メルカリ 定形外郵便の未着について

  • なんでも
  • ハチ公
  • 18/03/18 23:57:26

当方出品者側。
トミカを3台定形外で先週の火曜日に発送しましたがまだ到着してないらしいです。
場所は福岡県。当方長野県。
今までこんな遅かったことないし他の購入者は同日発送してもう既に取引終了。
これから郵便局に調査出そうと思うけど
もし見つからなかった場合ってどうなります?
キャンセルにされるのかなと思うんですが
もし未着が嘘だった場合向こうに品物は到着してるのにこっちには1円も入らないってすごく嫌です。
またもし見つからなかった場合ですが
購入者側も保証のない定形外を了承して購入したんだからこっちから謝ったりお詫びの品送ったりする必要ないですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/19 08:46:28

    メルカリが、売上金代わりに払ってくれるよ。
    私も前違う内容だけど出品者ともめて、事務局相談したらさらっと今回はこちらから払っておきますってトラブル金丸々くれた。太っ腹だーと思ったよ笑

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 18/03/19 08:19:47

    >>25
    20年って凄いね。
    どれが一番いい?

    • 0
    • 18/03/19 08:18:10

    トミカのような容積大きな定形外は絶対に紛失しないよ。
    今日か明日届くって。

    • 0
    • 18/03/19 08:16:08

    >>32
    私も、定形外は土日は止まるって聞いたよー

    • 0
    • 18/03/19 08:13:45

    >>28
    土曜は通常配達あるよ?

    • 0
    • 18/03/19 08:13:24

    あと午後七時発送ってことはローソン?

    • 0
    • 18/03/19 08:12:32

    私も出品者側で一度あった!
    そういう時に限ってポストに投函しちゃったんだけど、ネットから問い合わせしたよ。
    相手の電話番号とかは入力しなくてもいけたはずだよー
    空白で進めないかな?
    一応、問い合わせはして連絡待ちです、また何かあったら連絡しますって終始丁寧に、下手(したて)に出ておいたよー。
    私も九州だか沖縄かだったから、土日挟んじゃったし混み合ってて遅かったみたい。

    • 0
    • 18/03/19 08:12:02

    定形外でしょ?福岡から長野なら長くて4日くらいかかるよ。火曜の夜発送なら集荷は翌日だろうし今日届きそうだけど。

    • 0
    • 18/03/19 08:09:48

    土日は配達しないから今日かなあ

    • 0
    • 18/03/19 08:09:06

    調査に出すの早いよ

    • 0
    • 18/03/19 08:08:05

    >>19
    火曜日発送でも午後の7時なら翌日扱いになった可能性もありますね。
    相手先への配達が1日1度の地域なら到着が1日遅れる場合もありますね。
    今日届くのではないでしょうか?届くといいですね。

    • 0
    • 18/03/19 08:03:05

    ヤフオクモバオク含め20年ぐらいやってるけど メルカリ もほとんど定形外だけど一度も未着なんてないよ?

    • 0
    • 18/03/19 08:00:22

    >>19
    火曜日の夜なら水曜日発送扱いと考えて、長野~福岡なら早くても翌々々日着だろうから今日まで待ってみたらいいと思う。

    私も購入する側で定形外やメール便を利用するけど事故や配達日数がかかるのは仕方ないと思ってるよ。

    • 0
    • 23
    • コビトカバ
    • 18/03/19 02:19:37

    水曜発送扱いになったとしたら金曜に届いてるはず。郵便の配達が時間内に終わらず翌日に持ち越されることもあると聞いたことがあるよ。人手不足だし。
    それで土日は配達をしてないとすると、月曜には届くんじゃないのかな。

    無事届くことを願っています。

    • 1
    • 18/03/19 01:52:23

    50回くらいメルカリでやり取りしてるけど、私も普通郵便や定形外を使って発送すると毎回届いてませんだなんだってトラブルが起きる。
    メルカリって手数料と送料が本当に痛いけど、面倒くさいよりはマシだと思ってメルカリ便や宅急便を使ってる。

    • 0
    • 18/03/19 01:30:42

    私も最近似たようなことあった。発送から2週間ぐらいしてから「届いてない」の連絡があり、郵便局に調査依頼したって言ったら、翌日ぐらいかな?隣家に届いてましたって相手から連絡きた。

    • 1
    • 18/03/19 01:23:09

    私もそう言われたことあって、調査出して解決したよ!

    • 0
    • 18/03/19 01:22:14

    >>17 午後7時に発送してます。何事もなく届けばいいのですが・・・。

    • 0
    • 18/03/19 01:09:21

    >>15 面倒ですけど商品代+送料って表記して出品して定形外辞めた方がいいですね。
    今まで100件以上お取引してきて初めてなのでびっくりです。

    • 2
    • 18/03/19 01:09:17

    発送したのは午前中?
    午後だとしたら水曜発送になる場合あるね。
    明日届くかも。

    • 1
    • 18/03/19 01:07:05

    >>14 今途中までやってみたんですが相手の電話番号なきゃダメなんですね。
    郵便局に直接行っても電話番号無いとダメなんでしょうか。
    とりあえず取引コメントに電話番号教えてもらえないか送信してみます

    • 0
    • 18/03/19 01:06:16

    私もトラブルは嫌だから特定記録郵便やメルカリ便、お問い合わせ番号が付く物で発送してる。

    • 3
    • 18/03/19 01:03:12

    >>8
    私、受付とか関係なかったよ。ネットで自分で簡単に出来る。二年くらい前だから詳しいやり方忘れたけど、発送したら届くまでは普通領収証持ってるよね?それを見て出てきた欄にいろいろ入力したら出来るよ。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/03/19 00:56:52

    >>11 そうですよね。なんか自分じゃ考えられないのでそんないい加減な人いるんですね!

    • 0
    • 11
    • ハムスター
    • 18/03/19 00:53:19

    >>10
    不在通知入ると思うよ。でもいい加減な人ってそういうのもちゃんと見てないことあるから。他の家族が通知ほっちらかしてたとかも。

    • 0
    • 18/03/19 00:49:57

    >>6 それって購入者の自宅には預かってますって郵便局から何かしらの通知はないんでしょうか?

    • 0
    • 18/03/19 00:48:59

    >>5 一応今のところ誠実に対応してます。
    向こうも今の所丁寧なので

    • 0
    • 18/03/19 00:46:20

    今からプロフ変えに行くの気が引けますね(笑)この事件が解決してからの方がいいですかね?あと意外と定形外でも詳しく調べてくれるんですね。私も受付の方覚えていてくれるといいんですけど・・・。

    • 3
    • 7
    • ペンギン
    • 18/03/19 00:45:12

    定形外の時点で覚悟しないと

    • 1
    • 18/03/19 00:42:58

    >>3
    ちなみに私の場合は、発送後2日で向こうに到着。でも不在で持ち帰りで、1週間くらい届かないって連絡の次の日に保管期間過ぎ私に戻ってきた。

    • 0
    • 5
    • ライオン
    • 18/03/19 00:39:59

    調査しても行方不明だったら運営に相談。購入者にはマメに連絡を入れた方が良い。(主が相手が嘘付きかもしれないと思っている様に、購入者も発送が嘘かもしれないと思っている可能性がある)紛失の責任はなくても、誠実に対応しないと、向こうが怒る場合がある。

    • 1
    • 4
    • アザラシ
    • 18/03/19 00:36:11

    出品者の立場で1度ありました。しかも洋服で5千円だったから少し揉めました。

    私は郵便局に調査依頼を出して調べてもらいました。どこの郵便局で何時ごろ荷物を出したか。受付の担当は女性?男性?
    どういう包装をしたか、何色で大きさはどれくらいか…など聞かれました。

    私の場合は受付してくれた女性が覚えていてくれましたが、荷物の行方は分からないまま終わりましたが、郵便局の方から購入者に説明をしてくれたので、購入者もしぶしぶでしたが納得してくれました。

    受取評価もしてくれて、売上金もらいました。

    自分のプロフィールに定形外の場合は未着でも責任とれない。受取評価はしてもらうと書いておいた方が良いですよ。

    • 1
    • 18/03/19 00:30:52

    定型外でも追跡できるよ。届かないって文句言われてむかついて、私やったことある。何日にどのルート通ったとか、不在で持ち帰ったとか届いてるとかもわかるよ。

    • 1
    • 2
    • ペンギン
    • 18/03/19 00:29:42

    定形外にするからいけない
    文句言えないよ。調査なんかしても分かりませんで終わり。

    • 4
    • 1
    • カンガルー
    • 18/03/19 00:27:53

    火曜日の夕方とかに出したら月曜日に届くことあるかもね!?
    私も定形外を火曜日にだして届かないって言われて郵便局に問い合わせたら月曜日に届いたことあったよ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ