不妊の人の前で「子供もう一人欲しい」禁句と思う?

  • なんでも
  • ラッコ
  • CZXcQtnZ/z
  • 18/03/19 23:47:35

不妊でもう子供を一人も作れず諦めるかもしれない友人の前で、別の友人(子供2人の母親)が
「もう一人子供作ろうか迷ってる。経済面さえなんとかなれば作るんだけど、諦めるかもしれない」と言った。

別の日にそれを聞いていた人が
「あれは心ない言葉、無神経。子供一人でも欲しいのに出来ない人からしたら、二人もいて何言ってんのって話。」
と言っていました。

私はそんなに酷い事を言ったようにも思いませんでしたが…
確かに言われた方は嫌な気持ちかもしれません。
皆さんならどう思いますか?
自分ならもう一人子供を予定していても、その人には言わないように気を使いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • イルカ
    • 2AMEK9/9tc
    • 18/03/20 01:30:11

    私も2人目できなくて悩んでた頃同じ様なやついて腹の底からモヤモヤしたわ

    • 0
    • 26
    • アルパカ
    • hy/rJrXfxz
    • 18/03/20 01:28:57

    不妊だって分かってるならダメかな。

    • 0
    • 25
    • ゾウ
    • 0aGIPSM8fO
    • 18/03/20 01:28:01

    それなら、「いつかは働きたいと思ってるんだけどなかなかねー」くらいに濁す。
    正直に言えばいいってもんじゃない。

    • 0
    • 24
    • チャボ
    • hQOxiulyKG
    • 18/03/20 01:18:15

    子供の話すらしないよ

    • 0
    • 23
    • シャチ
    • 1quA/II6ml
    • 18/03/20 00:51:14

    友達の旦那さんが無精子症で、子供の話は触れないようにしてる。前は妊活の話すらし辛かったな…。不妊の人がいても同じ。子供の話題はしない。

    • 0
    • 22
    • カピバラ
    • M9TTc8BXrS
    • 18/03/20 00:43:32

    言わない方がいいと思う。
    逆に子供作らないって人はいいと思うけど。
    私の友達で子供は作らないって人がいる。自分が反抗期に親に迷惑かけたから、反抗期が大変そうだって言って作らない。

    • 0
    • 21
    • エチゴのヤマ
    • 0W/mWLkseG
    • 18/03/20 00:39:49

    知らなかったら仕方ないけど、知ってたなら無神経かな。その人に恨まれても仕方ない話ですよ。

    • 1
    • 20
    • ジャイアントパンダ
    • xkAxgdWlZ8
    • 18/03/20 00:11:13

    >>17
    その状況なら、自分の報告なんて置いといて、適当に話作って言えばいいんだよ…。
    二人目欲しくて仕事復帰に迷ってたとしても、適当に専業に慣れちゃって仕事復帰するのこわーいとでも言っときゃいいんだよ。
    正直に全てを言う必要はない。
    特に目の前に子供欲しくて仕方ない人がいるなら、子供のことを絡めて話す必要はないわ。

    • 2
    • 19
    • シロクマ
    • 59PE3apDVS
    • 18/03/20 00:03:45

    あーどうぞどうぞご配慮なく。
    その話終わるまで親指握りしめて数を数えてるから。
    火の粉だけは向けてこないで。

    • 0
    • 18
    • ウサギ
    • bT8eKSCoBe
    • 18/03/19 23:56:56

    共感力や想像する感受性が低いんだと思うよ。
    アスペか何かなんだと思うけどなおらないしこの先も同じように人を傷つけ嫌われて行くだろうね。

    • 2
    • 17
    • ラッコ
    • CZXcQtnZ/z
    • 18/03/19 23:56:35

    そうですよね。
    その友人がその発言に至ったのも、話題の流れが「仕事復帰する?しない?」みたいな「今後どうする?」という流れだったんです。
    それで「自分は子供もう一人欲しいけど迷ってる」という自己報告をした感じでした。

    それでも、不妊の人が輪の中にいる時は濁すのが正しいですよね?

    • 0
    • 16
    • ゾウ
    • v3aOWcv6E4
    • 18/03/19 23:54:25

    そんな話題すら出せないわ

    • 0
    • 15
    • イヌ
    • UYeU1XP5Wa
    • 18/03/19 23:54:10

    そのママが不妊と公言してるなら、そのママの前では言わない。
    けど不妊かどうかも分からず、一人っ子ママだとしたら気にせず言う。

    • 0
    • 14
    • ゾウ
    • /qHbT918PQ
    • 18/03/19 23:53:44

    不妊で悩んでることを知ってて言ってるなら無神経

    • 7
    • 13
    • カピバラ
    • 5k4qkog3Mm
    • 18/03/19 23:53:36

    不妊て知ってるんだよね?
    だったら無神経だね。私なら言わないわ。

    • 4
    • 12
    • チャボ
    • HRbbhiiFdH
    • 18/03/19 23:53:32

    言わないように気を使います
    もう少し相手の立場になろうよ。

    • 4
    • 11
    • インコ
    • 0XH+ToGDvf
    • 18/03/19 23:53:27

    なぜわざわざその人の前でその話をするのか疑問。
    その人の前でそのタイミングでしなきゃいけない話だったの?って思っちゃう。
    私なら敢えてそこで言う必要ないから言わない。

    • 6
    • 10
    • ゾウ
    • v3aOWcv6E4
    • 18/03/19 23:53:05

    そんな事は人に言わない

    • 1
    • 9
    • クジラ
    • m97ZtuwOAR
    • 18/03/19 23:52:31

    かなりデリカシーない人だと思う。
    不妊の人の前ではそういうことは言わない。

    • 10
    • 8
    • ミー
    • m6SKXEZlkv
    • 18/03/19 23:52:11

    不妊と知らずなら全然いいと思うけど、知ってる上で言うのは無神経だと思う。
    性格悪すぎ。

    • 8
    • 7
    • ヒツジ
    • 6NeN9ZYXY0
    • 18/03/19 23:51:45

    私は言わないな。

    • 1
    • 6
    • カピバラ
    • FPDCLDretW
    • 18/03/19 23:51:22

    一人目も難しいなら普通言わないことだと思うけど。

    • 5
    • 5
    • シャチ
    • y08qgjn+GY
    • 18/03/19 23:50:46

    不妊の人は1人目不妊なんだよね?だったら無神経だな。

    私は二人目不妊なんだけど、友達が3人目迷うー!とか言ってても何とも思わないよ。
    羨ましさはあるけどね。

    • 3
    • 4
    • カピバラ
    • Oznq8pceqZ
    • 18/03/19 23:50:32

    私は言わない。
    不妊だって知ってたらそういう話題はなんとなく避ける。

    • 6
    • 3
    • ゾウ
    • v3aOWcv6E4
    • 18/03/19 23:50:32

    言う必要がないと思う
    そんな事は夫婦で話しとけ

    • 7
    • 2
    • 富士山
    • MsIFCUpK4B
    • 18/03/19 23:50:30

    私も言えない。空気を読んだら

    • 3
    • 1
    • アザラシ
    • Q+XXHY0fOr
    • 18/03/19 23:48:03

    私なら言えないかな

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ