自治会入りますか?ってきた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/19 16:59:27

    自治会って地域によって全然違うよね?
    うちの地域はごみや外灯は全部市の管理だし、回覧板ぐらいしかまわってこない

    • 2
    • 18/03/19 16:54:01

    世知辛い世の中だね。

    • 1
    • 18/03/19 16:51:49

    >>27
    周りがなんと言おうと最初から入らないって決めてたんでしょ

    • 2
    • 18/03/19 16:49:54

    普段、可能なら入らないって意見多い印象あるけど、今回は「入ったら?」って人そこそこいるね。おもしろいな。

    • 2
    • 18/03/19 16:48:28

    なんか入る必要なさそうですね。
    もし入るなら集まりに来週来て。いなかったら、入らないってことで認識するねと言われたんだよね。
    行かなくていいや

    • 2
    • 18/03/19 16:45:22

    ゴミ捨てられないのは理由にしたらダメなのよ。
    きちんと税金払ってるなら、市役所に電話して自分ちの前に置いて取りにきてもらえるようにもできるらしいよ?

    • 1
    • 18/03/19 16:39:11

    うちの自治会、昔は600超世帯あったのに今は200世帯ほどしかない
    年寄りばかりで病気や年齢を理由に役しない人がほとんど、今年やったら次はもうしたくないので、自治会やめる

    • 1
    • 18/03/19 16:37:22

    入らなくていい

    • 1
    • 18/03/19 16:29:27

    うちも最近来た。自治会入るのはいいんだけど、ゴミ捨てられないよ?と脅されたのが嫌だった。ゴミ捨て場は、新築分譲地のだから、自分達で負担して買った場所なのに。

    • 4
    • 18/03/19 16:25:41

    >>17捨てづらいよね。

    • 0
    • 18/03/19 16:25:36

    ゴミの当番なんてあるんだね
    うちのとこはそんなのないよ。
    気づいたらやるみたいな

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 18/03/19 16:23:59

    入るよ。
    近所の人達おじいちゃんおばあちゃん多いし、良くしてもらってるから。
    ただ、回覧板は断る。

    • 0
    • 18/03/19 16:23:17

    うちの地域は入ったからって交流はないし、ごみは自治会とは別で当番だわ。
    役員の集まり言っても老若男女意義感じてない。お年寄りはもっと燃えてるのかと思ってたけど。
    入らなくてもいい雰囲気なら私なら入らないかな。やめます!とまでしたい訳じゃないから入ってるけど。

    • 0
    • 18/03/19 16:22:30

    >>9
    普通ゴミは、問題ないよね。でも、資源ごみとかは当番制で係が立ってる自治体が多いと思うし、入ってない人は捨てづらいような…

    • 0
    • 18/03/19 16:21:51

    小さい子いたときからだから、もう10年ぐらい経つけど入ってないよ~
    ゴミ捨ては自宅前だし大丈夫

    • 0
    • 18/03/19 16:20:16

    自治会ってゴミ捨て場所を使えるかどうか以外にも色々あるんだよね。

    入った事による利益不利益を全て知った上で入るかどうか考えていいんじゃない?

    大半の人はゴミの事しか考えてない。

    • 0
    • 18/03/19 16:18:53

    私なら入る。
    子供小さいし何かあったときに手助けしてくれそうだし。
    入らないと孤立しそうだし交流ないから。
    近所の人とは深入りまではしたくないけど近所付き合いはしといたほうがよさそう。

    • 4
    • 18/03/19 16:17:28

    >>11
    子供の大きさ関係なくない?
    子供会ならわかるけど。

    • 4
    • 18/03/19 16:16:48

    >>10
    大きい地震とか来た時のために入った方いいかな?とそこだけ悩んでます。
    嫌なら途中で抜けてもいいとか言われたし

    • 0
    • 18/03/19 16:15:44

    >>7
    自治会の人に、みんなはいるんですか?って聞いたら隣は入らないよーって。
    隣はもう子供が中高生で大きいです

    • 0
    • 18/03/19 16:14:48

    入るべき。ご近所さんとの交流は大事だよ。非常時も連携取りやすくなるし。

    • 5
    • 18/03/19 16:14:42

    正確には、入って頂けますか?って言われた!入ってほしい感じだったなぁ。

    ゴミは新築分譲地で新しく出来たとこに捨ててるよ。住民税払ってるしゴミの回収は業者だし関係ないはず

    • 1
    • 18/03/19 16:14:42

    入る必要ないんじゃない?

    • 0
    • 7
    • カンガルー
    • 18/03/19 16:14:21

    隣の家は入らないのを知ったのは、自治会の人から聞いたのかな?
    私なら、様子見て考える

    • 0
    • 6
    • ライオン
    • 18/03/19 16:13:12

    >>3
    ゴミは関係ないとこ多いよ

    • 0
    • 5
    • ライオン
    • 18/03/19 16:12:48

    入りますか?って言いかたしてくれてるなら入らない。

    • 5
    • 4
    • ライオン
    • 18/03/19 16:12:38

    持ち家なら入るけど、賃貸だから断わった
    ずっといるなら入ったほうがよくないかい

    • 0
    • 18/03/19 16:12:33

    資源ゴミとかどうするの?

    • 0
    • 18/03/19 16:11:30

    持ち家です。
    祭りとかは行きません。
    入るべきなんですね

    • 0
    • 1
    • アザラシ
    • 18/03/19 16:10:42

    持ち家なら入る、賃貸なら入らない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ