離婚して義姉が帰ってきます

  • なんでも
  • ゾウ
  • 18/03/18 21:38:22

現在、義親と同居していて今は私達夫婦が生活費を負担で生活しています、義姉が小学低学年の子を二人連れてしばらく帰ってくるそうなんですが生活費の事をふと思いました。この場合って少し負担してと言ったほうがいいのでしょうか?お金の事なので気を使います…皆さんだったら離婚して大変だし負担してと言わないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/18 21:43:25

    私への負担がかなり増えそうで何だか不安です。モヤモヤするというか、直接話してないので。

    • 4
    • 18/03/18 21:46:40

    >>2
    今私達夫婦は30歳で、30になった区切りで私たちが負担する形になりました。義親からは月に8万もらっています。それまでは私達夫婦と子どもで10万渡していました。
    今日話して、生活費の事には一切触れられてません。私も気にならなかったというか、そこまで頭になくてふと考えてトピたてました。

    • 1
    • 18/03/18 21:49:27

    >>3
    前少しだけ話を聞いて「もしかしたら○○ちゃん(私)への負担が増えちゃうかもー…お願いします」みたいな事はさらっと言われました。
    義姉からもお金の話とか具体的な事はまだ帰ってくると決まってなかったのもあるかもしれません

    • 1
    • 18/03/18 21:52:17

    >>6
    そうなんですよね、渡されることあまり期待はしてませんが…それも考えました。もし渡すつもりでいてくれるならこちらから言ったら失礼かなと
    身内でも他人なので難しいですね

    • 1
    • 18/03/18 21:55:53

    >>7
    何ヵ月かいるみたいな感じでした。新しく仕事探したりアパート借りたりで
    私も出て行けるなら出て行きたいです…
    でもそれこそお金もかかるしと思って
    うちの子は二人いてどちらも高学年なので帰りも遅いけど低学年の子がいるとなると帰ってくるのも早いしその時間に居なきゃいけないのが苦痛でそれも自由奪われる感じでモヤモヤします

    • 5
    • 18/03/18 21:58:28

    >>10
    私も仕事してるので義母は私が仕事の時は義姉にご飯作らせたらいいとか言ってましたがそれをしてくれるかどうかが心配です
    なんか色々考えたら鬱になりそうなのであまり深く考えないようにします

    • 2
    • 18/03/18 21:59:17

    >>19
    ありがとうございます。そうです
    文章力なくて混乱させてしまい申し訳ありません

    • 1
    • 18/03/18 22:01:15

    >>17
    部屋は二部屋空いてて一つは物置?になってるのでその一部屋で過ごす形になると思います

    • 0
    • 18/03/18 22:03:27

    >>20
    義親も何もしないと思います。私が仕事遅くなっても買い物行ったり洗濯取り込んだり全くしてくれない人なので。仕事始めてそれがストレスにもなりかけてます。なので変に期待しない方が楽かなと思ってそこは諦めました

    • 3
    • 18/03/18 22:05:37

    >>24
    今皆仕事しているんです。なので義母も私にお願いねって言ってきてる状態です

    • 0
    • 18/03/18 22:07:59

    >>26
    それも少し考えました。最初にもしかしたら生活費を渡される可能性もあるわけですし、一ヶ月目は最悪なくてもいいかなと
    離婚して大変だろうしそこで生活費くれと言うのも鬼かなって考えです…
    でもお金大事ですよね

    • 1
    • 18/03/18 22:08:51

    >>28
    仕事してますよ、でも近い所で仕事探すと言ってました

    • 0
    • 18/03/18 22:10:10

    >>29
    今日の事なので旦那も深くは考えてません、人の事はどーでもいい少し冷酷というか何も考えない感じの人なので

    • 0
    • 18/03/18 22:11:59

    >>30
    完全部外者なら幸せですが義親も私をあてにしている状態なので困ってます

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 18/03/18 22:17:52

    >>38
    そうですね、最近義親に不満が溜まりつつあるので同居解消も考えるようになりました。でもお金かかりますよね
    家の名義は義父です。

    • 1
    • 18/03/18 22:26:44

    >>41
    私からしたら不利なのに心配いらないのですか??

    • 0
    • 18/03/18 22:29:21

    >>44
    自分が仕事するようになり義母が何もしない(元から何もしない人だったんですが)それが以前より目立つようになって同居のメリットが見当たらない事に気付きました。義父も食事などにうるさい人ですし気を使う事の方が明らかに多いので

    • 4
    • 18/03/18 22:31:59

    >>45
    それもありですかね?義姉に出させるのが嫌で拒まれたら義親に何万か負担してと言ったほうが良さそうですね

    • 5
    • 18/03/18 22:33:20

    >>47
    家のローンはもう払い終わってありません。
    なので名義が義父のみなのも今まで何も感じていませんでした

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 18/03/18 22:35:51

    >>49
    子どもたちの面倒を見る事だと思います
    春休みの間です
    私が休みの日は子ども達を私が見るようになるかと思います。自由奪われる感じですね
    ほんと嫌だ

    • 1
    • 18/03/18 22:38:04

    >>50
    そういう考えが義親にないので難しいと思います
    普通ならその考えが常識ですよね、私が話に加わる時にはもうすでに義親と話して決まった事を淡々と言われた感じでした

    • 0
    • 18/03/18 22:41:04

    >>54
    引っ越しってお金も時間もかかるんでしょうか?アパート探しすらした事なくて予算など全くわからないです。
    別居したら確実に楽にはなると思いますが…

    • 2
    • 18/03/18 22:43:59

    >>57
    義親が後押し?したのもあると思います
    あまり深く考えずに大変なんだから協力し合わないとだめだ!みたいな
    なので義父も住むなら近くに住めといってます。困った時に協力できるからって

    • 1
    • 18/03/18 22:46:22

    >>60
    もう何がなんだかわかりません
    勝手に話進んでますもん
    とりあえず2ヶ月くらいだけどそれはまだ長くなるかどうなるかわからないって
    えーーーですよね

    • 0
    • 18/03/18 22:47:38

    >>61
    もう旦那と結婚する前には払い終わってるみたいです
    なので私は全く関与してません

    • 0
    • 18/03/18 22:50:13

    >>63
    私も春休みは仕事します。義姉も仕事するみたいで、休みの日にアパート探したりするみたいです

    • 0
    • 18/03/18 22:53:04

    >>71
    そうなんですよね、払ってないのであくまで義親の家、なので不満があれば義母に出て行けと言われたら従うしかない感じですね

    • 0
    • 18/03/18 22:55:53

    >>72
    子ども同士は仲良いので負担にはならないかと思います
    でも泊まりにきたりするとどうしてもその子達を優先してしまったり優しくするのでそれが過度にならないように愛情不足で不安定にならないようにしてあげなきゃいけないなとは思っています。

    • 1
    • 18/03/18 23:00:06

    >>75
    同じような経験されたんですね、やはりストレス溜まりましたか?
    義母に生活費の事言ってみようかなとは思うんですがやたら“協力し合う”を全面に出してくるのでそれってお金の事もかな?と考えています…
    生活費とかってどうなるの?って何気なく聞くのもありでしょうか?
    義母より義父が少し考えが変わってる人なので心配です少し怖いです

    • 0
    • 18/03/18 23:02:55

    >>81
    やはり最初がいいでしょうか、でも払うのは当たり前ですよね
    義父が自分の身内というか血の繋がりのある身内をものすごく贔屓する?人なので私ごそれを言う事でものすごい反感を買う気がしますが一度言ってみたほうが良さそうですね

    • 0
    • 18/03/18 23:06:45

    >>82
    見てくれるとは?預けた事もないので…

    • 0
    • 18/03/18 23:07:31

    >>86
    家の購入は考えてないんです、ローン地獄になりそうで泣

    • 0
    • 18/03/18 23:12:04

    >>85
    私が今まで出て行く気がなかったのもあり全く別居など考えた事ありませんでした。
    むしろ家賃払わないし生活費も少し負担してくれるから楽だと思っていました。。
    「苦労している娘」特に義父はそうだと思います。なのでそこで生活費をとろうとする私を鬼扱いすると思います「子ども二人も抱えて金がいるし大変なのに!」みたいな
    分からないですがおそらくそういう方向にいくと思います

    • 1
    • 18/03/18 23:14:23

    >>90
    協力しますよ?ただ丸投げにされるのが目に見えてるので嫌なのと金金してる自分も嫌になりますが家族でも他人なのでモヤモヤするんです
    なので生活費の事明日にでも義母と話す機会があれば言ってみます

    • 4
    • 18/03/18 23:36:19

    あれ?赤主が消えてしまいました

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 18/03/18 23:41:22

    >>102
    今冬場だったので電気代がかなり高いので8万では足らず貯金崩してやりくりしている状態です。エアコン使わない時期になればだいぶ浮きますが今月から生活費負担となるとかなり厳しいかもしれないですね

    • 1
    • 18/03/18 23:43:55

    >>104
    そんな気がします
    義親は泊まりにこいこい言っていざ泊まりにきてもたまに話しかけるだけでお世話は一切しません
    私が全てする感じなのでもう一緒に住むとなったら義姉にも自分の子どもの事はやってもらいます。あまり手を出さないようにします

    • 2
    • 18/03/18 23:46:33

    >>105
    一体何ヵ月いるかすら予測できないので今から憂鬱です
    義母から話聞いてたら義父は何かイライラぶっきらぼうで私が「どれくらい住むの?1ヶ月?」みたいに聞いたら「そんなの分からない!もっと長くなるかもしれないし」って怒った感じで言われたのでそれからこちらも何も言いませんでした

    • 0
    • 18/03/18 23:50:07

    >>107
    本音を言えば義姉2万の子ども2人で2万欲しいですが、離婚して女手一つで大変なのに!と義親が言いそうで
    そうなったら義親に負担してくれと言おうかなと思ってます。こっちも生活費がギリギリだからと言えば分かってくれますよね

    • 1
    • 18/03/18 23:51:21

    遅くまでありがとうございます
    こちらからいくらほしいと提示した方がいいでしょうか?
    向こうにいくらこ決めていいよって言うのではなくて

    • 0
    • 18/03/19 00:02:36

    >>115
    まぁ洗濯物とご飯作るくらいの家事はやります
    洗濯物も義姉が仕事休みならやってくれるかもですが最初は期待して何もしてくれない方がストレスなのであえて期待してません

    お風呂は勝手にしてって感じですね。
    泊まりに来たらなぜかお風呂入れるのも髪乾かしたりも全部私の負担でしたから

    • 0
    • 18/03/19 00:05:09

    >>116
    シッター代ほんとに欲しいくらいです
    春休みがっつり仕事入れてるみたいだし私も仕事入ってますが全ての日に私が見なきゃいけないの?ってなるとものすごく負担

    • 0
    • 18/03/19 00:10:10

    >>121
    占いとかあてにした事ないけど行ってみようかなって思うくらいにまでおかしくなってます今(笑)
    でもここでアドバイスもらえる事だけでも色々な考え聞けて助かります
    ありがとうございます
    去年の12月から仕事始めて、義母のだらしなさや義父の私への不満もちらほらあるみたいで陰で言われてたりしてて(子どもが部屋にいるの知らなかったみたいで子どもが録音してました)別居も少し考えた事あるので同居10年くらいして今さらですが考えてみようかと思います。遅いですかね…

    • 1
    • 18/03/19 00:12:47

    >>120
    義母の仕事が遅かったりでもしかしたら明後日になるかもしれませんが必ず報告しますね!
    義母より義姉に言ったほうがいいですか?

    • 0
    • 18/03/19 00:15:06

    >>119
    そうですよね、なるべく早く出なきゃっていう状況作った方がいいかもしれませんね
    4~5万…5万は多分義姉の収入でムリかもです
    まだ離婚しておらずパートなので多分9万あるかなくらいです
    そうなったらそこから5万も取ったら生活できないって義父が怒り狂いそうです

    • 2
    • 18/03/19 00:17:29

    >>127
    ほんとにありえないくらい皆が私に頼ってる状態なんです
    それで自由にさせてもらえなかったら一旦実家に帰っとこうかなって考えてます
    校区違うので学校の送り迎えは私がします
    義母が一番嫌がる事だと思うので

    • 1
    • 18/03/19 00:20:42

    >>129
    こたつの中に潜ってたのを義父と義母は知らなかったみたいで私は夜実家に物を届けに行っててその場に居ませんでした
    糖尿気にしてるのに食事バランスに気を使ってないとか義母が帰りが遅くて家に私だけいるとストレスになるから義母に合わせて帰るとか
    義母はひたすらフォローしてくれてましたが

    • 0
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ