お母さんになるって孤独なんだね。

  • なんでも
  • クジラ
  • 18/03/17 15:49:49

仲良くできる才能がある人は別にして…。
家族を支えて家庭を成り立たせていくには常に努力しなくちゃいけないけど、その努力って、凄く多いし大変だし。自分自身とのお友達とも時間や精神的にも合わなくなってくるし、相談だってしづらい上に、家族というチームとして動く意識なんだけど、それが旦那や子供が色んなこと非協力的だったらそのチームは欠けた部分があるまま頑張らなきゃいけないし、本当もう大変だし孤独なんだね。

一部の完璧に協力的な夫婦や子供がいるの家庭以外子供作らない方が楽で幸せな人生だったのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/17 23:22:13

    旦那が協力的だから孤独じゃないな

    • 0
    • 18/03/17 23:21:05

    主の周りに孤独な人が居ないからそう思うのかな?
    未婚の伯母が居るんだけど、本当に孤独だよ。
    主の言うチームすらないんだから。

    • 0
    • 18/03/17 23:16:57

    凄い分かります。
    うちの母はもう亡くなったけど、今の私以上に凄い大変だったんだなぁと思いました。

    なんか、本当に家族ってなんだろうって感じ

    • 3
    • 18/03/17 23:15:14

    真面目な主さんだ。そのうち色々採算取れて行くから待ってな。

    • 4
    • 18/03/17 23:09:34

    皆さまレスありがとうございます。

    家族って味方かな? 不倫とか浮気とかされたりもして。。。

    • 0
    • 18/03/17 16:50:34

    でもさー、家族って特別だし一番の味方だよ。

    • 1
    • 18/03/17 16:48:48

    そりゃ子育てしない方が楽よ
    だけどさ、その苦労も厭わないくらい
    子供を愛してるわ

    • 1
    • 18/03/17 16:40:29

    そんな孤独を乗り越えて、自分を育ててくれた
    母ってすごいよね

    人を育て上げるって、本当に孤独だし命懸けだとおもう

    長男が成人したとき、なんか泣けたよ…
    少しだけ自分を誉めてあげたいと思えた(笑)

    • 4
    • 9
    • ペンギン
    • 18/03/17 16:00:36

    身近で小さな楽しい事をして自分を大切にしていけば、きっとその瞬間は孤独じゃなくなる。

    それに死ぬ時はみんな1人で死んでいくし…

    • 5
    • 18/03/17 15:59:47

    3歳くらいまで孤独だったかな。幼稚園行きだしてだいぶ気持ちに余裕出たかな。
    今は小学生で会話も対等に出来るようになって特に孤独はないよ。
    家族がチームとか難しいことはかんがえないけど、夫婦仲はいいよ。

    • 2
    • 18/03/17 15:58:55

    >>5
    私は他人と割り切れるが向こうは思ってないから厄介…。

    • 0
    • 6
    • ハムスター
    • 18/03/17 15:54:45

    ひまわりみたいなお母さんになりたかったが、なれなかった。

    • 5
    • 18/03/17 15:53:52

    ちょっとちょっと、肩ひじはりすぎ!
    もっとお気楽に楽しもうよ!
    孤独といえば働いてる人だってある意味孤独だし、旦那なんて所詮他人ぐらいに思ってた方が楽かもよ。完璧な人もいないよ、見せかけだけだよ。

    • 4
    • 18/03/17 15:53:32

    主の言いたい事分かる気がする。
    専業主婦だと余計にそう思う気がしてならない。
    パートでもしたら変わるかな?

    • 4
    • 18/03/17 15:53:13

    周りには協力的な旦那がいると思われてる者です。表面的には幸せ?恵まれてるように思われているかもしれません。夫婦の内情や実態を皆さんご存知ないので。
    孤独ですよ。今すぐしんでもいいくらい。

    • 4
    • 18/03/17 15:52:02

    家族が居ない人の方が孤独だよ

    • 5
    • 1
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/17 15:51:09

    いつも元気なお母さんでいなければならない

    って呪いの呪文にしか聞こえない。
    私だって人間なんだ。辛いことがあれば元気もなくなるわ!

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ