小学生6年 通知表

  • 小学生
  • モルモット
  • 18/03/18 08:44:08

卒業し最後の通知表貰ってきましたが、二学期より下がっていました。
前回悪くなったらゲーム取り上げと忠告してありましたが取り上げていいですか?
取り上げた場合いつまで取り上げるべき?
またゲームをさせてる人達はどんなルールなど作ってますか?
本当家にいてもダラダラ、運動もしない、遊びに行ってもゲームばかり、勉強なんてしてる様子がなくてイライラします。それなのに口だけではわかってる!やってる!って。結果が通知表に出ているし学力テストも悪かった。それなのに平気か顔してるのが腹たちます。
どんな声かけしていいのか教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ペンギン
    • 18/03/18 09:18:06

    >>6
    それが約束ならいいと思うけど可哀想だとおもうなら2時間勉強したら一時間ゲームしていいとかにしてもいいかな

    まぁ6年生になると勉強も難しくなるだろうからゲームをしていたから成績が下がったのか、勉強が難しくなったから成績が下がったのかはわからないけどね

    • 0
    • 18/03/18 09:15:29

    取り上げる約束なら取り上げないと、今後も、成績下がっても取り上げられない~♪と思われるよ。
    中学生なら塾に行く予定はないの?
    小学生のうちは何とかなっても、もう本当に勉強する習慣つけさせないと。
    ゲームもなく春休み暇だし、春季講習に申し込んでみたら?

    • 3
    • 6
    • モルモット
    • 18/03/18 09:13:15

    >>4
    それまでは全くゲームはやらせないって事ですよね?それくらい厳しくしていいですよね?

    • 0
    • 5
    • モルモット
    • 18/03/18 09:11:28

    ゲームは私は反対でしたが、流石に5人中5人はもっているような時代に与えないのも可哀想ですし、友達の輪に入れないと思いました。
    自分が子供の頃もゲームじゃなくてもみんなが持っているのに自分だけは無かったりして話についていけなかったし。
    色々調べたら取り上げるのは良くないとママスタでも書いてありましたが、本人が意識してくれないと親がいくらいってもだめですよね。

    • 2
    • 4
    • ペンギン
    • 18/03/18 09:07:32

    私なら中学の中間テストの目標点数か目標順位を決めて、それを達成できたらゲーム再開していいことにするかなー

    勉強しなさいって漠然と言ったって、小学生に自分が今何をすべきか、何をやったらテストの点数あがるのかなんてわかるわけないよ
    親がある程度は管理してあげないと

    苦手な分野の問題集をやらせるとか、教科によってどんな勉強法がいいとか

    • 1
    • 18/03/18 08:50:52

    中学行ったら大変だね

    • 0
    • 18/03/18 08:47:58

    取り上げるとお互い確認できている状態なら取り上げていいんじゃない?実際下がったわけだし。
    その上で中学校生活での約束を決めて(勉強は何時から何時とか)それを一定期間守れるようになったら返したら?

    • 1
    • 1
    • アザラシ
    • 18/03/18 08:46:23

    ゲームを与えたのは誰よ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ