離婚しないという決断をしようと思うけど

  • なんでも
  • カンガルー
  • 18/03/16 23:47:12

これから子どもの前で、我慢していけるか不安です。
自分の母が、わたしたち子どものために離婚せず我慢してくれたけど
我慢しすぎて身体にガタきててすごく心配でした。

離婚を考えた原因は、旦那の無断借金。
結婚したときすでに何十万か借り入れあったけど、がんばって返済しました。旦那はすぐ返す気なかったから、わたしが旦那や自分の給料からコツコツと…
けど同じカードでまた借り入れしてて。
少しの小遣いの足しに、だったからすぐ普通口座から自動返済でなくなったけど…
少ない手取りでやりくりがんばってたのにバカらしくなったし、旦那が信じられなくなりました。
借金以外も人間性を疑ってしまうところがあり、
わたしも正社員だし、ボーナスあるしなんとかやっていけるかと思い、離婚を一度決意しました。

でも、やっぱり子どものことを思うと、父親を奪うことはしちゃいけないんじゃないか。
あんまり構ってくれないけど、少しでも遊んでくれるし、家事も全くやらないわけじゃないし、
わたしが我慢すればいいんだと思い、離婚は思いとどまりました。
子どもは一人でいい、夜の生活もなし。
愛も情もなくなったけど、家族でいようと思いました。

離婚を思いとどまった方、毎日どのように過ごしていますか?
なにかアドバイスあったら聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38

    ぴよぴよ

    • 18/03/18 08:21:48
    • 0
    • 36
    • ハムスター
    • 18/03/18 08:21:18

    私の元旦那も借金あるのに働かない時期があったり不倫したりとモラルが低い部分があって子どもが2歳、4歳の時に離婚しました。今は離婚して8年経ちます。その間に自分でマイホームを購入したり、子どもたちも好きな習い事をしたりしています。

    子どもが離婚に反対ならしない方がいいと思いますが、主さんと同じ意見なら離婚もありかと思います。

    幸せのかたちは家庭それぞれです。

    • 1
    • 18/03/17 21:03:35

    離婚を思いとどまるひとつの理由は、わたしの母です
    何回も相談しましたが、
    いまは子育てで疲れているときだから…
    授乳中でホルモンバランス崩れてるから…
    今疲れがピークだから…
    最悪の手段を考えてしまうんだよ、と
    ここを乗り越えれば、見方も変わってくるよ。結婚は、我慢の連続だよ。あなたが大人になるしかないよ。と言われ
    考え直すよう言われています。

    そう言われるたびに、わたしが我慢が足りないんだと思い、もっとがんばらなきゃと思っています。
    精神的にきついですが、わたしの精神力が弱いせいだと思ってしまって。
    でも正直、本当にきついです…

    泣き言言ってすみません。

    • 0
    • 18/03/17 20:56:48

    >>32
    貴重な経験のおはなし、ありがとうございます
    考えさせられました
    父親はいなくても、母親の自分次第で幸せにも不幸にも導けますよね

    • 0
    • 18/03/17 20:55:16

    >>31
    実家はすぐ近くなので、手助けはお願いできます
    やっぱり、借金されるともう信じられないですね
    やはり子どもが小さいうちに、の方がいいのでしょうか

    • 0
    • 18/03/17 17:17:36

    私は子どもが1歳頃に離婚しました。
    悩みに悩みましたが、今のうちだと思い切りました。結果早いうちにして良かったと思っています。と言ってもまだ2年ほどしか経っていませんし、大変な事は沢山ありますが。
    でも子どもとの暮らしを楽しんでいます!
    父親を奪った罪悪感はもちろんありますが、幸せか不幸か決めるのは子ども自身かと思います。

    • 0
    • 18/03/17 17:07:58

    仕事があるなら、実家に多少の手助けをお願いできるなら離婚をおすすめします。

    知人も旦那さんの借金で離婚を考えては
    思いとどまるの繰り返しで15年、ガマンの限界だけど、今更子供を転校させたくないと言って悩んでます。子供が小さいうちに別れとけばよかった…といつも言ってます。

    • 0
    • 18/03/17 17:07:38

    >>23
    そうですね
    父とは違う人を…と選んだつもりが、
    結局同じ道を歩いていってるなぁと思いました

    完全レスではなかったです

    • 0
    • 18/03/17 17:06:32

    >>21
    借り入れ発覚後、二度話し合いをしたんですが、
    旦那はかなり不機嫌になり、「俺が全部悪いの?笑」みたいな言い方をされ、
    話し合いになりませんでした。
    離婚すると言っても、それはできない。だけで…
    信じてほしいとか、変わるから、とかそういう言葉は一つもありませんでした。
    旦那からしたら、産後不機嫌になりがちな私に愛想尽きた。
    らしいです

    • 0
    • 18/03/17 17:03:26

    >>20
    二度あるとさすがに信用できなくなりますね

    • 0
    • 18/03/17 17:02:27

    >>19
    お子さんがお腹にいて、三人目だと、
    簡単に離婚するとは言いにくいですよね
    一人いても考えてしまうのに…
    でも信用できない人と一緒にいるのは難しいですよね

    • 0
    • 18/03/17 16:58:04

    >>18
    今は養育費を払わなくなるとか、そういうのはもうないんですね
    今はもう仕事復帰の準備をしているところなので、資金はしっかり貯めておこうと思います

    • 0
    • 18/03/17 16:49:49

    >>17
    いま11カ月です

    • 0
    • 18/03/17 16:46:36

    >>14
    たしかに…
    専業主婦だと経済面で不安になってきますが
    今は兼業のかた多いですよね
    わたしも、シングルマザーのかたはよくみます
    昔とは違いますね

    • 0
    • 18/03/17 14:53:23

    結局は母親と同じ道歩んでるよね。

    レスなら風俗にでもお金使ったのかな?

    • 0
    • 18/03/17 14:49:54

    >>12
    そうですよね。
    子どもはしっかり守ろうと思います

    • 0
    • 21
    • カンガルー
    • 18/03/17 08:59:45

    「子どものために」って子どもからしたらいい迷惑なセリフだよ。
    自分が決断する勇気がないから、子どもをダシにして責任転嫁しちゃダメ。離婚してひとりでも頑張って育てあげる。それが正しい「子どものため」の使い方でしょ。
    離婚する、しない、どちらにしても、あなただけが我慢する必要はまったくない。まずは、旦那にきちんと話してみなよ。「あなたのことを信用できなくなっている。今後、この不安をなくしてくれるためにあなたは変わる気があるのか?」と聞いてごらん。

    • 1
    • 18/03/17 08:50:42

    一つ言えることは、1度したら2度、三度目もあると言うこと。いくら信用してと言われても無理ですよね。

    • 2
    • 18/03/17 08:48:42

    うちとにた状況です。うちは借金してて財務整理しました。返済中なんですが、この間アコムから電話があり喧嘩になり。旦那は返済してると言っていますが滞っているんでしょうね。。嘘ばかりつかれて何も信用できませんが3人目がお腹にいるので離婚も考えようです。。赤の他人と同居しているような気分です。自分の話ばかりすみませんm(_ _)m

    • 1
    • 18/03/17 07:52:52

    離婚はちゃんと準備してからすればいいだけだよ。
    父親と定期的に面会できるようにすればいい。
    養育費は不払いになっても給与差し押さえできるようにしとけば食いっぱぐれない。
    結婚後築いた財産、例えば現金は小出しにして実家でタンス貯金でもしとけばOK。

    昔みたいに世間体で子供が不憫な思いをするとかはもうないよ。
    4組に1組は離婚してる時代だよ。

    • 2
    • 18/03/17 07:44:35

    お子さんは何歳なんですか?

    • 0
    • 18/03/17 00:46:05

    >>11
    旦那もあまり手取りは高くないですが、
    一人と二人ではやはりちがう。

    今後も借金するかどうかはわからないけど、
    信じられないのが本音です。
    そう考えると、離婚したいと思います

    • 0
    • 18/03/17 00:21:38

    >>9
    わたしは親の口から聞きました。
    子どもが三人いたから離婚しなかった。
    あと、親を悲しませたくなかったから…と。

    なにが子どものためかわからなくなりました

    • 0
    • 18/03/17 00:21:24

    >>10
    一昔前はさ、妻は専業、夫が働きに出てみたいな家庭多かったから妻が離婚したくても我慢するしかなかったのよ。
    だけど今は兼業が当たり前になってきて、女も力あるからシングルも珍しくない。昔みたく世間体もないよ

    • 1
    • 18/03/17 00:19:09

    >>8
    わたしも、我慢してる母のもとで育って、
    顔色伺いすぎたりする、病みやすい性質になりました。
    結局子どもに影響出てしまうんですね

    • 2
    • 18/03/17 00:18:46

    子供を守れるのはあなただけなんだからさ!
    さっさと離婚に向けて活動しなよ。

    • 1
    • 18/03/17 00:16:53

    >>7
    離婚したら金銭面で大変だとは思う。そりゃ二馬力あったら稼ぎ頭2人なんだからねぇ。
    だけどこれから借金してきたら?2人で返しきれない額に膨れ上がるかもよ?
    形だけの父親ならいらないよ

    • 1
    • 18/03/17 00:15:37

    >>6
    わたしも何度もこう考えました
    借金するような父親はいない方がいいとか。

    なんか、どっちが子どものためになるかわからなくなってしまいました。
    離婚したいのは、わたしのわがままなんじゃかいかとか考えたり。

    • 0
    • 18/03/17 00:14:22

    主が主の親をわたしたち子供の為に我慢してくれた、と考えるのは主親が口か態度かお前たちのために我慢してるんだって示してたからでしょ?
    離婚はしてもしなくても好きにすればいいと思うけど子供のためなんて思って同じ道に進むのはよくない。自分の為に自分が決めてるんだよ。
    結局耐えられなかったら子供がいたって離婚するんだもの。

    • 1
    • 18/03/17 00:12:24

    >>3
    ほんとこれ。仮面夫婦して偽りの家族演じてたって子供ながらにわかってるよ。

    仮面夫婦の子供って凄いよ。イジメの主犯格で性格が歪んでたり事件起こしてたり。
    そりゃそうだよね。親が汚い生き方してるんだからさ

    • 0
    • 18/03/17 00:11:20

    >>3
    一人でもなんとか生活はできると思うけど、
    余裕はない
    二人の給料合わせた方がまだマシで、子どもの生活もなんとかなるのかなと考えてしまって
    わたしは貧困でも我慢できるけど、子どもがどうかと思って

    でも完璧に仮面夫婦できる自信もなくて

    ものすごく悩んでます

    • 0
    • 18/03/17 00:08:27

    我慢して離婚しないなんて子供からしたらいい迷惑な話。私の母も離婚を我慢して私が成人したら離婚したけど父親が亡くなったら私に借金がきたよ!母親は離婚してるから関係なし。

    何の為の我慢?借金する旦那なんてさっさと離婚して子供に将来、債権がいかないようにするのが子供のため。

    子供の為に離婚しないとか言う人は本当は自分のため。取り敢えず生活ができるからだよ。
    子供の為なら離婚するって。
    自分で稼いで子育てしていく自信がないから、子供の為だなんて、保身の言い訳だよ

    • 5
    • 18/03/17 00:07:07

    >>2
    離婚してもおかしくない事案でしょうか

    • 0
    • 18/03/17 00:06:41

    >>1
    もう好きではないです
    最初は離婚しようと思ったけど、親や姉、友人から
    子どももいるし、我慢だよ…と言われて悩んでしまいました

    • 0
    • 3
    • チーター
    • 18/03/17 00:01:45

    主の稼ぎだけでやっていけるのに離婚しない方が不思議。
    借金だけじゃなく人間性も疑うような人とこれから先ずっとまともにやっていけるとは思えない。
    仮面夫婦もどこ行っても子供の前でも完璧に演じれるならいいけど、子供に悪影響だったりするよ。
    私がそうだったから。

    • 1
    • 18/03/17 00:01:12

    離婚すればいいじゃん

    • 0
    • 18/03/17 00:00:16

    え、そんな男まだ好きなの?離婚したら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ