何でも張り合ってくる親戚の嘘話、どう対応すればいい?

  • なんでも
  • ヒョウ
  • 18/03/18 01:08:50

歳の近い親戚で、常に会話の中で私に張り合おうとしてくる女性がいます。
私は一昨年から不妊治療を始めたのですが、なかなか妊娠に至らず今は諦めの境地です。
その話を彼女には(無神経に聞かれるので)隠さず全てありのまま伝えてます。

私には子供が既に一人いますが、彼女は未婚で出産経験も無く恋人と同棲中です。
その彼女ですが、去年から頻繁に妊娠の報告をしてくるようになりました。
「未婚の母は聞こえが悪いから今回はごめんなさいする予定」とか、「稽留流産だった」とか、毎回何らかの形で妊娠は継続していないそうなのですが、最近度の話も嘘なんじゃないかと疑わしくなってきました。

彼女の話には妊娠や流産についての詳細は書かれないのですが、幾つか不審な点があります、
「産婦人科行ってエコーしてもらったら、妊娠1ヶ月ですね、おめでとうございます、って言われた」
「茶オリ出てたから慌てて産婦人科行ったら流産してた」→翌月「生理来ないから今日検査薬したら陽性だった」

色々と変な所があり前々からおかしいと思っていましたが、決定的だったのは私が電話で聞いた「もう心拍確認できたの?」という質問に対して、「うん!まだ胎嚢しか見えてないんだけど、心拍確認できたからもうすぐ胎芽も卵黄嚢も見えてくるでしょうだって!」と返ってきた時です。

相変わらず私は不妊で着床しないのですが、親戚からは先日もまた「また妊娠してたwwwどんだけできやすいんだwwww」と来て、「おめでとう!よかったね!」としか返してないのですが、旦那に話したら「彼女は何か精神を病んでる病気じゃないか」と言われたので、今後の対応に困ってしまいました。
親戚内で私が意地悪をしたというような噂が広まっても嫌だし、かといって無神経な嘘報告を毎月されるのも嫌だし…。みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/18 01:15:33

    何その人、ヤバイね

    • 8
    • 2
    • モルモット
    • 18/03/18 01:22:35

    同性の年近い親戚って張り合ってくるよね。
    周りが「あの子はもう結婚して子供もいるのに」とか言ってるんじゃない?で勝手に劣等感とライバル心を燃やしてそう。
    それ以前にそんなに嘘つきなら何か病気かもね。

    • 3
    • 3
    • ライオン
    • 18/03/18 01:28:10

    ママ
    スタジアム

    • 0
    • 18/03/18 01:29:12

    嫌な女だね。人を傷つけてまで自分を優位に立たせたいんだね。
    そんなのとはもう連絡取らない方がいいよ。
    この先その人が本当に不妊になったり男に捨てられたりしたら、ことごとく主の幸せを壊しに来そう。

    • 5
    • 5
    • アルパカ
    • 18/03/18 01:30:41

    虚言癖あるんじゃない?無視しとけ!!

    • 5
    • 18/03/18 01:33:46

    話を一切スルーする

    • 1
    • 18/03/18 01:35:46

    嘘つくならもっと調べて知識つけてから話作ればいいのにね。その感じだと頭も要領も悪そうだから、人生負け続きな女なんだろうな。
    結婚して子供もいて自分に持ってないもの全部持ってる主が、2人目不妊とか言ってるのが贅沢に思えて許せないのかな。

    • 4
    • 18/03/18 01:40:23

    私も一緒に病院ついていきたい!って言ってみたら?赤ちゃんのエコーがすっごくみたいの~!って純粋を装って。何かしら理由つけてきたら、完全嘘。 まぁ、全て嘘だろうけどね。

    • 4
    • 18/03/18 01:44:45

    明らかな嘘だね。本当病んでそう
    頻繁に会うの?それとも連絡が来るのかな?

    • 3
    • 18/03/18 02:44:34

    旦那さんの言う通り精神病んでると思う。
    子供のためにも妊活のためにも、もう関わらない方がいいよ。
    私ならLINEは軽い返事で流して電話には出ない。会わない。

    • 1
    • 18/03/18 09:12:15

    >>1
    ちょっと怖いですよね。ほぼ毎月妊娠してると送ってくるので…。

    • 0
    • 18/03/18 09:15:56

    >>2
    彼女のお母さんとお婆さんが、確かに子供の頃からよくそれを言ってます。
    私と彼女を比較して「あの子はあんたと同じ歳で◯◯できたよ!頑張りな!」みたいな。私の方が少し歳上なので、彼女のお母さんは「あの子は小さいときからいつもあなたの背中を追いかけてるのよ」といつも私に言います。そういう重圧が原因かも。

    • 0
    • 18/03/18 09:20:56

    >>4
    そういう兆候は既にあります。今年の正月、私の旦那に「男性不妊じゃないんですよね?それだと旦那さんはつらいですよね。やっぱり自然妊娠が一番ですよね」と話し掛けてきたそうなんです。旦那はそれ以来彼女のことが大嫌いで「頭おかしいだろあれ」と言ってます。

    • 0
    • 18/03/18 09:21:29

    >>5
    そうですね、いちいち取り合うのも馬鹿らしくなりますよね。

    • 0
    • 18/03/18 09:21:56

    >>6
    今後はなるべくスルーしようと思います。

    • 0
    • 18/03/18 09:26:25

    >>7
    最初は「贅沢な悩み」って言われました。確かにそうなのは分かってますが、悩み相談を彼女にしたわけではなくて、彼女の方から「二人目は作る予定あるの?」と質問してきたので「欲しいけどなかなか妊娠しないからクリニック通い始めた」と打ち明けたのがきっかけです。彼女が未婚未産なのでこの話題は私からは絶対出さないのですが、彼女の方からいつも「どう?そっちは治療進んでる?」とか聞いてきます。

    • 0
    • 18/03/18 09:29:47

    >>8
    あとでそれを言ってみようかな!検査薬の写真は送ってきた事あるんですが、妙に写真の画質が荒くて拾い画だと思うんです。

    • 0
    • 18/03/18 09:31:31

    >>9
    半年に1、2回くらいで会ってます。連絡はランダムですけど月に何度か来ます。大体毎月「生理来ない」「またできてるっぽい」「妊娠してた」「流産してた」「中絶してきた」のどれかは必ず来ます。

    • 0
    • 18/03/18 09:33:00

    >>10
    ストレスは良くないですよね。彼女のせいで妊娠できないというわけではないとは思うけど、旦那ももう彼女とは付き合わない方がいいと言ってくれてるので、今後は少し距離を空けようと思います。

    • 0
    • 18/03/18 09:34:19

    妊娠1ヶ月って...

    • 2
    • 18/03/18 09:39:37

    流産したら最低2ヶ月は妊娠しないように言われなかった?
    体大丈夫?

    って心配するふりして無知を指摘してあげる

    • 3
    • 18/03/18 09:40:38

    >>20
    彼女は間違いなく、着床から数えたのが妊娠期間だと思ってます。彼女との会話の中で幾度となくそれを裏付ける発言があったので、週数の数え方を理解していないのは確かです。

    • 0
    • 18/03/18 09:47:50

    >>21
    「稽留流産してた、茶オリ以外は症状全く無かったから信じられない」と報告してきた時も、茶オリが出ただけでもう流産は終わってたそうで、そのまま出血も無く2週間後には次の妊娠をしたと言うんです(笑)
    以前「流産後にすぐ妊娠できたの?」と質問した時は、「流産後は子宮の中が綺麗になってるから逆に妊娠しやすいんだって!」と言ってました。
    どこかで調べた情報を断片的に使うから、なんか話がチグハグになってるんですよね。

    • 0
    • 18/03/18 09:52:06

    >>18
    >半年に1、2回くらいで会ってます。連絡はランダムですけど月に何度か来ます。

    なんでこんなに会うの?友達じゃなくて親戚だよね?ただの親戚とこんなに頻繁に会うものなの?適当に理由つけて断ればいいし、家に来られても追い返せばいいじゃん。主がはっきり拒絶しないから調子に乗ってああだこうだ言ってくるんじゃないの?主だけでなく旦那まで嫌な思いしてるんだから、主がきちんと対応しないと夫婦仲も悪くなって不妊治療どころじゃなくなるよ。

    • 0
    • 18/03/18 09:59:42

    >>24
    彼女と個人的に会ってるわけではなく、顔を合わせる機会があるんです、
    週末や大型連休期間に親戚で集まる食事会があります。昔からの習慣なんです。
    その食事会は欠席してもいいんですが、子供もジジババや親戚に会いたがるので私は積極的に参加してます。そこで、彼女がいつも私の近くにいるので、自ずと彼女の話を聞くという状況になってます。親戚や子供たちがたくさん見てる手前、露骨に避けたりし難いので…。
    でも今後は食事会も欠席するなりで対策しようと思います。

    • 0
    • 18/03/18 10:03:10

    >>24
    あなたの親戚は滅多に会わないんだろうけど、うちの親戚は本家で毎月集まりがあるよ。適当に理由つけて断れない家柄もあるから。

    • 3
    • 18/03/18 10:05:49

    >>26
    適当に理由つけて断れない家柄とか本家で毎月集まりがあるとか…なんかびっくり。もしかしてかなり田舎にお住まいの方?うちはそんなめんどくさくてくだらない事をしたがる家柄じゃなくてよかったわ。

    • 0
    • 18/03/18 10:07:51

    >>26
    うちと似てます。一度や二度ならいいんですが、毎回は適当に断れない感じです。結婚後に遠方でもないのに出席しなくなった人は「嫁が行かせないんだろう」「旦那が行かせないんだろう」「あそこの家は親戚付き合いが嫌なんだろう、感じ悪い」と言われ放題です。そういうの昔から見てきてるので家族のためにも極力顔を出すようにしてます。(本当はうんざりですが…)

    • 1
    • 18/03/18 10:11:58

    親戚間の距離が近いと本当に多いよね。
    子供の数とか性別とか未だに比べる年寄りがいるよ。女腹とか普通に言ってる。
    そういう環境で育ってたら、歳近くて比べられて卑屈になっててもおかしくないね。

    • 2
    • 18/03/18 10:13:01

    え!私なら 精神病んでんの?困るわ
    って言うよ。

    • 0
    • 18/03/18 10:15:17

    親戚内で意地悪な報告した とか言われても
    なに言われても あたしなら気にしない。
    病んでる親戚相手にして 疲れてる
    って言うよ。非常識扱いするならすれば良い。
    正解の価値観なんか無いんだから。
    って感じかな。この内容で、金でもくれるならカウンセラーみたいになるけど、ないなら自分の価値観で生きるかな。
    他人に振り回されたくない。

    • 0
    • 18/03/18 10:16:59

    >>28
    うちの親戚も同じ感じだよ。付き合い悪くなると嫁のせい旦那のせい。昔の人って結構陰湿なこと言うから私もできれば付き合いたくないね。
    張り合ってくる親戚も面倒だと思うけど、ああいうちょっとおかしいのは後から必ず本性出して周りにも知れるから、馬鹿言ってんなーって適当に相槌打って好きに言わせとけばいいと思う。

    • 2
    • 18/03/18 10:25:15

    >>29
    彼女は今の恋人と同棲するまでは実家暮らしだったので、相当親戚から色々言われてたと思います。30代になってからは「行かず後家」と言われてました。個人の人生をあれこれ周りが突っついて野次る親戚付き合いは、本当に考えものですよね。その点では彼女に同情します。

    • 0
    • 18/03/18 10:26:00

    >>30
    強いですね!

    • 0
    • 18/03/18 10:29:46

    >>31
    彼女がこうなった原因の一つは間違いなく親戚からの重圧があると思うので、私に発言力があれば「もう女性の結婚出産を野次るのはやめてください、周りに深刻なしわ寄せがきてます!」と言いたいんですが、私のせいで子供や旦那まで親族から睨まれるようになるリスクを考えるとその勇気がありません。
    でも、これからはもっと快適に過ごせるように、せめて彼女との距離は空けて行きたいと思います。

    • 0
    • 18/03/18 10:31:59

    >>34
    事実だしね。意味不明な発言ではないじゃん。
    困るから 困る。
    嘘なら 迷惑だって言うよ。我慢してこっちが病んだら 責任持てますか?って言うよ。
    悪く見るなら見れば良いじゃん。
    営業でもないんだから、ニコニコ振りまく必要も無いし、好かれたからといって 金でも入るわけじゃなく、好かれたい人生でもないし。
    事実に 迷惑してる私 なだけで。

    • 0
    • 18/03/18 10:33:51

    >>32
    外から来た嫁や婿への責任の押しつけが凄いですよね。子供の健康に問題があったり身長が伸びなかったりしても、まず「あの嫁さんの遺伝だろうね」「あの旦那の血なんだろう」って言ってます。昔からです。ああいう環境が私にとっても彼女にとってもストレスなのは確かです。
    彼女からの妊娠報告も相当ストレスですが、これからは適度に流して好きに言わせておこうと思います。

    • 0
    • 18/03/18 10:36:09

    変なコミュニケーションとってくる人だね。
    何回も妊娠するって不妊治療している主に言ってくるなら。
    逆に何でそんなに妊娠するのか参考までに聞きたいとか言ってみる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ