家に業者きたらお茶やお茶菓子やお昼出す?

  • なんでも
  • サメ
  • 18/03/19 07:52:58

外構工事や家に業者を呼ぶときの場合です
常識的に、どこまでしたほうがいいのかな?
トイレも貸すよね?

でもお茶もお茶菓子もトイレも使ってくれることなく終わる…
近所にコンビニがあるし近所の公園にトイレもあるからかな?
手を付けてくれないから何も出さないのは無神経?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ハムスター
    • 18/03/19 09:08:32

    >>37
    え?外構だよ。駐車場やってもらった時にそうしてた。
    さすがに家の中リフォームとかなら休み取って家にいるよ(笑)

    • 1
    • 18/03/19 09:07:20

    >>33訪問してたけど、ようかんやお茶いただいてうれしかったよ。

    知り合いの先生はケーキ出たらテンション上がると言うてました

    • 0
    • 18/03/19 09:04:37

    >>36外作業ですか?家の中作業は留守はいやだな

    • 0
    • 36
    • ハムスター
    • 18/03/19 09:01:13

    昼間いないからクーラーボックスにコーヒー、ペットボトルのお茶、ちょっとした煎餅とかチョコレート入れて休憩の時にどうぞって玄関のとこに置いておいたよ。
    うちに来てた職人さん達は毎日じゃないけど飲んだり食べたりしてたよ。

    • 0
    • 18/03/19 08:58:44

    用意したことない。これからはしようかな。

    • 0
    • 18/03/19 08:56:56

    うち、いつも最後に差し入れしてた。最初にしたら時間、押さない?
    持ち帰って車でゆっくり食べたいかなって
    最初に渡したら、丁寧にしてねの下心満載感な気がして

    • 1
    • 33
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 08:56:28

    業者の時は義親が冷たい飲み物用意して渡してる。

    療法士さんにはお茶とケーキとか出している。本当はいけないんだけど、田舎の年寄りは、しないと安心できない。療法士さんも迷惑だと思う。

    前に冷蔵庫設置してくれた業者さんに、沢山頂いて困っていたメロンをあげたらとても喜んで貰えた。

    • 0
    • 18/03/19 08:55:22

    ペットボトルで用意しておく。
    それで、帰りに持って帰ってもらうよ。
    トイレは最近の業者は使わないって言われることが多いかも。

    • 0
    • 18/03/19 08:53:54

    ちなみに夏場はガリガリ君がテッパンだよ!!
    たった60円でみんな笑顔で仕事してくれるよ。

    • 0
    • 18/03/19 08:52:47

    >>19
    数百円で気持ちよく仕事してもらえれば安いもんだよ!!
    職人さんだって人間だからね。
    そういう心遣いがあると、丁寧に仕事してくれるよ。

    • 0
    • 18/03/19 08:50:31

    >>24
    毎回その場で全部飲み食べはしないよ
    食べられないならあとで頂きますって貰ったり、そんなに大量飲み物出されたりしないでしょ
    わざわざ出してもらったんだから、臨機応変に対応するんだよ

    • 1
    • 18/03/19 08:44:43

    以前、真夏だったからだしたら、喉が乾いていたのか、業者さん、ごくごく飲みました。

    • 0
    • 27
    • モルモット
    • 18/03/19 08:43:44

    >>22うちもペットボトル。夏場はポカリとお茶の2本。

    • 0
    • 18/03/19 08:42:05

    工事や作業の人には出さない
    引越し見積もりとか保険屋さんみたいな座って話をしたり打ち合わせする時はお茶を出してる

    • 0
    • 18/03/19 08:35:18

    10時と15時はお茶とお菓子出すよー。お昼は出さない。

    • 2
    • 18/03/19 08:32:59

    >>13
    トイレが近くなったり、色々困るんだよ?
    旦那さんはそういう仕事してるのに、理解してないのかな?

    • 1
    • 18/03/19 08:31:30

    出しません。

    • 2
    • 18/03/19 08:29:39

    夏場のエアコン取り付けの方に、冷えたお茶を出してたけど、その後も何件か回ると聞いてペットボトルにした。

    他の人もグラスでお茶出してたら、毎回飲み干すのは大変よね。

    • 1
    • 18/03/19 08:24:16

    トイレは公園が近かったからそこを使ってた。夏だったから、クーラーボックスに適当に飲物を入れ置いておきますと、業者さんが来たときに声をかけ、また午後そのクーラーボックスの中の飲物が減ってたら補充してた。業者さんの進み具合により休憩時間がまちまちだった。お菓子は出してない

    • 1
    • 18/03/19 08:23:53

    3時と10時は出す。
    親戚にそういう仕事をしてる人がいて、お昼は自由にしてってお茶を注がずに置いててくれればいいって言ってたからそうしてる。いつも飲んでないけど。

    • 3
    • 18/03/19 08:23:46

    そんなことするんだ。
    お金払ってるんだからしたことない

    • 5
    • 18/03/19 08:21:55

    缶コーヒーとペットボトルのお茶渡す。
    全力の笑顔と労いの言葉も忘れずに(笑)

    • 5
    • 18/03/19 08:18:49

    「ここにお茶用事してあるからよかったら飲んで」的なことは言っておく程度。

    • 1
    • 18/03/19 08:18:47

    10時と3時のお茶は基本だと思います。
    お昼は大体お弁当を持ってきているのでお茶を出す程度。
    手を付けなかったお菓子は持って行ってもらう。
    トイレは近くにコンビニが無ければ貸します。
    田舎はこんな感じです。

    • 2
    • 18/03/19 08:14:47

    私も手をつけてもらえなかったから、迷惑なのかな?って思ってたので勉強になりました!
    これからは、ペットボトルや缶コーヒーを渡すことにします。

    • 0
    • 18/03/19 08:10:25

    10時にお茶菓子
    お昼にお茶
    3時にお茶菓子

    • 1
    • 18/03/19 08:08:02

    ペットボトルや缶コーヒー渡す
    出されたのに手をつけない業者もいるんだ
    そっちにびっくり
    うちの旦那もそういう仕事してるけど、出されたら必ずありがたく頂戴するって言ってた

    • 0
    • 18/03/19 08:07:42

    みんな出すんだぁ。
    私暑い時期にエアコン3台設置して貰って、2時間半くらいはかかったけど何も用意しなかったわ。
    普通は用意するんだね!勉強になった!

    • 2
    • 18/03/19 08:05:27

    >>10 言いたいことはわかった

    • 10
    • 18/03/19 08:02:52

    栄誉ドリンクか、ペットホテルのお茶私た

    • 0
    • 18/03/19 08:02:13

    出張費払ってるから何もしない。
    引っ越し業者と真夏の作業の時にお茶出すだけ。

    • 3
    • 18/03/19 08:02:12

    紙袋に人数分のお茶菓子とコーヒーやお茶を入れて、作業が終わって帰られる時に渡す。
    昼休憩を挟む時は、パン屋さんで買ってきたパンを渡したりする。
    そういえば、トイレって貸したことない!

    • 0
    • 18/03/19 07:57:55

    お客様宅のトイレは普通かりない
    こっちも貸す気もない

    お菓子は出す
    お茶やコーヒーなどご自由にどうぞって
    用意しといた

    • 3
    • 18/03/19 07:56:20

    お茶はほんの少し作業終わる頃出してお茶菓子は玄関で靴履いた頃渡す「よかったら車で食べてください」って。祖母も母もそうしてたらしい

    • 3
    • 5
    • チーター
    • 18/03/19 07:56:11

    うちもペットボトルと個包装のお菓子をだして食べなかったら袋に入れて持ってかえってもらってるよ。

    • 3
    • 4
    • コビトカバ
    • 18/03/19 07:55:00

    うちはペットボトルのお茶やジュースを
    準備してた。
    貰ってくれました。

    • 1
    • 3
    • コビトカバ
    • 18/03/19 07:54:45

    帰るときに、缶コーヒーとか渡してる。

    • 2
    • 18/03/19 07:54:42

    そういう場合は、帰りにペットボトルを渡したよ。

    • 5
    • 18/03/19 07:53:45

    ペットボトルを渡したら?私はそうしたよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ