保育園の懇談会ってどんな感じ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/17 21:11:09

    保育園でしょ?いざこざって何かわからないや。
    保育園って幼稚園ほど他のお母さんとあまり関わりないし。

    • 1
    • 18/03/17 20:53:38

    大体参観後に懇談会だけど、懇談会は母親だけ参加してる。
    うち含めて父親は参観終わったら帰宅してるわ。

    • 0
    • 18/03/17 20:46:35

    >>28小学校と同じだよ。

    • 1
    • 18/03/17 20:46:13

    懇談会に行っただけでいざこざに巻き込まれるってよくわからない。

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 18/03/17 20:30:55

    >>27
    そうか!
    その方が安心だよね。

    • 0
    • 28
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/17 20:30:47

    懇談会なんてなかったな~
    何するんだろ?

    • 0
    • 18/03/17 20:27:24

    >>26別にそこまでしなくても大丈夫だよ。わからないことがあれば園に聞けばいいし

    • 1
    • 18/03/17 20:22:52

    >>23
    なるほどなー。
    知り合いは作った方がいいのかな?
    卒園まで一緒だもんね。

    • 0
    • 18/03/17 20:21:40

    >>21
    そうかー。
    この辺はどうなんだろ???

    • 0
    • 18/03/17 20:21:07

    >>20
    そうなんだね!

    • 0
    • 18/03/17 20:20:57

    >>19最初は顔合わせと、初めてだから自己紹介もするから
    年長は卒園に向けての話や取り組み、役などのお話がある。私の園は

    • 0
    • 18/03/17 20:20:33

    >>17
    詳しくありがとう。
    家族で参加なら行きやすいなー。
    そして、ちゃちゃっと帰りたい(笑)

    • 0
    • 18/03/17 20:20:22

    あと、懇談会自体で親しくなることはなかったけど「保育園だから絡む暇もない」は、地域や園次第だよ。

    • 0
    • 18/03/17 20:18:48

    今小学校だけど、小学校よりよっぽど出席率よかったな。

    • 0
    • 18/03/17 20:17:26

    >>16
    そうなんだね!
    理由を聞いてもいい?

    • 0
    • 18/03/17 20:16:52

    >>15
    旦那さんも行くんだね。
    行った方がいいのかー。

    いざこざはママ達でグループLINE作ってランチして、ちょっとした事がでもめるってイメージがあって。。

    • 1
    • 18/03/17 20:14:46

    子供の名前言って、先生から子供の好きな遊びとかを言ってくださいってお題与えられるからそれに超簡潔に答えて次の人に回す。その後、先生から連絡事項のお知らせあって終わり。
    うちの保育園はご両親での参加や上のお子さんも一緒に参加されるご家庭多いです。
    終わったらちゃっちゃと解散するので、連絡先は交換しません。

    • 0
    • 18/03/17 20:12:47

    >>14入園して最初の懇談と年長最後の懇談は出た方がいい

    • 0
    • 18/03/17 20:09:24

    >>10いるよー
    母は仕事、父が平日休みとか。
    年に1~2回しかないし、参観とセットが多いから、忙しくてもどちらかが都合つけて来るよ。
    おばあちゃんが来た子もいたなあ。

    いざこざって何?

    • 0
    • 18/03/17 19:43:34

    みんな忙しくても懇談会行くのかな?

    • 0
    • 18/03/17 19:42:50

    >>10
    そーなんだ!
    危なかった!!(笑)

    • 0
    • 18/03/17 19:42:21

    >>9
    そうなんだね!
    ちょっと安心した。

    • 0
    • 18/03/17 19:41:51

    >>7
    説明悪くてごめんね。
    その場限りなのかな?
    なんかみんなでグループ作ってLINEするイメージだったよ。。

    • 0
    • 10
    • ハムスター
    • 18/03/17 19:41:31

    >>8ちょっと待って。旦那さんを連れてきている人はいないよ!!

    • 1
    • 9
    • ハムスター
    • 18/03/17 19:40:56

    保育園のお母さんたちって本当に忙しいから、深くなることないよ。
    懇談会終わっても皆急いで帰るし、普段のお迎えも帰らないとやっていけないし。

    • 0
    • 18/03/17 19:40:08

    >>5
    この四月から入園で今度初めての懇談会があるんだよ。
    参加をどうしようと思って。。
    旦那を連れて行くのも手なのかな?

    • 1
    • 18/03/17 19:39:02

    >>4
    どういうこと?よくわからない。
    懇談会出たからといって深い付き合いにはならないけど…

    • 2
    • 18/03/17 19:38:19

    >>3
    懇談会で知り合って付き合いが深くなるのが面倒だなと。。
    昔の職場で変な社員に絡まれて嫌な思いしたのがトラウマ。

    • 1
    • 5
    • ハムスター
    • 18/03/17 19:36:15

    懇談会でいざこざ…
    どんな話をする保育園なのだろう。

    息子の所は、担任や主任、園長から普段の様子を話して貰って、1人ずつ家での様子をお母さんが話をして、普段の様子のビデオを皆で可愛い可愛い言いながら観て…珈琲とお菓子が用意されてるよ。

    • 0
    • 18/03/17 19:34:08

    >>1
    付き合いが深くなるとちょっとした事でもめない?
    浅くがいいのかなと。

    • 0
    • 18/03/17 19:33:19

    いざこざなんて懇談会でないっしょ

    • 2
    • 18/03/17 19:33:03

    あと、懇談会以外に他のお母さんと交流する事ってあるのかな?

    • 0
    • 18/03/17 19:32:42

    いざこざとは?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ