだと思うけど

    • 3
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ