小学校の卒業式

  • 小学生
  • ハムスター
  • 18/03/19 19:11:48

小学校の卒業式なんですが保護者席に着席するとビデオを撮れなくなるんで隅っこで立ってようかと思ってるんですが変ですか?
学年100人くらいしかいないんで保護者がわんさか集まるってことはないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/19 19:14:54

    しらね

    • 0
    • 2
    • ライオン
    • 18/03/19 19:15:01

    座れって言われないの?

    • 1
    • 3
    • ハムスター
    • 18/03/19 19:17:15

    >>2
    わからないです。
    初めての卒業式なんです。

    • 1
    • 4
    • ニワトリ
    • 18/03/19 19:24:42

    式典だよ?

    • 3
    • 5
    • カピバラ
    • 18/03/19 19:30:28

    発表会じゃないんだから

    • 4
    • 18/03/19 19:32:31

    うちの子が通っている学校は、撮影は座って自分の席からの撮影だけってお達しが来たよ

    • 3
    • 18/03/19 19:32:57

    ぜひやってみて欲しいです

    • 0
    • 18/03/19 19:38:09

    学習発表会と違うんだよ?式だよ式!

    • 4
    • 9
    • ニワトリ
    • 18/03/19 19:40:56

    変というか、注意されて終わり。
    座るか出て行くかの二択です。

    • 2
    • 18/03/19 19:45:44

    卒業式は撮影なんかしないよ

    • 0
    • 18/03/19 19:46:26

    みんな座ってビデオやカメラ撮っていたよ
    立っている人はいなかった

    • 1
    • 12
    • ハムスター
    • 18/03/19 20:00:22

    入学式は立って撮影してる人が多かったんですが、卒業式はそんなことしないんですか?

    • 0
    • 18/03/19 20:13:01

    卒業式は保護者の座席指定がしてないかな?
    卒業証書を受け取ったら、親に渡しにくる所もあると思うけど。
    うちの子の学校は、事前に式に出る保護者の人数を学校に伝えて、保護者の座る席は椅子に子どもの名前が書いてあったよ。
    ビデオは保護者席からみんな撮ってた。
    立ってる人はいなかったよ。

    • 0
    • 18/03/20 00:01:08

    うちの学校では、必ず着席です。
    撮影は席から、カメラやビデオは目線より上に上げない、と
    注意がありました。

    • 1
    • 18/03/20 18:32:14

    うちの学校はふちっこや後ろの人は立ってカメラ撮影してたよ。

    誰かがやってたら主さんもやれば?

    • 2
    • 16
    • コビトカバ
    • 18/03/20 18:39:00

    息子の学校は自由だったからみんな撮ってたけど正直、式典なのにどうなんだろうって思った。
    周りの親が立ち上がって移動して撮ったり、席変えたりせわしなかった。

    • 0
    • 18/03/20 19:11:08

    先生に聞いてみたら?うちの学校は席座って撮ってた。けどさ、ぶっちゃけ卒業式のビデオって必要?いらなくない?見返すの?

    • 3
    • 18/03/20 19:23:24

    式は厳粛な雰囲気だからね。

    ウチの学校はカメラ、ビデオ撮影自体禁止。

    仮に立って撮影してる人がいたら、かなり目立つというか…
    非常識な方だと思う。

    • 2
    • 18/03/20 19:25:37

    立ってる人はいなかった。

    • 0
    • 18/03/20 20:31:24

    うちも学年100名ほど。
    保護者はみなさん座ってました。
    事前のプリントにて、撮影など配慮願うようなこと書いてあったかも。
    てか、式に参加したら、そんなビデオとか写真とか撮るような雰囲気ではないような…
    お子さんが主役、それを害するような保護者って…………。
    記録に残したいのはわかるけど、記憶に残すのも大事では?

    • 5
    • 18/03/25 00:21:06

    三脚使用して撮ってる人もチラホラいたけど、何だかな。。って感じ。
    前の席の人のカメラのシャッター音がカシャカシャうるさくて感動できなかったし。
    禁止にして欲しいわ。

    • 1
    • 18/03/25 08:21:25

    >>21
    あっ…モンペ臭

    • 0
    • 18/03/25 12:47:28

    >>22え?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ