卒園式 喪失感が…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/12 20:45:52

    小学校の運動会に、幼稚園の元担任が見に来てくれたよ。
    子供達大喜び。
    ありがとう先生。卒園しても大好き。

    • 1
    • 18/04/24 21:58:13

    こんなスレがあったとは。
    今日幼稚園の前を通って悲しくなった。子供はもう前を歩いてるのに私は進まずなんだか寂しくなってしまった。

    • 1
    • 18/04/24 21:56:29

    1ヶ月たったね。
    歩み始めてる。

    • 0
    • 18/04/24 21:54:19

    文字ばかりのお便りやあっさりとした先生との付き合いの小学校にも慣れてきた。子供も頑張って早起きしてご用意もしてる。
    そんな中先日卒園した幼稚園の元担任から子供宛にハガキが届いたよ。
    小学校頑張っているかな?先生も応援しているよ!
    という内容の可愛らしいハガキ。
    先生の細やかさ、優しさに感動した。

    • 4
    • 18/03/24 22:14:39

    1週間経ったけど寂しさも薄れた。子供も家で朝バスの時間に起きないで済むって遊んでる

    • 1
    • 18/03/24 22:13:15

    私も来年そんな感じになるのかな。お友達も先生もママ友もみんないい人ばかりでさ~!1人っ子だからもう幼稚園行くことないし…

    • 4
    • 18/03/24 22:09:22

    卒園して、もうお弁当作らないんだとか送り迎えしないんだって思う。

    まだ日が経ってないのに幼稚園の方行ってみたり、寄付するものがあって子供連れて行ったら凄い喜んでた!

    子供2人で幼稚園最後だから寂しい。

    • 3
    • 18/03/24 21:57:32

    幼稚園卒園も、小学校卒業も、下の子の時の方が寂しい気持ちが強かった。

    お世話になったこの場所とももう本当にお別れなんだなぁって。

    今年下の子が小学校卒業したんだけど、上の子も含めて小学校での色々なことを思い出してすごく泣けてきたんだけど、周りを観ても泣いてる保護者が全くいなくてびっくりした。

    • 1
    • 18/03/24 21:49:15

    上の時は、ママ友と呼べる人がいなかったしなんか怖くてw
    下の子の今年はとても寂しかったママ友とも会う時が減る
    子どもを後ろに乗せて送迎も無くなった
    寂しい

    • 1
    • 18/03/24 21:44:43

    一週間経った せつない

    • 1
    • 18/03/23 20:14:20

    今日卒園式だった。泣いたぁ。本当に子どものいい所を認めて伸ばしてくれたから感謝で、今一人で思い返してまた泣いてる。あんなにいい幼稚園に通えて、いいお友達に出会えて良かったよ。ちょっと喪失感あるなぁ。

    • 1
    • 80
    • カンガルー
    • 18/03/19 08:55:52

    幼稚園側がいつでも遊びに来てね!って感じだから子供が先生に会いたいって言ったら行くつもり。でも友達と会えなくなる方が寂しいみたいだね。一番仲が良かった友達とは別々の小学校だから。

    • 1
    • 18/03/19 08:47:26

    すぐに慣れる
    小学校行ったら、また忙しくなるから

    • 9
    • 18/03/19 08:34:17

    >>70
    子供小さい子しかいないのかな?先週下の子が卒園式、今週上の子が卒業式だけど、どっちも同じだよ。
    嬉しいけどさみしい。
    特に卒業式は6年間があっという間で、卒園したばかりの小さな体でランドセル背負って入学したのが昨日のことみたいで、いろいろ思い出して今から涙が出そう。

    • 1
    • 77

    ぴよぴよ

    • 18/03/19 08:28:49

    わかる!わかる!わかるー!
    今まさにそんな感じ...
    周りのお母さん達も良い方ばかりだったから尚更寂しい。お迎えの後、遊んだりしてたのにそれも少なくなるのかな~
    喪失感が半端ない

    • 2
    • 18/03/19 08:21:29

    幼稚園制服可愛くてキリスト教の幼稚園で気に入ってたからそういう意味で寂しかった気がするけど、小学校入ったら
    送り迎えなくて楽だし役員も幼稚園に比べて楽だしランドセル姿もカワイイし
    年々しっかりしてくる娘を見てたら
    幼稚園のことなんて忘れたよ。
    子どもの成長はうれしいものだね。

    • 5
    • 18/03/19 08:19:13

    分かる!うちは去年だったけど、いまだに幼稚園が恋しくなったりする。小学校にはないあの感じが好きだったなぁ。

    • 3
    • 18/03/19 08:18:43

    優しい先生達との別れが悲しい。
    小学校ってピリピリしてるから苦手。
    お遊戯会や送迎、親子遠足。無くなって楽になるけど寂しい。

    • 2
    • 18/03/19 08:13:05

    うちも今週卒園式ある。
    すごく寂しいし時間が止まればいいって気持ち悪いこと考えてるよ。
    上の子の時より下のがそんな気持ちが強いな。

    • 0
    • 18/03/19 08:11:50

    わかるよわかるー。
    先週土曜日下の子の卒園式で、今日から行かなくていいのかと思うとなんだか寂しい。
    バスの送り迎え場所まで二百メートルくらいだけど、その間、ここで変な虫見つけたよねー、とか小さな記憶が蘇ってくる。
    上の子の時より下の卒園のほうが寂しい。

    • 1
    • 18/03/19 08:10:09

    >>57
    たぶんそういうことを言ってるんじゃないと思う(笑)
    子どもの成長は嬉しいけど、寂しいんだよねー
    小さければ小さいほど…
    たぶん、小学校から中学校はそこまで思わないんじゃないかな

    • 3
    • 18/03/19 08:08:50

    >>57
    わけわからないコメント。国語できないでしょ。質問と答えが全くあってないよ(笑)

    • 3
    • 18/03/19 08:06:11

    卒園式は泣けたけど、下の子が年少でまだ通ってるので、先生達に会えないさみしさとかはない。あと、毎月二人で五万の保育料は正直キツかったから、ちょっとホッとしてる。

    • 2
    • 18/03/19 08:01:49

    子供達も仲良し先生とも親達ともみんな仲良しで楽しい幼稚園生活だったからすごく寂しい。
    子供も私も大好きだった先生も辞めちゃうしめちゃめちゃ泣いた。笑
    まだ下の子通ってるし幼稚園は家の目の前だからいつでも行けるのに…。

    • 0
    • 18/03/19 08:01:45

    >>43付き添い登校してるよ
    幼いからな

    • 0
    • 18/03/19 07:59:30

    先週の土曜日に卒園しましたが、今日から1週間いつも通りまた登園。なら卒園式は今週末で良かったのに。

    • 1
    • 64
    • コビトカバ
    • 18/03/19 07:58:16

    卒園おめでとう!
    お子さんが前向きに小学校で過ごせるように、ママも子離れがんばって。
    私も寂しかったけど、頼もしくなる子供も誇らしくていいもんだよ。

    • 2
    • 18/03/19 07:57:46

    伏魔殿からの脱出

    • 0
    • 18/03/19 07:56:36

    子供が一番好きだった先生がまさかのご退職。下の子もいずれ入園させるつもりでいたのに、もう会えなくなると思うと寂しすぎる。悲しい。
    でも入学でまた新たな出会いもあるかな。
    今は園で使っていたお道具類やお着替え、制服やバッグ類を片付けながらしんみり中です笑

    • 0
    • 18/03/19 07:56:19

    うちは今日卒園!
    確かにもう幼稚園いかないのは寂しいけど、子供が小学生になる、ってことがなんか寂しい!
    ゆっくり成長してほしい~~

    • 2
    • 18/03/19 07:55:39

    >>57そんな心配言ってる?よけいなお世話。上からだね(笑)

    • 1
    • 18/03/19 07:54:01

    わりと離れた幼稚園だったからようやく近くの小学校に行くから安心してる。
    一番上の子の時は寂しい気持ちあったな~

    • 1
    • 18/03/19 07:52:51

    寂しい気持ちはある。
    けどそれより登下校大丈夫かな……の気持ちの方が大きい

    • 1
    • 18/03/19 07:50:37

    大丈夫?仕事でも始めれば気がまぎれるかも。
    小学校は先生と密に連絡を取り合うとかしないから日頃の学校生活の様子とか始めは気になるだろうけど、学校に電話とかしちゃダメだよ。もちろん連絡帳にびっしり書いたりしちゃダメ。先生多忙だからね。

    • 1
    • 18/03/19 07:50:35

    送り迎えしなくて済む!
    仕事休みの日は送り出したらすぐ寝れる!やったー

    • 2
    • 18/03/19 07:49:39

    喪失なんてしてるヒマなんてないぞ。
    すぐに入学式だ。

    • 2
    • 18/03/19 07:48:09

    そんな気持ちは全くなかったよ

    • 0
    • 18/03/19 07:45:54
    • 0
    • 52
    • カンガルー
    • 18/03/19 07:42:01

    >>51
    そうよね。
    送迎やママ友付き合いからは解放されるけど、学校はまたちがった大変さがあるもんね。

    • 3
    • 18/03/19 07:37:54

    >>43
    私も。
    でも小学校がめんどくさすぎた。
    役員とか参観とか何気に学校行くこと多い

    • 3
    • 18/03/19 07:37:12

    私もこの時期ロスになったなー
    そんないい園と先生に恵まれてよかったと前を向きましょう!

    • 1
    • 18/03/19 07:37:12

    解放感で満たされています

    • 3
    • 18/03/19 07:36:19

    寂しさも喪失感も感じるけれども
    それ以上に期待感 楽しみでしかない

    • 3
    • 18/03/19 07:36:14

    春になったら新生活が始まってその喪失感もなくなるよ。

    • 4
    • 18/03/19 07:35:02

    下の子が4月から入園だからなー
    何より長期休みのお昼ご飯が面倒でしょうがない

    • 0
    • 45
    • ハムスター
    • 18/03/19 07:16:26

    少しわかるかも
    でも直ぐ小学校のことでバタバタだったよ

    • 3
    • 18/03/19 07:15:39

    送迎で園まで子供と手を繋いでいつも行ってるけど、あと少しでこの道のりを子供と歩く事はなくなるんだなぁと少し悲しくなった時はあったなぁ。

    • 3
    • 18/03/19 07:15:38

    逆に送り迎え無くなるから嬉しかったよ。

    • 6
    • 42
    • コビトカバ
    • 18/03/19 07:13:58

    それよりも成長を喜びましょう。子供はどんどん進んでいくよ~

    • 4
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ