卒園式 喪失感が…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/18 05:54:10

    わかる。引っ越しみたいなロス感…

    • 6
    • 2
    • ハムスター
    • 18/03/18 06:06:44

    せいせいしたけど

    • 11
    • 18/03/18 06:06:52

    子供の成長は嬉しいけど色々寂しい気持ちもある

    • 17
    • 18/03/18 06:13:51

    幼稚園ロス

    • 1
    • 18/03/18 06:14:47

    >>2
    私も

    • 3
    • 18/03/18 06:15:28

    幼稚園だからやっていけてたけど小学校入ったらどうなっちゃうんだろう、の気持ちが強くて全く泣けなかった

    • 8
    • 18/03/18 06:19:46

    私も送り迎えがなくなるのが、ほんとに
    寂しい。でもほんの少しずつ
    「あ、これからラクかも( ̄∇ ̄)」
    て思っちゃってる自分がいる

    • 14
    • 18/03/18 06:49:39
    • 0
    • 9
    • ハムスター
    • 18/03/18 06:55:16

    片付けてる時に制服や帽子 鞄見て泣けた
    制服着たくない!行きたくない!っていっぱい言われたな、大きくなったな、もうこれを着せることはないのか…って。

    • 14
    • 18/03/18 07:02:55

    子供がいなくなるわけじゃないのに寂しい意味がわからない。親のくせに幼稚だね。

    • 9
    • 18/03/18 07:03:53

    去年卒園した時は本当に寂しくて立ち直れるのか不安でした。
    一年経った今学校が楽すぎて幼稚園は楽しかったけど大変だったなと思えるようになりました。

    でも幼稚園の事を思い出すと切なくなるのは変わりません

    子供はすぐに学校に慣れて幼稚園の事は忘れていきますね。
    ご卒園おめでとうございます。
    小学校も楽しいですよ! 新しい思い出を沢山作ってください。

    • 22
    • 18/03/18 07:04:54

    子供なんて、どんどん手が離れていく

    • 5
    • 18/03/18 07:05:56

    今だけだよ。
    入学したらそんな事すぐ忘れちゃうよ。

    • 18
    • 18/03/18 07:08:50

    毎朝慌ただしく支度して一緒に家を出て下の子も連れて、幼稚園に行くことがなくなるのは寂しいよ。
    幼稚園の送迎しなくても手を繋いで歩く事はまだできるんだろうけど、なんか違う感じがして。

    • 5
    • 18/03/18 07:12:37

    同じ園にママ友いないからそっちの人間関係はせいせいした。けど子供の成長は早いな、園の制服ももう着ないんだなって思うと少しだけ寂しい…ので最後に写真屋で卒園撮影撮りに行くよ

    • 8
    • 18/03/18 07:15:23

    >>15
    同じ園にママ友いないのに、せいせいしたってどういう意味?

    • 3
    • 17
    • モルモット
    • 18/03/18 07:15:53

    姉妹で行くことがないんだなと寂しくなる。
    両手に娘の手をひいていたのに。
    卒園式はものすごく私が泣いた。

    • 4
    • 18/03/18 07:17:50

    >>16
    仲良しじゃなくても無駄に毎月子供抜きのランチ会とか誘われるじゃん、そういうのが有意義な時間だと思えないから断ることが多かったからその必要も無くなってせいせいしたよ

    • 6
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18/03/18 07:48:03

    卒園おめでとうございます!

    我が家は、末っ子があと数日で卒園式を迎えます。
    上の子から数えると8年間、同じ幼稚園にお世話になりました。
    晴れの日も、雨の日も、雪の日も、同じ道を子どもと手を繋いで歩いた8年間。
    私にとっても、最後の卒園式。
    上2人の卒園の時は、末っ子がまたお世話になるからって冷静で寂しさは感じなかったけど、今回は3人分の思い出が蘇って号泣すると思う。

    • 7
    • 21
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 07:57:23

    うちの長男もあと数日で卒園式。
    毎日お弁当で体調が悪かろうが寝坊しようが作ってたお弁当が明日で終わりかーと思うと何か寂しくなる。まだ年少に妹がいるから変わらず作り続けなきゃいけないんだけどさ。
    長男だし初めて尽くしだった幼稚園生活だったから、いろいろ思い出して卒園式は号泣だな。

    • 4
    • 18/03/18 08:00:59

    子供はどちらかというと早く4月からランドセル背負って小学校に通いたいって思ってるから、親がうじうじしてるのもおかしいよね。
    喪失感より子供の成長におめでとうって感動してあげて。

    • 6
    • 18/03/18 08:04:38

    依存しすぎてない?

    • 8
    • 18/03/18 08:08:40

    小学校入っても忙しいよ
    寂しいなんて、言ってる場合か

    • 10
    • 18/03/18 22:20:50

    昨日卒園式だった
    前日に退職する先生の名前が出てそれが息子の担任だった先生たちで、もう話をするだけで泣けてきちゃって(うるうる程度にとどめておきました)
    おおきくなってもって曲を卒園児、年中、先生がパートごとに歌ったんだけど、先生たちが泣きながら歌ってくれてそこで涙が

    気持ちを切り替えて小学校の準備しないとね

    • 2
    • 18/03/18 22:25:44

    式の時は子どもの成長に涙したけど夜には「もう送迎しなくていいんだ、バンザーイ!」って喜んでた。

    • 4
    • 18/03/18 23:00:17

    やったー、役員も終わる。嫌いなあいつも見なくてすむ!制服なんか翌日に幼稚園に寄付しに行ったわ。

    • 6
    • 18/03/18 23:04:34

    気持ちとっても分かります。
    って言ってもまだ来年なんですが(笑)

    • 4
    • 29
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 23:04:59

    寂しいよね。
    周りはまだ下の子いるから全然だけど、うち一人っ子だからやたら泣けたもん。
    子供も先生や友達に、私もママ友に恵まれてたから幼稚園は楽しかった思い出しかない。
    小学校も楽しみだけどね。

    • 4
    • 30
    • コビトカバ
    • 18/03/19 06:24:00

    月曜…もう行かないんだ寂しい

    • 3
    • 31
    • コビトカバ
    • 18/03/19 06:26:08

    >>23普通の感情

    依存とかそういうことではない。

    • 1
    • 18/03/19 06:28:20

    >>31普通ではない。喪失感という感情の方が違和感。

    • 3
    • 18/03/19 06:34:41

    私は卒園嬉しかったよ。嫌いなママ友と毎朝顔合わせなくて済む!って。

    • 11
    • 34
    • コビトカバ
    • 18/03/19 06:50:31

    びっくり。来年も行けば?

    でも、充実したよい園生活だったのですね。
    おつかれさまでした!

    • 2
    • 18/03/19 06:50:54

    今週の金曜日卒園式寂しいよね。
    でも、預り保育してくれてて来週の金曜日まで預かってくれる。助かります。

    • 2
    • 18/03/19 06:51:15

    そりゃ少しは寂しい気持ちになったけど、入学への期待感の方が大きくてロスにはならなかったけど…
    幼稚園側もそこまで主子を特別視してないよ。今年もいい卒園式だったわね~はい、次次~!って感じだよ。

    • 12
    • 18/03/19 06:52:01

    留年したいってお願いしたらいいよw

    • 2
    • 18/03/19 06:52:35

    四月からの生活にワクワクしたり、心配したり、春休み楽しもうとか考えてたら喪失感なんてないけどな

    • 3
    • 18/03/19 06:56:36

    小学校の入学準備頑張って。
    結構名前書いたり大変でしょ。

    • 3
    • 18/03/19 07:08:10

    喪失感て大げさすぎる。まだまだこれからだというのに(笑)子育てが終わって子どもが親元から離れてく喪失感ならわかるけど。

    • 4
    • 18/03/19 07:12:49

    なんか分かるけどそこまでの想いはないな、送って行くと園庭で子供ら元気に遊んでて、可愛いの朝から見れたからそれはさみしいとおもったけど

    • 1
    • 42
    • コビトカバ
    • 18/03/19 07:13:58

    それよりも成長を喜びましょう。子供はどんどん進んでいくよ~

    • 4
    • 18/03/19 07:15:38

    逆に送り迎え無くなるから嬉しかったよ。

    • 6
    • 18/03/19 07:15:39

    送迎で園まで子供と手を繋いでいつも行ってるけど、あと少しでこの道のりを子供と歩く事はなくなるんだなぁと少し悲しくなった時はあったなぁ。

    • 3
    • 45
    • ハムスター
    • 18/03/19 07:16:26

    少しわかるかも
    でも直ぐ小学校のことでバタバタだったよ

    • 3
    • 18/03/19 07:35:02

    下の子が4月から入園だからなー
    何より長期休みのお昼ご飯が面倒でしょうがない

    • 0
    • 18/03/19 07:36:14

    春になったら新生活が始まってその喪失感もなくなるよ。

    • 4
    • 18/03/19 07:36:19

    寂しさも喪失感も感じるけれども
    それ以上に期待感 楽しみでしかない

    • 3
    • 18/03/19 07:37:12

    解放感で満たされています

    • 3
    • 18/03/19 07:37:12

    私もこの時期ロスになったなー
    そんないい園と先生に恵まれてよかったと前を向きましょう!

    • 1
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ