土地と家の名義を旦那の祖母から旦那名義になっても私は義理兄弟によそ者扱い

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/03/19 23:14:07

旦那の祖母名義の家を解体し、旦那名義で家を建て土地も贈与で旦那名義になりました。

それでも、私は義理兄弟によそ者扱いされなんか辛いです。

税金やローンは私達夫婦が払っているのに私は自分の自宅を自分のもの!って言ってはいけないのでしょうか?

夫婦共有財産ってなんなんだろう。
税金やローンなど生活のために働いているのに義理兄弟によそ者扱い。まだ実家扱いして私は邪魔者扱い。旦那が死んでしまったら財産を奪われそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 23:22:12

    >>1
    そう。義理兄弟は全く関係ない。親の物ならわかるんだけど、義理兄弟には関係ないのに私達夫婦の家を自分の家!とか実家!って言われる。結婚して家を出てるし権利もないのに我が物顔される。

    • 2
    • 18/03/19 23:24:59

    >>2
    もう来て欲しくないのが本音。義理両親と同居だから泣く泣く仕方がないよね…

    • 0
    • 18/03/19 23:27:00

    >>4
    乗っ取られるかもって怖い。義理兄弟もよそに家がきちんとあるのに。

    • 1
    • 18/03/19 23:27:44

    >>6
    まだ健在。そして同居。

    • 0
    • 18/03/19 23:29:37

    >>7
    誰の名義かわからないのかな?姑はもう土地も家も私達夫婦の物だからね!って言ったはずなんだけど。

    • 0
    • 18/03/19 23:30:17

    >>9
    言うけど…わかってないよ

    • 0
    • 18/03/19 23:33:29

    >>11
    ん?法的に何が無理?私がおかしい?司法書士にやって貰って義理親の兄弟もきちんと書類に実印とか押して司法書士に任せたけど…何か不備あるのかな?

    • 0
    • 18/03/19 23:36:16

    >>15
    旦那の先祖のものだから。私は旦那がなくなってから後継者で私か子供になると思うけど…あえて共同じゃなくても共有財産だよね?

    • 0
    • 18/03/19 23:38:43

    >>19
    ストレートに言ったらどうなるかな?言い方考えて言ってみる。私だって働いて払ってるし。

    • 0
    • 18/03/19 23:39:05

    >>20
    安心した。

    • 0
    • 18/03/19 23:39:30

    >>21
    よかった。安心だよ。

    • 0
    • 18/03/19 23:41:40

    >>26
    だよね?よかった。

    • 0
    • 18/03/20 06:14:03

    >>28
    ないよ。孫だから権利ないらしい。必要なのは義理親の兄弟の承諾。

    • 1
    • 18/03/20 09:24:23

    >>30
    嫌がらせとか
    ストレートに自分達の(義理兄弟)家だ!とか実家だから私には関係ないじゃんて言われる。

    • 0
    • 18/03/20 09:25:05

    >>31
    私も介護してます。

    • 0
    • 18/03/20 09:26:03

    >>32
    親名義じゃないなら正式には実家とは言えないんじゃない?

    • 2
    • 18/03/20 09:27:05

    >>33
    後妻じゃないよ。旦那は一つ上。

    • 0
    • 18/03/20 09:28:03

    >>33
    旦那名義が実家なの?

    • 1
    • 18/03/20 09:30:11

    >>33
    ただ建て替えたなら別に旦那名義じゃなく祖母名義のままでよかったんじゃない?

    • 0
    • 18/03/20 10:26:59

    >>42
    でも、私達夫婦に向かって自分の家!とは言ってはならないと思う。実際、もう実家でもないし。元実家があった所ならわかる。今、違うでしょ?って私は思う。

    • 2
    • 18/03/20 11:08:27

    >>51
    義理兄弟は義理親の兄弟は権利なしだから呼ぶな。って言って呼ばなかったみたいですよ。

    • 0
    • 18/03/20 12:39:33

    >>54
    法律が変わって旦那名義のものや一緒に住んでいる人が一番権利が強くなったはずだよ。

    • 0
    • 18/03/20 12:40:44

    >>53
    そうだね。私、旦那よりガツンと言ってみたい時あるよ。

    • 0
    • 18/03/20 12:42:08

    >>54
    ゴメン。来年には同居していて介護している人が権利が強くなるみたいだよ。

    • 0
1件~24件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ