明るく自分が流産した話をする人が理解できなくて悲しくなる

  • なんでも
  • 18/03/20 01:46:43

何人かで楽しく話をしている時に子どもの年の差の話などが出たらすぐ、ほらうち流産してるから、って笑顔でぶっこんでくる人がいる。

一瞬空気が変わるけどうまく処理してくれる人がいて話題も変わるんけど、、私、死産したことがあって、うまく対処できない。

その人が輪の中にいる時に何度もふいうちで2度ダメになってて、とか一人目と二人目の間に、など細かく知ることになり、どんどん受け付けられなくなっている。

なぜそんなに親しくもないママ友たちの会話でそれを言えるのか。


何年たっても忘れられないのは充分わかるつもりだけど笑顔でネタみたいに話されると心臓がぎゅっとなる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/20 02:29:02

    >>10

    知られてしまっている、知ってる人の前ではまた違いますよね。

    知り合って日の浅い人たちに自分から進んで打ち明ける、はまたちょっと違いますよね。

    • 0
    • 18/03/20 02:32:01

    話すことで、その人救われてんのかもしれないよ

    • 5
    • 16
    • モルモット
    • 18/03/20 02:41:27

    >>12
    私も実はついさっき、8週を目前に自然流産したところなんだ。激痛から解放されて放心状態からソワソワしてしまって、流れた子を入れたジップロックは直視できず今も変な汗かいてるのに、なぜかママスタに来ちゃってる(笑)

    色んな感情がぐちゃぐちゃになってると、私は強くないから現実逃避しがち。今ママスタに来てるのも多分そう。でも、他の人からすれば「そんな時によくママスタなんかやろうって気になるね?」って思うだろうな。

    ある意味私にとってタイムリーなトピだったから、感情の処理の仕方は人それぞれで、時に理解が得られず周りを不快にさせてしまう事もあるんじゃないかなと思ってコメントしてみたよ。
    でも、主さんを不快にさせてしまっていたらごめんなさい。

    • 2
    • 18/03/20 02:51:42

    死産や流産、不妊の話を明るくぶっこんでくる人いるね。
    二人で会ってる時にこんな事もあったんだって感じで自然と話してくれる感じならいいんだけど、複数人で盛り上がってる時に妙にくだけたノリで投下していく人は私も苦手。

    本人は明るく話す事でカミングアウトを済ませたとラクになれるんだろうけど、それを吐き出された人達は子供の話題とか多少は出しづらくなるし気を遣うんだよね。

    • 2
    • 18/03/20 09:48:33

    >>4一々そんなこと気にして世間話なんてしてられない。そんなに嫌なら離れればいいじゃん。無理して居るから悩むんじゃん。
    自分の行動はサジ加減一つで全て変えられる。

    • 0
    • 18/03/20 10:00:07

    何事もそうだけど暗い気持ちをいつまでも抱えてる方が精神衛生上良くないよ。主だって死産直後の悲しみより今は幾分かはましになっているでしょ?そうやって悲しみを忘れると言うか薄いものにしていかなければ生きていけないんだよ。悲しみに完全に取り込まれる前にいい意味で人は忘れていくものだよ。悲しみを別の思いに変えたりやり方は人それぞれだと思うけど、もう少し柔軟に考えないと自分自身がしんどくない?

    • 1
    • 18/03/20 10:05:55

    病院で働いてるんだけど、流産が分かった後って泣き崩れる人もいれば割とアッサリしてる人もいる。でもどちらも悲しみは伝わってくる。アッサリしてる人も家に帰ったら泣いてるんだろうなと思う。悲しみは同じでも人前でどう振る舞うかは人それぞれ。
    どちらが良い悪いではないと思う。

    • 3
    • 18/03/20 10:10:11

    今まで周りにそういう人がいなかったけど、笑顔でネタみたいに話されると私もうまく対応できないと思う。
    でも多分その人もその時は落ち込んだだろうから、元気になって良かったねと思おうかな。

    • 0
    • 18/03/20 10:13:00

    なかったことにしたくないとか言われても聞かされたほうも嫌な気持ちだわ。

    • 1
    • 18/03/20 10:17:40

    その人にとってはもうすでに終わってることで十分に消化されてるんだろうね。同じような経験をしても主さんはまだ消化しきれていないから辛いのでしょう。辛くてもいいと思うけど、それを話せる人が悪いってことでもないと思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ