何日滞在するのが普通?

  • 旦那・家族
  • E
  • Mqr3xwSHZ4
  • 18/03/16 21:59:04

【前提条件】
①両親、弟夫婦が同居している実家
②弟嫁が妊娠中 妊娠5-6ヶ月
③両親:2人とも週3-4日仕事
弟夫婦:2人とも週5日仕事
平日は基本的に全員が仕事で不在

東京に住んでいて、生後5-6ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省する場合、何日帰るのが普通でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • コアラ
    • IoAV6plVYh
    • 18/03/19 21:58:24

    >>39
    そんなにしんどいなら、開き直って何もしなくていいと思うよ
    1階の掃除なんて2週間しなくていい!
    ご飯だって、自分達でしてくれって旦那さんに言ってもらいなよ
    嫁はつわりでしんどいから、こっちの都合でご飯の時間を気にせずに体調に合わせて食事することにしたから
    ってさ

    • 0
    • 18/03/18 22:09:49

    >>38
    出かけられればいいのですが、私も悪阻があったりと万全の体調ではないので、ずっと出かけているのもツライ状況です。つい先週まで仕事も休んでいたくらいなので。
    1階の掃除や洗濯は手をつけていませんが、やっていないようです。

    • 0
    • 38
    • サメ
    • IoAV6plVYh
    • 18/03/18 07:33:58

    >>37
    今日から義母がいないなら、今日は夫婦で夜まで出掛けたら?
    明日からは旦那さんと帰りに待ち合わせてご飯食べに行ったらいいよ

    だって主達に相談せずに勝手に予定決めて来たんだから、主達も好きに過ごせばいいじゃん
    義母が旅行中はこうする予定だったからって
    2週間もいるなら、お姉さん自分達の洗濯や食事、掃除して下さいね
    私は妊婦だしそこまでしませんよ

    って言わなきゃ
    今言わなきゃ、今後ますます言えなくなるよ

    • 0
    • 18/03/17 19:14:57

    >>34
    結局、子供の面倒みないといかないという理由で手伝いはしないと思います。
    掃除も洗濯もする気はありません。
    ただ、食事に関しては私が作らなければならない状況になるかと思います。
    特に明日から義理の母が旅行で不在なので。

    • 0
    • 18/03/17 19:07:38

    >>33
    そうですよね。
    姉夫婦は同居もしてないので、孫に会いたいなら義理両親が行けばいいのに、、、と思うのですが。

    • 0
    • 18/03/17 19:05:56

    >>32
    家は私達夫婦の名義で、土地は義理両親の名義です。

    • 0
    • 34
    • アルパカ
    • IoAV6plVYh
    • 18/03/17 14:48:58

    強気に出ていいと思うよ
    私達は仕事してるから、お姉さん洗濯、掃除して下さいね
    食事も買い物行って自分達でどうぞ
    2~3日ならこちらで出すけど、2週間もならそのくらいしてください、お客様じゃないんですから
    とメールしてやったら?

    • 1
    • 33
    • インコ
    • lfPG5CJJ7X
    • 18/03/17 11:19:49

    親も一緒に住んでるから主逹の家だっていう感覚がないんだろうね。
    今でそんだけ図々しいんだから多分言っても無理そう。
    義姉や旦那に言うんじゃなくて義親に「私たちの家だから勝手な事をされたら困る。今後このような事があるなら出て言って貰う」と強気に言うべき!
    そして義親から義姉に話して貰う。
    本来なら自分達の家じゃないんだから義親が向こうに会いに行けばいい。

    • 1
    • 32
    • コビトカバ
    • S4QvznkZxp
    • 18/03/17 11:13:06

    >>31
    うんうん、分かってるよ。
    主達は断る権利あると思ってる。
    そもそもローンを子世帯が組んでるならそこはもう主達の家。
    あと、土地の名義も変えてある?
    親の名義にしてるなら今のうちに変えておきなね。

    • 0
    • 18/03/16 23:26:01

    >>28
    キッチンとお風呂は共有のため、完全な二世帯ではありません。
    金銭的な自立がなにを意味しているか理解できていないかもしれませんが、私達夫婦は同居を解消したとしても金銭的にはなにも問題はありません。
    ただし、新築した時のローンは私達が組んでいるので出ていくことはできないという状況です。

    • 0
    • 18/03/16 23:21:02

    >>27
    旦那も姉には強く言えないようで、結局は2週間滞在するそうです。孫を見せにくるのが悪いことかと言われました。
    同居を解消してやろうかと本気で考えました。

    • 1
    • 18/03/16 23:17:18

    >>26
    そうなんです。いくら身内とはいえ、留守中に居座られるのは不快でしかないんです。

    • 0
    • 28
    • ネコ
    • XcMkN+Fo5t
    • 18/03/16 23:04:23

    普通かは人それぞれだから分からないけど、基本同居してる場合は実家はなくなったと思っておけ派。
    姉妹が同居してるならまだしも、兄弟のお嫁さんがいる場合は里帰りすらせず里を呼べと思う。
    完全別の二世帯とかでもない限り一泊させてもらえたら足向けて寝るな位。笑
    ただし、金銭的に自立出来ず義実家寄生してるなら何も言う権利はない。

    • 4
    • 27
    • ペンギン
    • U+peQKUiVg
    • 18/03/16 22:53:49

    旦那に、ここはもう俺達の住む家だから帰省は遠慮して欲しい
    と言ってもらおう。
    ローン組んでるなら尚更。
    孫に会いたいなら会いに行け!!と両親にガツンと言って、娘達の帰省をやめてもらおう!!

    せめて盆正月1泊だわよ

    • 4
    • 26
    • シロクマ
    • BJzc8Zkwdm
    • 18/03/16 22:43:29

    >>24不在な場に寄生する意味はあるのか、、

    • 2
    • 18/03/16 22:42:39

    >>23
    さすがに旦那には言いました。
    ですが、同居の時に家を建て替えて、私達夫婦でローンを組んでいます。
    姉夫婦にもそれとなく、2週間の滞在は長いという話もしてくれたそうですが、気軽に行けなくなったと言われる始末。

    • 0
    • 18/03/16 22:39:32

    >>22
    できればそうしたいのですか、なかなかそういうわけにもいかないのです。それに義理の母が土曜~月曜まで旅行に行くらしく不在のようですし。

    • 0
    • 23
    • ヒョウ
    • /z+kv/CmvS
    • 18/03/16 22:37:44

    上下の二世帯とかなら、勝手にって感じで関わらないで忙しそうにしておくけど、そうじゃないなら体調悪いふりして何もしないでいいと思う。
    ありえない。
    姉もだけど、義親も。
    私ならこれを機に同居解消に持っていくかな。

    • 2
    • 22
    • キリン
    • 6UodjOWuAA
    • 18/03/16 22:35:17

    義姉家族のお世話は義母におまかせしたら?

    • 5
    • 18/03/16 22:29:33

    >>18
    そうですよね。
    平日を除いた土日くらいがちょうどいいかと。

    • 0
    • 20
    • チャボ
    • oIAnrKFuoj
    • 18/03/16 22:29:07
    • 0
    • 18/03/16 22:28:42

    >>16
    私もそれが普通かと思っていたのですが、1-2週間泊まるのが当たり前のようです。

    • 0
    • 18/03/16 22:28:32

    許せて2日

    • 0
    • 18/03/16 22:27:32

    >>15
    そうなんです。
    前回来た時も食事の支度から片付けからなにもせず、座って出でくるのを待っているだけ。
    私も今は妊娠中ですが、子供がいないため、なにを作ればいいのかもわからず、困りました。

    • 0
    • 16
    • ペンギン
    • U+peQKUiVg
    • 18/03/16 22:26:55

    え、弟夫婦が居る家に行くの??
    迷惑~
    行かない、でしょう。

    • 2
    • 15
    • シロクマ
    • BJzc8Zkwdm
    • 18/03/16 22:25:04

    >>13子どもの食事は?
    赤ちゃんだけかと思ったら5歳と3歳もか、
    主働いてて妊娠中で負担すごそう

    • 0
    • 18/03/16 22:23:58

    >>12
    金曜~日曜にかけての2-3泊くらいであればまだわかりますが、平日はありえませんよね。

    • 0
    • 18/03/16 22:22:44

    >>11
    5歳に3歳に生後5-6ヶ月ですね。
    いつも食事の支度については、なにもしません。それ以外はわかりません。

    • 0
    • 12
    • ワニ
    • DLeIgQm2e8
    • 18/03/16 22:20:14

    >>9
    二週間もありえないね。
    まず弟夫婦が同居してる時点で泊まろうと思わないし、住んでる人間が誰もいない間家にいるのも嫌。

    • 1
    • 11
    • シロクマ
    • BJzc8Zkwdm
    • 18/03/16 22:19:44

    >>9孫3人って何歳?
    帰省中に家事やってくれるならいいね。
    まあ義理姉からしたら実家だし、そのあたりは家族間の仲もあるからなんともなぁ。

    • 0
    • 18/03/16 22:17:40

    >>8
    車で2時間~3時間でしょうか。

    • 0
    • 9
    • E
    • xOdXXvZjIU
    • 18/03/16 22:16:53

    >>7
    私は弟夫婦の嫁の立場なんですが、姉夫婦が帰省してきます。たぶん孫を3人連れて見せに来るんですが、私達夫婦にはなんの相談もなく、明日から2週間も滞在するようです。
    さすがに非常識だと思うのですが、義理両親は喜んで受け入れたそうで、、、。

    • 1
    • 8
    • ワニ
    • DLeIgQm2e8
    • 18/03/16 22:16:47

    移動は何時間くらいかかるの?

    • 0
    • 7
    • シロクマ
    • BJzc8Zkwdm
    • 18/03/16 22:11:13

    東京から静岡なら近いしちょっといて帰るかなー。私は移動時間が6時間だから帰省したら結構長くいるけど近距離ならちょこちょこ帰省したい。月1で2泊とか理想!

    • 0
    • 6
    • E
    • xOdXXvZjIU
    • 18/03/16 22:09:43

    >>3
    土日休みとかに帰るくらいですよね。

    • 1
    • 5
    • E
    • aE2lIppQ1m
    • 18/03/16 22:05:20

    >>2
    そうですよね。まずは相談ですよね。

    • 0
    • 4
    • E
    • aE2lIppQ1m
    • 18/03/16 22:04:27

    >>1
    東京から静岡です。書くの忘れてました。

    • 0
    • 3
    • モルモット
    • QomzDogX5x
    • 18/03/16 22:02:21

    2日、3日かなー

    • 0
    • 2
    • チーター
    • wBKhlZxL2U
    • 18/03/16 22:01:02

    何日くらい居て大丈夫かな?って聞く。

    • 2
    • 1
    • シロクマ
    • BJzc8Zkwdm
    • 18/03/16 22:01:01

    東京からどこ?
    1泊か2泊くらいかな。帰省の意味がわからないんだけど、遊びに行くってこと?長い休みに少し羽伸ばしにってこと?
    普通なんてなくて、家族と話し合って決めたら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ