一人っ子か二人目産むか

  • なんでも
  • ミルクティー
  • 18/03/18 08:03:48

我が家は主人の年収400万円
ボーナスなし 退職金なしです。
増える見込みもないです。
持ち家ローン月六万円、車は一台です。
現在2歳の子供が一人います。
私は専業主婦をやっています。


主人は、二人目ほしい、兄弟は絶対にいた方がいい!と言う考えです。
私も二人目は、ほしい、兄弟いたほうがいいよな…
とは思いますが、経済的に厳しいのではないかと思います。

つわりもひどく、妊娠から出産まで毎日何度も吐いてしまっていました。
まぁそこはなんとか頑張る…として、一番の不安は経済面です。


主人に、話すとお前も働けばいいと言いますが、もちろん働くつもりではいますが子供がいてだとどうしても働ける時間も限られる、収入も、限られるのではないかと…

夜中に働くことも、考えていますが、主人の帰宅が0時過ぎることも多く難しいかなと、思っています。
日頃はなるべく節約に心がけ、お肉お魚も半額シールの物を買うようになどしています。

今は貯蓄が500万円です。
ボーナスなしなので月々貯蓄をしても、車の税金や車検、結婚式のご祝儀等で出ていってしまうことも多いです。

長くなりましたが、一人っ子か二人目を作るか…
答えは出ないでしょうが悩んでいます。
例えば私が若くして病死するようなことがあれば、一人は可哀想だなとか。
色々考え出すときりがありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/20 07:58:34

    >>226ママスタなんか宛にしちゃダメだよ。参考にもならないから。

    • 1
    • 18/03/20 07:56:33

    もう産まなくていいと思う。嫌なんだよ結局は。一人を大切に育ててあげてください。

    • 0
    • 18/03/20 07:54:20

    >>226
    ここ見て決めるべきじゃないと思うよ。

    • 0
    • 18/03/20 07:52:40

    >>316
    現実的な話、年収400万であなたが相続した700万を貯めるのって大変だと思うから、老後資金が700ある、ない、で全く話変わってくると思うよ。
    トータル1200万あるってことなら、私なら二人目産む。その後仕事について、貯金食いつぶす額をできるだけ減らす。

    • 0
    • 18/03/20 07:46:29

    >>329
    うちも自宅で教えられるだけ教えてみる予定。

    • 0
    • 18/03/20 07:44:25

    >>334
    親に年収聞いてみたらわかると思う。
    それはまあまあお金ないとできないよ。
    周りが同じような家庭だからそう思ってるだけ、お金持ちのイメージが半端ないお金持ちなだけとかじゃないかな。

    • 0
    • 18/03/20 07:27:28

    >>334
    あなたが知らないだけでお金持ちだと思うよ。
    4人も産んでなおかつ習い事に大学とか。

    2人目はなんとかやれるとしても3人とかホント経済力が関係してくると思うから。

    私の地域では一般家庭は大体子供1~2人で、自衛隊やら役所とかの公務員になると3人って家庭が多い。

    • 1
    • 18/03/19 22:02:31

    >>334
    それはさすがにお金持ち
    例えば稼ぎが普通でも、相続したお金とかありそう

    • 0
    • 18/03/19 21:54:37

    私、4人兄弟で習い事は日曜以外は毎日してた。

    月曜ピアノ
    火曜水泳
    水曜そろばん
    木曜英語塾
    金曜バレエ
    土曜習字&合唱団(これは市のやつ)
    4人ともしていました。

    でも母は専業主婦だったし、
    父は会社員だった。
    大学まで全員出てる。
    でも特にすっごくお金持ちってわけでもなかったと思うんだけど。
    みんな、余裕持ちすぎなのでは?

    • 0
    • 18/03/19 18:53:14

    >>320
    本当に悩んでる?

    • 1
    • 18/03/19 16:56:47

    >>329
    夫婦して国立出てて貧乏なんだね。。。

    ドンマイw

    • 3
    • 18/03/19 16:55:47

    >>329
    おばさん何歳なの?子供は今何歳?高齢ママか?

    • 2
    • 18/03/19 16:54:40

    主、後出し…。

    • 2
    • 18/03/19 16:54:26

    塾って結構お金かかるのね。
    私が子供の頃は、進学塾とか行ってる子の方が少なかった気がするけど。
    私は塾に行かず国立高専から学歴ロンダリングで国立大に進学したし、夫も塾なしで公立高校から学校推薦で国立大だわ。
    うち貧乏だから、自宅で教えることにするわ。

    • 1
    • 18/03/19 16:53:14

    すみません。
    でも本当に悩んでます。

    • 0
    • 18/03/19 16:47:13

    >>319
    足りないよね。
    塾代だけじゃないしね。部活やら定期代やら洋服代、、小学校卒業してからの出費のスピードアップハンパない(笑)
    食費もどんどん増えるし。

    • 6
    • 18/03/19 16:44:53

    出たーママスタあるある。最初貧乏設定で相談しておいて後から相続した遺産がありますと出してくるパターンw

    • 6
    • 18/03/19 16:42:44

    なんだこの主。
    釣りなの?真面目に答えて損したわ。

    • 6
    • 18/03/19 16:41:22

    >>320
    なんかこの主一気に釣り臭が笑

    • 5
    • 18/03/19 16:40:33

    >>322
    じゃあここで出す意味ないよね?なんで急に出して来たの?

    • 4
    • 18/03/19 16:39:33

    >>321
    使わない、ないと思っているお金なので。

    • 0
    • 18/03/19 16:39:01

    >>320
    なんで最初に書かなかったの?

    • 5
    • 18/03/19 16:38:16

    >>318
    700万は独身時代相続したお金なので…

    • 0
    • 18/03/19 16:37:51

    >>316
    それでも子供二人分の塾代、大学費用には足りないよね。今後同額の預金があと18年で出来るなら行けるかもね。

    • 3
    • 18/03/19 16:36:25

    >>316
    最初の方のレスには結婚前の貯金とあわせて500万て書いてなかった?
    なんで後出ししてんの?

    • 7
    • 18/03/19 16:34:12

    >>313
    塾は夏期講習を検討してて昨年見学行ったけどめちゃくちゃ高かったよー。
    結局、あまりいい感じではなかったから
    行かなかったんだけどね。
    お金に余裕ないならひとつくらいになってしまうんじゃない?
    それか市がやってる教室探すとか。

    • 2
    • 18/03/19 16:32:52

    そうなんですね…
    家の貯金は現在500万ですが、独身時代の貯金が別で700万円あります。
    老後まで取っておきたいですが…

    • 1
    • 18/03/19 16:30:47

    主さん、周りが何個習い事やってるかで自分の子の習い事の数決めるのはおかしいような。
    お子さんがやりたいってものだけやらせたらよいと思うよ。
    あと習い事より中高校以降の塾予備校代は何倍もかかる。心配するのはそっちのお金かと。最低塾代400万はキープした方がいいと思います、大学費用とは別に。

    • 5
    • 18/03/19 16:30:25

    >>313
    それは人それぞれだとしか言えないけど
    うちはスイミングの選手コースだからスイミングだけ。
    以前は、体操とそろばんもやってたよ。
    塾は今のところ時間ないから行けてない。

    • 1
    • 18/03/19 16:26:07

    >>312
    習い事は一人何個くらいするもですか?
    ピアノ習字スイミング塾あたりですか?

    • 0
    • 18/03/19 16:23:13

    食費や被服費は性別同じならお下がり使えるから倍にはならないけど、
    習い事や教育費は倍になるよ。
    習い事はひとつ七千円~
    塾はもっと高いよ。個別なら1教科17000円きらいだよ。
    小学校は、給食費とPTA会費と学級費で低学年七千円~。
    高学年になると各種積み立て。
    うち、まだ小学生だから
    中学以降はわからないけど、かなりキツいんじゃない?

    • 0
    • 18/03/19 16:21:00

    >>306
    進む学部によらない?理系は院に進む人多いよ。女でも。

    • 3
    • 18/03/19 16:19:04

    >>309
    じゃ、苦労覚悟で産んじゃいな。

    • 1
    • 18/03/19 15:32:04

    >>305
    そうですね…なんだかんだで、やはり、もう一人欲しいです。

    • 0
    • 18/03/19 14:56:48

    いちど、子育てに掛かるお金を
    シミュレーションしてみたら?

    • 1
    • 18/03/19 14:55:21

    >>297
    私自身、三姉妹なんですけど。
    夏休みとか三世帯でキャンプに行ったりしてますよ!
    姉妹仲良し。入学式の衣装とか貸し借りしてる。

    • 2
    • 18/03/19 14:53:23

    >>296
    女性で院に行くって、氷河期世代くらいだよね。
    景気が悪くて就職先延ばし。

    • 2
    • 18/03/19 14:53:19

    産めばいいと思うけどね。
    ママスタならあり得ない!って年収だろうけど、ママスタの価値観で人生決めるのもどうかと思う。だってママスタだよ 笑笑

    • 5
    • 18/03/19 14:52:51

    >>294キュレル~にしとけ

    • 0
    • 18/03/19 14:51:36

    >>301
    ズッコケー(ノ´・ω・)ノ

    • 0
    • 18/03/19 14:49:15

    もう一人産んで、なるべくお金かけずに育てるとか無理なの?

    • 1
    • 18/03/19 12:26:10

    日本もどんどん海外に追い抜かれて大変な時代に突入する
    裕福な時代は終わった。今すぐは大丈夫だけど子供の人生80年までに何が起こるかわからない。これからの時代は子無しが一番いいと思うし正解かもしれない。でも、、

    とりあえず主は二人目産んどこうか!

    • 1
    • 18/03/19 11:55:14

    東京住みだけど、

    子供私立大二人なら、最低800ないと
    私なら不安だよ。
    中学から、どんどん塾代がかかるから。

    高校も私立だったら、それ以上。

    自分の子供は、塾行かなくて大丈夫なほど優秀に育つとは思えない。

    年収400かー。

    • 4
    • 18/03/19 11:54:20

    >>296
    娘が希望してもダメなの?

    • 1
    • 18/03/19 11:47:48

    高い学費出してもらい大学まで学校行ったけど今主婦だし。(独身時代はそれなりのところは就職したけど)

    いい学校出たからいい就職できるかは微妙だし。

    一人っ子は一生一人っ子だし。

    私は絶対子供が1人は嫌だから複数産んだ。
    大学の費用は払うけど、意欲がないなら行かなくていいと思ってる。
    意欲があり勉強したいことがあるならガンガン行かせる。
    その為なら髪振り乱して働いたとしても幸せ。

    • 5
    • 18/03/19 11:43:14

    >>254

    子供が学費を望んでいるのかどうかだよね。
    私は兄弟が欲しかった。
    姉妹で同じくらいの子供を育てて助け合ってるのとか憧れる。

    一生コンプレックス。

    • 0
    • 18/03/19 11:41:11

    >>289女性で院に行くのは余程じゃないとすすめないけど

    • 1
    • 18/03/19 11:38:03

    年収400ならやめとけって思う。苦労するよ

    • 7
    • 18/03/19 11:35:31

    >>291
    敏感肌なので化粧下地はデパコスの5000円
    1000円以下のベビーセラミドも使ってます

    • 0
    • 18/03/19 11:34:35

    >>292
    正解というか、ただの理想だよね。
    1200万あってお金のこと考えて選択一人っ子にしてる人なんてごく僅かだと思う。

    • 5
1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ