過干渉クレーマーの住人のことで悩んでます。

• なんでも
  • もも
  • 18/03/18 23:43:34

初投稿でかなり長文になりますが、どうか相談に乗って頂きたいです。

私は既婚の子なし(妊娠中)で現在3階建てのマンションの2階角部屋に住んでおります。

上階の人に悩まされてます。ここに住んで一年になりますが、上階の人とは同時期に引っ越して来たのもあって、初めは仲良くさせて頂いてたのですが、その人がとんでもなくクレーマー、被害妄想、過干渉です。親の年齢くらい離れてます。

どの部屋の人がどの車に乗っているか全て把握しており、住人の家族構成や職業など住人のことを知り尽くしています。(どこまで本当か分かりませんが)

そして物音に神経質な人で、隣人が(子供が走り回る音)うるさい!と私によく愚痴を言っていました。
隣人のベランダを覗いたみたいで、その時に「ピンクのナース服を干してた。見た目も派手だしあれは風俗関係で働いてる」と憶測で決めつけたり、
「共用廊下をヒールでカツカツ音鳴らして歩く」など
またある時は、車に傷を付けられたと言って、その犯人もきっと隣人に違いない!と言いふらしたり、
またある時は泥棒に入られたと言ったり、隣人について、一件一件回って「○号室の人うるさくないですか?」と聞いて回ったりして、情報を集めて管理会社にクレームを言ってます。

実際私は斜め上の騒音など気にならなかったので、「私は気になりません」と言ったのにも関わらず、管理会社には「ももさんも○号室の騒音に悩まされてます」と勝手に言われてました。

関わらない方がいいと思い、しばらく距離を置いてたのですが、最近その過干渉が私に向いてきて、
「いつも、ももさんの車がないかチェックして、車がない時を見計らって掃除機したり洗濯機を回してるのよ」「夜のトイレも騒音になるから、夜トイレした時は流さずに朝流してるのよ」と言った感じに、
気を使ってるアピールをしてきて、遠回しに「私も気を使ってるんだからあなたも気を使ってね」と言ってきます。

私自身も音には神経質なところがあるので、夜は耳栓して寝て工夫をしてますし、物音も気を付けてます。もちろん洗濯機や掃除機なんかは夕方以降はしません。

この前「ももさんちのトイレ流す音聞こえてるよ」「お風呂に入ってる音も」と言われ、その他にも散々嫌みと取れるようなことを言われました。

ですが上階の人もなかなかうるさいです。特に子供がドタバタ走る音がすごい響いてきます。

子供だから仕方ないと思って我慢してたのですが、上階の人自身「子供は外で遊ばせるものだ」「隣の子供の走る音がうるさい」と散々言っておきながら、自分の騒音には無頓着で、
私も嫌味を言われ続けてたことに爆発してしまい、
それとなくその人に「今物凄くドタバタ走る音が聞こえるのですが、○○さんも聞こえてますか?」とラインを送ったんです。

あくまで最初からあなたがうるさいと言うと角が立つと思ったので、遠回しに言ってみたのですが、どうやらそれが逆効果で嫌味と捉えられてしまい、かなり怒った様子で

「それってウチのことかしら?普通の生活音すら気を使うわ!ももさんも赤ちゃんが生まれたら夜泣きで周りに迷惑掛けるだろうね!気を使って大変ね~」と言われました。

かなり頭に来たのですが、「そうですね」とだけ返して、険悪なムードのまま話は終わりました。

これからどう接して行けばいいか分かりません。その人と気まずくなるだけなら、別にいいのですが、有る事無い事言いふらす人なので…

こういった人は初めてなので、今更ながら私の対応は間違いだったのかと後悔しております。
今後どう過ごせばいいのでしょう。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています