大学受験なのにやる気がない子供

  • なんでも
  • クジラ
  • mgUOBC0TBT
  • 18/03/18 20:48:37

高校ランク下げたらあれよあれよと成績も下がり、志望大学はD判定。
なのに、長時間勉強している様子が見受けられません。
頑張らなきゃとかいいつつ、携帯ばっかり。
ある程度言って来たつもりですが、もう本人に任せるしかないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • FgvIGj9KBq
    • 18/03/18 20:50:28

    大学いけなかったら働くんだよね?
    うちは浪人とかはできないからね。
    とだけ言ってほっとく。

    • 0
    • 2
    • カンガルー
    • qQjy/dKL0D
    • 18/03/18 20:51:49

    これから受験なの?
    ほとんどの大学は合否きまったよね
    高校の卒業式もおわったところもある。

    • 0
    • 3
    • ハムスター
    • O65CjIVxtf
    • 18/03/18 20:52:59

    やる気ない子に数百万掛けても無駄だから
    就職でよか

    • 4
    • 4
    • クジラ
    • mgUOBC0TBT
    • 18/03/18 20:54:01

    4月から高3です。

    志望校に入るには勉強は毎日5時間は必要だとそこの学長に言われました。
    帰宅部のくせに、家に帰ってもダラダラしています。

    • 2
    • 5
    • オカピ
    • 283j3cslVP
    • 18/03/18 20:56:54

    将来、やりたいこととか、なりたい職業とかないの?その志望校は本当に本人が行きたいとこなのかな?
    なんにせよ、勉強は外野がとやかく言っても無駄だよ。

    • 1
    • 6
    • クジラ
    • mgUOBC0TBT
    • 18/03/18 21:11:05

    >>5さん、将来なりたい職業の資格が取れる志望校を決めました。
    その割には勉強していません。
    中学まではトップの方だったので、勉強をとやかく言った事がなかったのでわたしもどう言って良いのかわかりません。
    前に今のままじゃ受からないよと言ったら、そんな事分かってる。
    これから頑張るからもう言わないで!と言われました。
    そう言ってから3か月。なんら変わりません。

    • 0
    • 7
    • カンガルー
    • qQjy/dKL0D
    • 18/03/18 21:13:30

    まだまだあと1年あるじゃんと余裕なのでしょ
    進級すれば、周りが受験にぴりぴりするから、
    エンジンかかるとおもうけど?

    • 3
    • 8
    • クジラ
    • mgUOBC0TBT
    • 18/03/18 21:16:52

    >>7さん、ただでさえチャレンジ受験なのに何をゆっくりしているのか!と怒りすら覚えます。
    同じ大学を目指している中学の同級生は土日は、必ず図書館に行き朝から晩まで勉強をしていると言うのに。

    • 0
    • 9
    • クジラ
    • mgUOBC0TBT
    • 18/03/18 21:17:07

    >>7さん、ただでさえチャレンジ受験なのに何をゆっくりしているのか!と怒りすら覚えます。
    同じ大学を目指している中学の同級生は土日は、必ず図書館に行き朝から晩まで勉強をしていると言うのに。

    • 1
    • 10
    • ジャイアントパンダ
    • ctFjO8Al8c
    • 18/03/18 21:17:16

    そんな感じで高校になってから発達障害がわかった人がいたわ。

    • 1
    • 11
    • ハムスター
    • O65CjIVxtf
    • 18/03/18 21:18:50

    頭いいお子さんみたいだし、大丈夫じゃない?
    やば!思ったら勉強するんじゃない?

    • 0
    • 12
    • ゴリラ
    • BbMnchRwv9
    • 18/03/18 21:19:10

    うちの弟、もうすぐ受験なのにテレビ普通に見てるし全然勉強してなくて大丈夫かなアイツって家族全員思ってたけど、無事難関大学に受かったわ。本人に任せてみたら?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • Jh4xg4oRCO
    • 18/03/18 21:20:46

    勉強したくないなら働いて自立しろって
    突き放したら?

    • 2
    • 14
    • カンガルー
    • qQjy/dKL0D
    • 18/03/18 21:21:41

    >前に今のままじゃ受からないよと言ったら、そんな事分かってる。
    これから頑張るからもう言わないで!と言われました。

    これが答えですよ

    あれから3か月❓急ぎすぎ、
    地頭のよろしいこどもは大丈夫です。

    • 1
    • 15
    • クジラ
    • mgUOBC0TBT
    • 18/03/18 21:25:17

    レスありがとうございます。

    中学の同級生は、2ランク上の高校に行っています。
    わかってるならなぜしない?と思うし、前回の模試ではC判定だったのにDに下がりました。

    ちなみに発達障害ではありません。

    • 0
    • 16
    • クジラ
    • mgUOBC0TBT
    • 18/03/18 21:26:03

    >>12さん、地頭が良かったんでしょうか?羨ましいです。

    • 0
    • 17
    • アザラシ
    • 23TG8seAfp
    • 18/03/18 21:34:32

    男の子か女の子かでも違って来るよ。
    男の子は最後の伸びが凄いよ。
    うちは息子2人で来月から大学4年と2年生。
    2人とも私立の進学校で、夏までガッツリ部活やってた。長男なんて生徒会長までやってたから9月中旬まで受験体制には入らなかった。
    でも辞めてからの集中力には驚いた。
    結果、2人とも難関と言われる大学に合格。
    お子さん帰宅部なんだよね?
    家でダラダラしちゃうんだったら、図書館なり学校に残って勉強するなりした方がいいと思う。
    勉強はあくまで本人次第だから、親は何も出来ないよね。

    • 0
    • 18
    • シロクマ
    • knTeW0jF0i
    • 18/03/18 21:38:10

    携帯を取り上げたらいいと思います、

    • 4
    • 19
    • クジラ
    • mgUOBC0TBT
    • 18/03/18 21:46:11

    レスありがとうございます。
    女の子です。
    携帯取り上げはちょっと、、

    部活してるこの方がメリハリがついて切り替えもうまく勉強モードになるみたいですね。

    • 0
    • 20
    • アザラシ
    • R68qYIulvu
    • 18/03/18 21:50:39

    うちの息子もだよ。
    何言ってもダメ。本人に任せるしかないよね。

    • 0
    • 21
    • クジラ
    • mgUOBC0TBT
    • 18/03/18 22:26:58

    >>20さん、やっぱり任せるしかないでしょうか。

    ランク下げて何のメリットも無かった 汗

    • 0
    • 22
    • ペンギン
    • LvoTLluJIL
    • 18/03/18 22:30:12

    週6で予備校でも通わせたら?

    • 0
    • 23
    • クジラ
    • mgUOBC0TBT
    • 18/03/18 22:32:28

    >>22さん、一応本人の意思で週5日通う予定ではいます。

    • 0
    • 24
    • ゴリラ
    • fw1AXuJIny
    • 18/03/18 22:39:12

    中学ではトップの方でも高校のランク下げて勉強しなくなったのかな?高校でもトップの方なら本人に任せておく。成績が下がったのなら中学までの事は忘れて大学も年末頃ランクを上げたら良いんじゃない? 大学受験は高校からの実力が要るから今の成績が全て。

    • 0
    • 25
    • クジラ
    • mgUOBC0TBT
    • 18/03/18 22:42:13

    >>24さん、全くその通りです。
    ランク下げてトップでいる予定だったのに、そう簡単には行かずでした。
    平均評定は4.9だけど、国立目指しているので全く意味なし。

    • 0
    • 26
    • クジラ
    • mgUOBC0TBT
    • 18/03/18 22:42:24

    >>24さん、全くその通りです。
    ランク下げてトップでいる予定だったのに、そう簡単には行かずでした。
    平均評定は4.9だけど、国立目指しているので全く意味なし。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • 0qO5G4xXIv
    • 18/03/18 22:46:04

    これは仕方ない面もあるが、勢いは使えるときに使い、やはり、うまくいかないながらも、ひとつひとつ英単語や化学反応を覚えるしかない。うまくいかず、崩れているとき。

    ひとつ、例えば、accurateを覚えると、途端に頭が回る。

    本をよごすというのは台座にしたり雑巾にしていいということで、

    どうしてもダメなときは、いらなくなった参考書やプリントあるいは1500円も出せば買えるのだからそれをやぶいて見てまるめて捨てるを繰り返してもよい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ