子供の頑張りでドヤる親。

  • なんでも
  • クジラ
  • 18/03/17 09:46:18

そうじゃない人もいるのは承知ですが、子供さんの出来が確かにいい!良いからって、ウチの◯◯ちゃん受かったけど、優勝したけど、オタクはどお?とか、私も送り迎え、食事のサポート頑張りました!とか、そういう態度の人ってなんなの?

確かに◯◯ちゃんには凄いね!頑張ったね!って思うんだけど、頭を使って体を使って親にもできないような事をしたのは◯◯ちゃん自身だよね?

勿論嬉しいのはあると思う、だけどそれはドヤることではないよね?なんで自分と子供の区別が出来てないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/17 16:36:18

    >>73貴方の程度もしれてるね。

    • 0
    • 18/03/17 15:07:14

    高卒の私は全然大してサポートしてないし私の遺伝子とは思わないからこそ我が子がなかなか難しい大学合格した時は驚いたし嬉しかったし誇りに思えたよ。子供一人で頑張って成し遂げたことに。そしてこんなダメな親からまさにトンビが鷹を産んだ状況だからドヤると言うか自慢には思えたよ。だって親がお金と時間かけまくっても受からない人もいるのにすごいなと。やったー!娘よ偉いぞ!良く頑張った!本当に誇りに思うよ!って騒ぎたくなる気持ち。
    まあ、我が子の頑張りはどの親も嬉しいものかと思うけどな。
    いちいち人に自慢したりは嫌味だよね。

    • 2
    • 18/03/17 14:46:37

    >>72
    優等生ママはね、いちいちは言わないけど、ちらっと見せることはあるよ。

    程度が低いくせに図に乗ってるバカママに思い知らせるために。

    で、そうやって見せるのはほんの一部で、人に見せないところでももっと優れていたりするよ。

    • 5
    • 18/03/17 14:35:14

    >>70
    うん、だから子供の時に優等生だった親は子供のちょっとした事でいちいち自慢したりしないしお宅はどう?なんて聞いたりしない。
    自分自身が劣等生だった親は子供のちょっとした事でいちいち自慢するしお宅はどう?って聞いて優越感に浸りたがる。
    でも優等生の親は謙虚だからいちいち本当の事言わないんだよ。
    劣等生な親はそれを真に受けて喜んで後で現実を知って…って感じ。
    あくまでも私の周りの話。

    • 3
    • 18/03/17 14:33:42

    >>68
    底辺にとっては、高いレベルの内容がどんなものか想像もつかないから

    • 1
    • 18/03/17 14:29:51

    >>66
    実際はそうでもないよ。

    出来がいい子の親は大抵元優等生だし、一部の例外を除けば、親の優秀さと子どもの優秀さは連動してるからね。なんの取り柄もない親からスーパーキッズが生まれてるなんて本当に稀なことだよ。
    ある程度裕福な家庭じゃないと、仮に才能ある子が生まれてきたとしても伸ばしてやれないしね。

    • 2
    • 18/03/17 14:26:20

    >>68そんなレベルの低い話じゃないんじゃない?

    • 0
    • 18/03/17 14:24:50

    高卒とか短卒くらいの低学歴ママって、子供がテストでちょっといい点取ったくらいで前途洋々な気分になって自分もすっかり鼻高々になるよね。

    • 7
    • 18/03/17 14:21:42

    >>66
    それにカチンと来る方も我が子に何も取り柄がない親だからだよね?

    • 5
    • 18/03/17 14:16:29

    たぶん自分自身が何の取り柄もなかった子供だったからじゃない?
    だからいちいちオーバーに喜ぶし周りを見下したくなるんだよ。

    • 3
    • 18/03/17 14:14:22

    >>57鋭い!

    • 1
    • 18/03/17 14:12:40

    自分もドヤれる程のレベルになってから批判しようよね

    • 3
    • 18/03/17 14:02:54

    主の私はやっている方ってのがよくわからないんだけど、その習い事は子供も大人も同じ事してるの?

    • 0
    • 18/03/17 13:52:24

    ドヤる人って、何にでもドヤるから、それがたまたま子供の成績とかだったんじゃない?

    • 0
    • 18/03/17 13:11:12

    私だわ。
    でも絵画で賞取れば 小さな頃から美術館連れて行ったし 勉強も習い事もその他もろもろ子どもの為にやってるからね。
    別に良くない?

    • 1
    • 18/03/17 13:03:23

    全部読みましたか?私はやってる方で、同じ事を我が子はしていません。

    また、ドヤっているのは私の子に対してではなく、他の習っている子にです。

    そして、親の、あの人の子にだけは負けるもんかという本音、、裏の顔も知っているので尚更です。

    • 0
    • 18/03/17 12:49:11

    >>57なぜなら不満の本当の理由は我が子が冴えないということだから

    ↑ほんとこれだわ…同意

    • 5
    • 18/03/17 12:17:57

    子供のことそんな風に褒めれて羨ましい。変に謙遜する親ばっかりだし。逆に清々しいけど。自己肯定感も育って良いんじゃない?

    • 2
    • 18/03/17 12:16:24

    主みたいな人は謙遜は嫌味、認めれば自慢に取るんだよ
    どういう態度を取られても不満をもつ
    なぜなら不満の本当の理由は我が子が冴えないということだから
    我が子の出来がよければ相手がドヤれば気の毒に見え、謙遜は控えめな方ねと素直にとらえることができる
    我が子と自分の区別がついてないのはあなただよ

    • 9
    • 18/03/17 12:04:07

    >>55さん、そうでもないよ。

    我が子、全然サポートしてないけど成績優秀だよ。

    • 3
    • 18/03/17 11:55:26

    子どもの成績なんて、親のサポートが絶対だよ。優秀なら優秀なほど、親も頑張ってると思う。
    昔は息子の自慢するおばちゃんに主と同じ感情を抱いてだけど、親になってからは素直にお母さん凄いなって思う。

    • 6
    • 18/03/17 11:46:34

    嫉妬してるからドヤってるように見えるんだよ
    なんとかして視界に入って来ようとするのやめて
    我が子だけ見てなよ

    • 7
    • 53
    • カンガルー
    • 18/03/17 11:45:02

    そういう旦那を見つけられた私、出来のいい子を授かれた私って凄いでしょってとこなのかな。

    生温かい目で見ちゃう…
    好きか嫌いかで言ったら、聞いてないのに報告してくる奴は嫌いな人間だわ。

    • 1
    • 18/03/17 11:42:49

    親もサポートがあるから?

    • 1
    • 18/03/17 11:41:22

    主、こんなトピ立てて惨めにならない?

    • 6
    • 18/03/17 11:40:14

    >>48に賛成。
    そうだよ、ドヤらせてあげなよ。
    私もある分野ではけっこうドヤるほうみたいだし、他人がドヤっても全然気にならないよ!
    自分が興味ない分野だったら尚更なんとも思わないし、興味ある分野なら、わあすごいなうちも頑張りたいっな~って思うもの。

    • 3
    • 18/03/17 11:39:40

    >>44
    夫だって仕事関係で飲みに行きますよ。
    私だってOL時代は必要最低限(忘年会と暑気払いのみ)は飲み会に行きました。
    しかし、母親となってから夫婦同伴のパーティー以外
    行く必要あります?行ってもせいぜい年1~2回がいいとこでしょ
    それに、ご飯時に家族が揃ってないなんて考えられない
    まあ、人それぞれですからね

    • 1
    • 18/03/17 11:35:42

    ドヤらせてやりなよ、そんなことここに書き込む方が性格悪そう

    • 7
    • 18/03/17 11:34:16

    主みたいな事言う人って子どもに大したサポートして無いと思う。
    習い事させるだけで後は先生に任せっきりだったり。

    • 3
    • 18/03/17 11:24:41

    羽生が金取ったらバッシングがぐんと増えるのと同じだわw

    • 2
    • 18/03/17 11:22:31

    >>41
    そうだよね。実質負けてるくせに相手を貶めて自分の方が勝ってることにムリヤリしたいだけじゃん。
    勝ってる側から見れば負け惜しみもいいところ。ミエミエすぎて恥ずかしいよ。

    • 3
    • 18/03/17 11:22:22

    >>34
    接待の席ではお酒がつきものだし、会社で働いてた経験があるなら、飲みが低俗だとは思わないと思うけどなー。
    働いた事がない人?

    • 3
    • 18/03/17 11:21:24

    >>26
    大したことしてないね。

    • 2
    • 18/03/17 11:20:44

    >>39なんで用もないのにわざわざLINEして自慢されなきゃならないの?
    うちは学年が違うけど 明らかな自慢には引くわ

    • 3
    • 18/03/17 11:19:07

    あーあ
    妬み嫉みってカッコ悪いわねー

    どんなにもっともらしい顔して責めたって負けは負けでしょ

    • 6
    • 40
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/17 11:18:32

    自分が稼いだわけでもない旦那の年収でドヤってるのと同じだよね。
    お前が稼いだわけじゃないだろってね。

    • 4
    • 18/03/17 11:17:53

    >>37
    その生徒会長のお母さんは別にあなたじゃないじゃないの。もしかしてあなたの子、ラインしてくる人の子より成績が悪かったの?

    違うなら、いちいち気にしないでほっといてあげたらいいじゃないの

    • 0
    • 18/03/17 11:17:49

    >>34じゃあ、あなたの思う高俗な息抜きって何?

    • 3
    • 18/03/17 11:11:51

    品がないよねー。
    中学生の子がいるママ、テストの点数から順位までわざわざLINEしてくるの。
    知り合いのママさんは勉強もトップ、生徒会長、スポーツ万能のお子さんいるのに 控えめで何一つ自慢しないよ。
    お母さんができた人。
    育ちの違いだね。

    • 5
    • 18/03/17 11:07:39

    やり返しはマウンティングじゃないよね?
    ある一定の人に対してはこれからもドヤるよ、私は

    • 0
    • 18/03/17 11:04:20

    自分の子と他所の子を比較して、マウンティングしてるって事だよね、要は。
    マウンティングは嫌だよね。自慢程度なら流せるけど。

    • 5
    • 18/03/17 11:03:59

    >>31
    飲みに行くのが息抜きって時点で不健全だわ。
    私からすれば、そんな事で息抜きなんて視野が狭くて低俗に感じるわね

    • 3
    • 18/03/17 11:01:08

    >>30被害がなければそうなんでしょうけどね。

    • 1
    • 18/03/17 11:00:51

    >>31
    子どもはプレッシャーになるかも知れないよね。
    家族の成功も大切だけど、自己犠牲が強すぎるのはちょっと…って感じだよね。

    • 3
    • 18/03/17 10:58:03

    >>22
    うわー、こういう人ちょっと無理。母親だってたまに飲みに行くくらい別にいいじゃんって思うし、息抜きも必要だよね。母親ならこうあるべき!!っていうのが暑苦しい。視野も狭いし考え方も偏ってて世間知らずっぽいから専業なのも頷けるわ。

    • 6
    • 18/03/17 10:57:35

    いろんな人居るから
    心を広く持てばいい

    • 2
    • 18/03/17 10:55:38

    >>28そう!他人の子を自分の子の引き立て役?にしようとしててそこが一番の引っかかるポイントなんです。

    • 3
    • 18/03/17 10:53:35

    多少どやるのはいいと思うけど、わざわざ『うちは○○出来るけど、あなたのとこはどう?』って聞かれるのが主はウザイと思ってるんだよね?
    まぁ面倒くさい親だなとは思うよ。

    • 4
    • 18/03/17 10:53:08

    >>24凄く失礼だね。

    • 2
    • 18/03/17 10:53:00

    >>23私の子はサッカーをやっていて、私はよく練習に付き合ったり一緒に走ったりします、だけど誰にも言ってない。

    ……もうこれは性格なのかな。

    • 1
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ