過干渉クレーマーの住人のことで悩んでます。

  • なんでも
  • もも
  • 18/03/18 23:43:34

初投稿でかなり長文になりますが、どうか相談に乗って頂きたいです。

私は既婚の子なし(妊娠中)で現在3階建てのマンションの2階角部屋に住んでおります。

上階の人に悩まされてます。ここに住んで一年になりますが、上階の人とは同時期に引っ越して来たのもあって、初めは仲良くさせて頂いてたのですが、その人がとんでもなくクレーマー、被害妄想、過干渉です。親の年齢くらい離れてます。

どの部屋の人がどの車に乗っているか全て把握しており、住人の家族構成や職業など住人のことを知り尽くしています。(どこまで本当か分かりませんが)

そして物音に神経質な人で、隣人が(子供が走り回る音)うるさい!と私によく愚痴を言っていました。
隣人のベランダを覗いたみたいで、その時に「ピンクのナース服を干してた。見た目も派手だしあれは風俗関係で働いてる」と憶測で決めつけたり、
「共用廊下をヒールでカツカツ音鳴らして歩く」など
またある時は、車に傷を付けられたと言って、その犯人もきっと隣人に違いない!と言いふらしたり、
またある時は泥棒に入られたと言ったり、隣人について、一件一件回って「○号室の人うるさくないですか?」と聞いて回ったりして、情報を集めて管理会社にクレームを言ってます。

実際私は斜め上の騒音など気にならなかったので、「私は気になりません」と言ったのにも関わらず、管理会社には「ももさんも○号室の騒音に悩まされてます」と勝手に言われてました。

関わらない方がいいと思い、しばらく距離を置いてたのですが、最近その過干渉が私に向いてきて、
「いつも、ももさんの車がないかチェックして、車がない時を見計らって掃除機したり洗濯機を回してるのよ」「夜のトイレも騒音になるから、夜トイレした時は流さずに朝流してるのよ」と言った感じに、
気を使ってるアピールをしてきて、遠回しに「私も気を使ってるんだからあなたも気を使ってね」と言ってきます。

私自身も音には神経質なところがあるので、夜は耳栓して寝て工夫をしてますし、物音も気を付けてます。もちろん洗濯機や掃除機なんかは夕方以降はしません。

この前「ももさんちのトイレ流す音聞こえてるよ」「お風呂に入ってる音も」と言われ、その他にも散々嫌みと取れるようなことを言われました。

ですが上階の人もなかなかうるさいです。特に子供がドタバタ走る音がすごい響いてきます。

子供だから仕方ないと思って我慢してたのですが、上階の人自身「子供は外で遊ばせるものだ」「隣の子供の走る音がうるさい」と散々言っておきながら、自分の騒音には無頓着で、
私も嫌味を言われ続けてたことに爆発してしまい、
それとなくその人に「今物凄くドタバタ走る音が聞こえるのですが、○○さんも聞こえてますか?」とラインを送ったんです。

あくまで最初からあなたがうるさいと言うと角が立つと思ったので、遠回しに言ってみたのですが、どうやらそれが逆効果で嫌味と捉えられてしまい、かなり怒った様子で

「それってウチのことかしら?普通の生活音すら気を使うわ!ももさんも赤ちゃんが生まれたら夜泣きで周りに迷惑掛けるだろうね!気を使って大変ね~」と言われました。

かなり頭に来たのですが、「そうですね」とだけ返して、険悪なムードのまま話は終わりました。

これからどう接して行けばいいか分かりません。その人と気まずくなるだけなら、別にいいのですが、有る事無い事言いふらす人なので…

こういった人は初めてなので、今更ながら私の対応は間違いだったのかと後悔しております。
今後どう過ごせばいいのでしょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/19 19:33:48

    >>23 さすがに引っ越し先まで調べて粘着して来たら怖いですね(^^;;大丈夫とは思いますが、念には念をで慎重にします。

    • 0
    • 18/03/19 14:41:07

    >>22
    引っ越しするときは、引っ越し先がバレないように気をつけてくださいね。

    • 0
    • 18/03/19 14:20:32

    >>20 一生住むつもりはないです!あと一年したら目標額も達成するので、一戸建てに引っ越します。そうですね。ずっと住むわけじゃないから、そんなに気にしない事にします。挨拶も自分からはしないでおこうと思います。大人げないかもしれませんが、少しでもストレスに感じることは避けたいので…コメントありがとうございました

    • 0
    • 18/03/19 14:12:31

    >>19 それはかなり異常ですね。壁も薄いんですか?私の上階の人は、妄想癖、虚言癖もありますので、話し合いはまず無理だと思いました。次元が違う人と話をしても噛み合わないと思うので今後無視する事にします。

    • 1
    • 20
    • ハムスター
    • 18/03/19 01:05:03

    統失とかの精神疾患じゃないかな?
    ロックオンされるとめんどくさいから引っ越せないなら無視だよ。挨拶もしなくてもいいんじゃない?一生住むわけじゃないなら。

    • 1
    • 18/03/19 01:00:00

    うちもそうです、異常な神経質で、うちの物音に反応してコンコン!と壁を叩いてきます。汚い話ですが、くしゃみやオナラですらコンコン!ときます。寝返りの布団のガサガサ音までもです。異常ですよ。隣人が精神病の方でなければ、多分うちも主さんも日頃のストレスをぶつけるサンドバッグにされてると思います。話し合いとかはまず無理ですよ。

    • 2
    • 18/03/19 00:48:12

    お金がない底辺はこれだから

    • 3
    • 18/03/19 00:21:51

    >>13 それもそうですよね…。深く突き刺さりました。かと言って今すぐ簡単に引っ越せるわけでもないのですが(;_;)目標額貯まり次第、引っ越しするつもりです。

    • 1
    • 18/03/19 00:19:48

    >>8 一軒家はいつか買おうと思って今貯金頑張ってます。やっぱり戸建はいいんですね。
    >>9 家賃は決して安くないし3ldkのファミリー向けで、いわゆるDQNと言われるような人も住んでませんので治安が悪いってわけではないと思うのですが…あくまで上階の人だけです。

    • 0
    • 18/03/19 00:15:36

    >>6 ボイスレコーダーは今持ってないんですが、もし話す機会があったらiPhoneの録音で録っておこうと思います。

    • 0
    • 18/03/19 00:12:02

    >>5 周りの人を味方につけれたらいいんですがそれは無理そうです。多分孤立します。上階の人のコミュニケーション能力とフットワークの高さは半端ないです。
    やはり無視するのがいいとは思いますが、すれ違ったら挨拶程度はするべきですよね…。

    • 0
    • 13
    • ハムスター
    • 18/03/19 00:09:21

    >>7
    逃げるみたいで悔しいってそんな意地はる意味ある?母親が余計なストレス抱えずに生まれてくる子をいい環境で育てることの方が重要じゃない?逃げていいじゃない。賢い人はそういう輩には立ち向かわず逃げるの。戦うだけ時間と労力の無駄。

    • 5
    • 18/03/19 00:06:12

    うん引っ越しなー!

    • 0
    • 18/03/19 00:05:50

    早く引っ越すしかないよもうーー

    • 0
    • 10
    • ハムスター
    • 18/03/19 00:04:47

    >>7
    途中から読んでないよ。それでもさっさとは引っ越した方がいいと思ってレスしたよ。
    今ですら爆発しちゃうのにそんなとこに住み続けて出産したら産後うつになるよ。

    • 0
    • 18/03/19 00:03:54

    団地とか底辺が集まる安い家賃のそれなりの場所に住んでそう

    • 2
    • 18/03/19 00:03:32

    私の場合は、お金がかかったけど引っ越した。
    一軒家にしたけど、今の生活は快適です。
    もう、集合住宅は絶対に住まない!

    • 0
    • 18/03/19 00:01:53

    主です。こんな長文を読んで頂いてありがとうございます。これでも短くまとめた方なんです(;_;)もっと野蛮エピソードあります。
    引っ越しは金銭的にしばらくは考えられないのと、逃げるみたいで悔しいって意地があります…。

    • 0
    • 6
    • ライオン
    • 18/03/19 00:01:11

    引っ越せばいいじゃん
    >有る事無い事言いふらす
    私なら、そんな人と仲良くなりたくないので嫌われても痛くもかゆくも無い
    とことん闘うわ
    これ以上、私の事である事ない事を言いふらしたら出るとこ出て然るべき法廷でお会いしましょうか?と言います(と、いうか言ったことがある)
    あと、主さんボイスレコーダーで会話を録音しといた方が身の為だよ
    警察は証拠がないと絶対動いてくれないからね

    • 0
    • 5
    • シロクマ
    • 18/03/18 23:59:43

    >>1
    そりゃそれが1番だけど引越しって簡単じゃ無いでしょうよ。
    だから悩むのよ?

    主さん。
    ほっとくんですよ。無視です。
    きっと周りもその人には迷惑な思いをしてるはずですので周りを味方につけて、後は無視が1番。
    何を言われても笑顔でスルー。次元の違う人とは一生分かり合えませんよ。
    だからスルーしかないです。

    • 0
    • 4
    • ライオン
    • 18/03/18 23:58:36

    早く引っ越しした方がいいよ
    病む

    • 2
    • 3
    • カンガルー
    • 18/03/18 23:51:03

    長いな!
    引っ越すかもう無視して住み続けるかだよ。
    他の住民もわかってくれるでしょ夜泣きなんか気にするな!

    • 0
    • 18/03/18 23:49:00

    病気の人に関わったらダメよ。

    • 7
    • 1
    • ニワトリ
    • 18/03/18 23:46:29

    引っ越した方がいい

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ