ちょいちょい自慢してくるママ友

  • なんでも
  • ウサギ
  • 18/03/19 16:51:15

子供自慢、旦那自慢をさりげなくしてくるママ友がいるんですけど、うざいと思っちゃいけないんだろうけどうざいです。
皆さんは平気ですか?
いちいち人にそういう事言わないと駄目な人ってなんなんだろう。
満たされてないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アルパカ
    • 18/03/19 16:52:14

    たとえばどんな?

    • 0
    • 18/03/19 16:52:22

    素直に 良いなーって言ってあげたら?
    自慢を受け取れない人って 妬みかなと思う。

    • 4
    • 18/03/19 16:53:29

    snsにぱぱ、ありがとう。
    とか書いてる人はうわーて思う
    少しでも旦那の愚痴を言ってる人の方が私は好き(笑)

    • 18
    • 4
    • ハムスター
    • 18/03/19 16:53:58

    内容によるかな~。
    友達の嬉しい事や自慢は聞いてるとこっちも嬉しくなるけどな。
    ママ友ってところが微妙。

    • 4
    • 18/03/19 16:54:07

    自分の努力自慢なら素敵だって思います。
    学歴にしても自分が努力して入ったわけだし。会社もそう。
    でも息子が●●できたとか、旦那が●●会社で何かやった話はそうなんですね~でおしまいかな。そのサポート頑張った自慢ならまだいいけど。
    お前は何もしてないじゃん

    • 8
    • 18/03/19 16:55:06

    聞く方もすぐ自慢って思っちゃうのもどうかと思う。

    • 12
    • 7
    • アルパカ
    • 18/03/19 16:55:23

    自慢とかは嬉しくて話すんだろうし気にならない
    旦那の悪口とか子供の事褒めてもそんな事ない、うちの子ダメだからとかそう言う方が嫌だなぁ

    • 4
    • 8
    • アルパカ
    • 18/03/19 16:57:13

    >>7
    色んな人がいるねー。

    謙遜も自慢も相手によって変えなきゃだ。

    • 5
    • 9
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 17:14:09

    私、自慢話?好きだよ。スゴーイ!って盛り上げると相手も喜んでくれるから。
    謙遜されると、素直に喜べば良いのにと思っちゃう(笑)

    • 5
    • 18/03/19 17:14:58

    話が自慢ばかりって嫌だよねー

    • 8
    • 18/03/19 17:15:17

    チチカカファッションの◯田さんじゃない?

    • 3
    • 18/03/19 17:15:23

    逆に主が満たされないよね

    • 2
    • 18/03/19 17:16:56

    不幸な話を聞くより聞いてて楽しいから、うざいと思わないな

    • 11
    • 18/03/19 17:17:02

    めっちゃうざいよ。

    • 4
    • 18/03/19 17:19:14

    自慢話面白いから聞いてるよ
    その人の価値観とかわかるから何気に面白い

    • 11
    • 18/03/19 17:19:36

    いるよ。ウザくてストレスになるからフェードアウトしたよ。

    • 6
    • 18/03/19 17:21:35

    私は全然平気。
    自慢聞くの嫌いな人って自分の子や旦那の自慢を不自然なくらい絶対しないよね。
    そう言う人には自慢しないように気を付けてる。

    • 1
    • 18/03/19 17:23:26

    自慢されたら自慢返しする。

    • 5
    • 18/03/19 17:24:24

    暖かくなってきたからおめでたい人が増えてきたねw

    • 0
    • 18/03/19 17:26:30

    こちらの話も聞いてくれるなら何とも思わないけど、自慢する人ってほぼ100%相手に話しさせないよね。
    そこがイライラするポイントかもー。

    • 16
    • 18/03/19 17:27:57

    反対意見の人は普段自慢してる人だろうね笑

    • 7
    • 18/03/19 17:28:24

    愚痴や悪口聞くより100倍いい。
    愚痴とか悪口ばかりのネガティブな人って物凄く疲れるわ。

    • 8
    • 18/03/19 17:28:27

    私は自慢話嫌いじゃないよ
    子どもや旦那の事をけなしてばかりの人の方が嫌になる

    • 7
    • 18/03/19 17:30:05

    自慢ばかりしてくる人いるよね 。初めはすごいすごいって楽しく聞くけどだんだん面倒になるよね。
    人の話に被せて自慢してくるとかさー。
    バカにしてるくらい誉めちぎればいわなくなるんじゃない?笑

    • 14
    • 25
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 17:33:30

    いますよね。私のママ友にも、あんよしてないのに「歩きたいアピールがすごくて大変~」って会うたび言ってきたり、見たくもない写メをガンガン送りつけてきたりします。
    他に言う人がいないんじゃないでしょうか?

    • 13
    • 18/03/19 17:38:33

    自慢ばっかり話されるのも愚痴ばっかりも嫌だよ(笑)
    何事もバランスって大事だよね。

    • 11
    • 18/03/19 17:39:15

    >>20
    そうそう!
    そういう人って、こっちが自慢ぽい事話すとあからさまに嫌な顔するよね。

    • 2
    • 18/03/19 17:41:37

    どんな自慢?内容によるね。あなたが劣等感の強いにんげんだとちょっとした普通の会話も自慢に聞こえてしまったりするから。

    • 1
    • 18/03/19 17:43:11

    あたしんちのお母さんが前に娘に自慢グチばっかりで嫌われるよって言われて
    でも愚痴も自慢も全部近況報告なんだけどって言ってて笑った

    • 2
    • 18/03/19 17:45:53

    自慢も言い方に寄らない?
    無邪気に子供が○○に合格したの!とかだとこっちもおめでとう!って言えるんだけど
    全くうちの息子はさー、少しは手伝えって感じなのに勉強ばっかりでちょっと異常だわ、まあ成績がそれでいいからまだ我慢してるけどこれで10番以内じゃなかったら本当キレてるわ!みたいな人・・・なんか疲れる。

    • 10
    • 18/03/19 17:49:09

    >>5頑張ったのは子どもや旦那さんであっても、その人のサポートあってこそだと思うし、私サポートがんばりました!なんて書く方が何か嫌だわ。

    • 0
    • 32
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 17:50:40

    普段ポツンで話す人居ないから、自慢話でも話し掛けられると嬉しい(笑)

    • 4
    • 18/03/19 17:51:13

    多分主さんが言ってるのは私みたいなタイプだなぁ。何言っても自慢に聞こえるんでしょうなぁ…

    • 0
    • 18/03/19 17:51:27

    ママスタの何を見てきたんだよw
    みんな獣のようにあたしは~あたしんちは~ってすごいじゃん。
    それが主婦の本質なんだから仕方ないw

    • 0
    • 18/03/19 17:52:00

    自分が満ち足りてる時に聞く
    自慢話には、えーすごいねとか
    自然に言えるけど、自分が悩んでたり
    心配事とかある時は、わかったから
    やめてって思っちゃう器の小さい私

    • 19
    • 18/03/19 17:52:17

    >>30
    それは最悪だね。

    • 1
    • 18/03/19 17:56:25

    へーすごいね、羨ましい!って言っとけばいいじゃん。
    子供が賢いのに謙遜なのかしらないけど、テストの成績めっちゃ悪いように言うからウチと同じ位のレベルで話進めてたらめちゃめちゃ賢い高校行かれた時は悲しかったわ。
    自慢された方がマシ。

    • 6
    • 38
    • コビトカバ
    • 18/03/19 17:57:23

    自慢と悪口なら、自慢の方が好きかも。
    お金持ち自慢とか結構好き。知らない世界だわーって。

    • 2
    • 18/03/19 18:00:20

    >>37
    あるある。謙遜か知らないけど、
    私には、本当のこと話さないんだと悲しくなる。

    • 1
    • 18/03/19 18:01:59

    普通に満面笑顔で嬉しそうに話してたら
    良かったね。すごいねって思うけど、
    ちょっと口を尖らせるというか、
    なんとも言えない表情でいう人いるよね?
    あれはなんか気分悪い。

    あと、直接自分じゃなくて、
    微妙に遠い周りの繋がりや快挙やらを
    自分のステータスにして自慢する人苦手。

    彼氏がサッカー選手の〇〇と友達でとか
    旦那の友達が〇〇の店員で~~~とか
    友達の友達が有名人の知り合いで~~~とか


    • 4
    • 18/03/19 18:02:01

    >>30
    これなんか分かるよ。
    新体操やってる子がいて体の柔らかさを自慢したかったらしく、ほら見て気持ち悪いでしょ!ってね。
    見て見てーこんな事出来るようになったんだよって言ってくれた方がこっちも嬉しくなるのにさ。
    相手に凄いって言わせたい自慢話はなんか嫌な感じだよね。

    • 7
    • 18/03/19 18:03:11

    苦手な人なら不快に感じ、好きな人なら、色々話してくれて嬉しく感じる。

    • 5
    • 43
    • 人間らしい
    • 18/03/19 18:03:12

    >>35

    人間ってそんなもん

    あなたみたいな人が素直で好きだわ

    • 2
    • 18/03/19 18:06:09

    自慢したくってママ友作っているような人がいる。ある程度、仲良くなったら自慢のオンパレード。同調してくれると満足する。自分より少し劣ってる人と仲良くなりたがる。自分が優位に立てるから。

    • 8
    • 18/03/19 18:09:05

    >>3

    特にSNSとかだとどこまで本当
    どんだけ話盛ってるんだろう?とは思う。
    知り合いで、旦那と相互フォローしてて
    ○○欲しいなぁ~~~とか呟いてて
    明らか自分から仕向けてるのに、
    『旦那からサプライズ❤ありがとう』
    とか書いてるのには引いた。

    逆にあえて旦那に対する愚痴を書いてたり。

    最終イライライライラとか書いてた本当に引く

    それにみんなが普通にコメントしてるのも意味不だし…

    • 4
    • 18/03/19 18:21:27

    >>5

    それそれ!まさにそれ!
    自分の努力自慢ならまだいいんだよ
    人の快挙をじぶんの快挙にするやつ嫌い。

    いっとき芸能人でもいたじゃん
    名前忘れたけど藤井リナみたいに両頬にホクロがある人
    元貧乏で金持ちの彼氏のおかげで裕福な暮らしができてるのに
    周りを見下して自慢するやつ

    • 2
    • 18/03/19 18:44:34

    旦那自慢、子供自慢には「えー、旦那さん凄い~(○○くん凄い!努力してるんだねー!)」とか言うけど不満なのかな?
    私的には「もう~出来る?」と聞いてきて、出来るよと言うと「いいなぁーうち全然でぇ~グチグチグチグチ」の方がウザいなぁー。

    • 1
    • 18/03/19 18:50:16

    他の家のことを下げてばかにしてからのうちは〇〇だからっていう自慢は嫌だけど、普通の自慢はまぁいいじゃないか。

    • 2
    • 18/03/19 19:11:37

    >>46
    大沢ケイミ?
    消えたねバンザイ

    • 0
    • 18/03/19 19:19:33

    たまーにならいいけど自慢ばかりだと嫌になる

    • 3
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ