ママ友にかしこまって緊張してしまう。

  • なんでも
  • くらげ
  • 18/03/18 19:22:17

43歳で四才の子どもがいます。

今、周囲のママにどう接するのが正解かわからなくなっています。

昔からの友達にも高校生の子どもなど確実にうちより大きなお子さんがいますが普通に話せるのに、周囲のママにはできません。

同じ年だね!と言われても丁寧語。
年下でも小学生以上のお子さんがいるともう先輩ママとして敬語、丁寧語でしか話せませんし、聞く側の人間になってしまいます。

きっと、私みたいなかしこまる人間は嫌な人が多いですよね。

でも、どうしてもフランクなかんじになれません。

皆さんはあまり気にしないですか?どちらの立場の意見も知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/18 22:00:37

    となりの奥さんがそう。私より4つ下。引っ越して四年になるけど、、だんだん話すようになってきたので、こっちが崩して少しフランクに話してもすべて敬語で返ってくるので、こっちもまた敬語に戻ります。距離感わからなーい。 壁かんじてしまいます

    • 4
    • 18/03/18 21:26:12

    >>19
    バリア張られてるように思う

    • 2
    • 18/03/18 21:16:43

    >>18

    丁寧語でもダメですか?

    • 0
    • 18/03/18 21:11:31

    いつまでも敬語使われてるとやっぱり仲良くはなれないよ

    • 2
    • 18/03/18 21:11:24

    >>13

    ありがとうございます。

    にこやか、挨拶は心がけています。
    徐々に、で一年、まだまだです。

    • 0
    • 18/03/18 21:10:46

    性格もあるだろうけど、慣れもあるよね。私は上の子のママ友より下の子繋がりのママのほうが話してて楽。気使ってないわけじゃなくて、付き合いが上手くなったかも。
    自信がないのは相手に伝わっちゃうからとりあえずニコニコしてたら?

    • 2
    • 18/03/18 21:10:10

    >>12

    ならないように気を付けていますが、やはり丁寧語になります。

    きっと、私を煩わしい人がいると思います。

    どんな風に話しかけたらいいのかわからなくて…

    • 0
    • 18/03/18 21:09:04

    >>11

    そうですよね。そういう方もいると思います。

    • 0
    • 18/03/18 21:06:52

    苦手なら無理して話すことないよ、余計にドツボにはまるでしょ?
    そのかわり挨拶はすすんでにこやかに、話しかけにくい雰囲気だけは作らないようにして、会話する機会があればにこやかに相槌うって少しずつ打ち解けていく。
    焦らずゆっくりでいいと思うよ。無理しないで。

    • 1
    • 18/03/18 21:06:06

    下手くそな、いかにも気を遣ってます、みたいな人に対応すると、気をつかわれてるのがわかるから、すごく疲れる。会話したくない。

    • 2
    • 18/03/18 21:03:07

    フランクな感じにできる人は
    コミュ力が高い
    さも気をつかっていないかのごとく
    本当に一番必要としている配慮をしてくれる

    • 1
    • 18/03/18 21:01:57

    >>5

    失礼にならなかったかをすごく気にすると言うか、私がいつも聞き役、教えてもらうばかりなので、、。

    • 0
    • 18/03/18 21:01:08

    >>4

    なれなれしいかも、と思ってしまって。

    • 0
    • 18/03/18 21:00:40

    >>3
    そんな方の方が多くて楽しそうで羨ましいです。

    • 2
    • 18/03/18 20:59:46

    >>2
    本当に、気を楽に話せるようになりたいです。
    ただ、どうやってシフトしていけばいいのかわかりません。

    • 0
    • 18/03/18 20:58:31

    >>1

    時間をかけてフランクになっていかれるのですか?

    • 0
    • 5
    • カンガルー
    • 18/03/18 20:39:23

    >>4こういう嫌な言い方する人がいるから、変に思われないようにって余計かしこまっちゃうんだよね。

    • 4
    • 18/03/18 19:39:50

    オバママのそれは周りがすごくやりづらいからやめよう。

    • 2
    • 18/03/18 19:38:36

    自分の方が年上だからって馴れ馴れしくしてくる人よりずっといいわ。

    • 8
    • 2
    • カンガルー
    • 18/03/18 19:30:02

    わ!
    私もまるきっきり同じ人だった!
    そして家で一人反省会。
    二人目が生まれるまで六年間それで辛かった。
    二人目が生まれたらなぜかどうでもよくなって、今はのびのびしてます。
    どうでもよくなったから、変にかしこまることもなくなって、挨拶だけしておけばいいやーって気が楽になったよ。
    そしたら不思議と雑談もできるようになった。
    保育園ではほとんど発言したことない私だから、喋らない人なのかと思われてたみたい。
    主さんもふとしたきっかけで楽になると良いですね(^^)

    • 2
    • 1
    • ハムスター
    • 18/03/18 19:27:03

    私は人見知り、すぐには心も開けないのでいつも緊張してます。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ