タオルがゴワゴワする 教えてください

  • なんでも
  • ウズラ
  • 18/03/19 08:25:16

主婦歴短い私に先輩方。教えてください、、

お祝いでもらったベビー用のふわふわのタオル、洗濯するたびにゴワゴワ?してきてふわふわ感がなくなってきました、、

ふわふわに戻す方法教えてください。


ちなみに普段の洗濯は、
・容量割とパンパンで洗濯
・乳児いるので無添加洗剤、柔軟剤なし
・冬場は暖房部屋で丸一日室内干し
・ネットに入れていないです
・洗濯機は5年くらい使っています

どうか教えてください!!お願い致します!!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ニワトリ
    • 18/03/19 08:27:34

    柔軟剤を入れる

    • 0
    • 18/03/19 08:28:54

    >>1
    私もこれがいちばん手っ取り早いと思う。
    今柔軟剤も赤ちゃん向けの出てるし

    • 2
    • 18/03/19 08:29:07

    洗濯機にパンパンに詰め込むと、タオルのパイルが倒れてふわふわ感がなくなるよ。

    • 1
    • 18/03/19 08:29:16

    柔軟剤なしで自然乾燥なら仕方ないのかなーというきもするけどね。
    でもうちも似たようなもんだけど、今治はふわふわだわ。毛がたってる。

    あと、容量いっぱいは汚れも落ちにくいしやめた方がいいよー。

    それと、干すときによーくぱたぱたすると、毛がたってふわふわしやすくなるとおもう。

    • 0
    • 5
    • カンガルー
    • 18/03/19 08:30:19

    柔軟剤ないからゴワゴワするわな。
    あと量は7分目くらいが好ましい。

    • 0
    • 18/03/19 08:30:58

    柔軟剤って、、大事なんですね!!
    ネット調べたら柔軟剤はふわふわになるわけではないと書いてあったので。

    • 0
    • 7
    • モルモット
    • 18/03/19 08:31:18

    干すときに10回くらい振る
    タオルの繊維が折れたまま乾かすとゴワつくから、繊維を真っ直ぐにしてから干すと空気を含んでフワフワになるらしい

    • 5
    • 8
    • ライオン
    • 18/03/19 08:31:28

    うちは洗濯機を最新式に買い換えたらごわごわにならなくなった
    1度ごわごわになったのは復活せず

    • 0
    • 18/03/19 08:32:15

    >>8
    やっぱり買い替えですか、、。それは避けたかったのですが、、。
    復活せずですか?!

    • 0
    • 18/03/19 08:32:50

    >>4
    洗濯する時は満タンの方が汚れ落ちるって見たけどな。
    服同士が擦れてって。洗濯機はそういう仕組みだと。違うの?

    • 0
    • 18/03/19 08:34:08

    >>7
    私もこれ、干す前にパンパンと振って寝てる毛並みを立たすといいらしい

    • 0
    • 18/03/19 08:34:40

    >>3
    なので>>7が言うようにバサバサやるのがいいんだよね。
    私は30回と聞いた。倒れてる繊維がフワッとなって復活するよ。毎回やるの面倒だけど…

    • 0
    • 18/03/19 08:36:42

    柔軟剤入れるのが一番なんだけどね。
    今、無添加の柔軟剤ないっけ?
    それでも嫌なら重曹いれるといいよ
    多少はふわふわなるかな?

    • 0
    • 18/03/19 08:37:14

    ずっと前、ママスタのトピで1枚のタオルを何十回もバタバタしてから干したらタオルふわふわ、二の腕も痩せってのを見たことある。
    それから暫く私も毎回バタバタやったけど、疲れてやめて二の腕太いまま。

    • 3
    • 18/03/19 08:37:37

    >>13
    重曹入れてます!!大さじ1くらいだけど、、笑
    量が足りないのかな、、

    • 0
    • 18/03/19 08:38:12

    >>14
    笑いました。
    バタバタ大事なんですね。明日から早速取り入れさせていただきます。

    • 0
    • 17
    • カンガルー
    • 18/03/19 08:38:31

    バサバサは確実にふんわりするよね。
    ただ毎回やるのは面倒なんだよねー

    • 1
    • 18/03/19 08:52:52

    ドラム式の乾燥機使えばフワフワになるけど乾燥機はないよね?
    洗濯後、しばらく柔軟剤につけておくと少しは柔らかくなるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ