【広島県】人口減少対策に外国人の移住を促進【移民推進】

  • ニュース全般
  • キリン
  • 18/03/16 13:04:46

全国初 人口減少対策に外国人の移住を促進 広島 安芸高田

3月13日 22時56分

人口減少が続く広島県安芸高田市は、今後5年間で市内に住む外国人の半数に定住してもらうなど、外国人の移住を促すための対策を盛り込んだ新たなまちづくりの計画をまとめました。専門家によりますと、自治体が人口減少対策として外国人の移住促進を掲げるのは全国で初めてということです。


中国山地の山あいにある広島県安芸高田市の人口は2万9000人余りで、5年前と比べて1700人ほど減少しています。

市では人口減少の対策の一つとして外国人の移住促進の在り方について、有識者を交えて検討を重ねていて、13日、新たなまちづくりの計画をまとめました。

計画では、地元の経済団体と連携して外国人の労働者を積極的に受け入れるなどして2022年度までに市内に住む外国人の半数に定住してもらうことや、留学生が介護やITについて学ぶ専門学校を市内に誘致し、卒業後も地域で働く環境作りを進めることなどを盛り込みました。

また、より多くの外国人が地域に伝わる伝統芸能の神楽の継承に関わるようにしてもらうことや、外国人の受け入れに取り組む自治体どうしで情報交換を行う「サミット」の開催を目指すとしています。

外国人政策に詳しい専門家によりますと、人口減少対策として自治体の計画で外国人の移住促進を掲げたのは全国で初めてということです。

浜田一義市長は「人口減少はまちの存続にかかることで、地域社会の仕組みが保てなくなりかねない。日本全体の人口が減る中で外国人に来てもらえるような住みやすい環境づくりを進めていきたい」と話しています。


◆専門家「国は外国人受け入れ体制整備急ぐべき」

この計画をまとめた会議の委員長を務め、外国人政策に詳しい明治大学の山脇啓造教授は「移住定住する外国人を増やそうと環境整備を進める点が新しく、全国で初めてのプランだ。外国人を積極的に受け入れ、地域活性化や地方創生に取り組もうとする自治体は今後も増えると考えられる。国は外国人の受け入れについての体制整備を急ぐべきだ」と話しています。


◆全国の自治体でも外国人に期待

全国の自治体では人口減少対策の一つとして、外国人に期待を寄せる動きが広がり始めています。

このうち島根県出雲市はおととし策定した「多文化共生推進プラン」の中で、市内に住む外国人を地域の担い手として明確に位置づけました。

また鹿児島県いちき串木野市では、人口減少などを背景に廃業した商店街の空き店舗を留学生向けのシェハウスに改装し、外国人の定住につなげようと取り組んでいます。

このほか北海道東川町では、平成27年に全国で初めて自治体が運営する日本語学校を設立し、町独自の奨学金を設けて、留学生全員を対象に学費の半分を負担するなどして外国人の受け入れを積極的に進めています。

日本に住む外国人はここ数年、地方でも増加していて、NHKが総務省のデータを分析したところ、去年までの4年間で全国1741市区町村のうち、およそ83%にあたる1447の市町村で日本人は減少した一方、およそ75%にあたる1316市区町村では外国人が増加しています。

外国人の定住に詳しい公益財団法人日本国際交流センターの毛受敏浩さんは「日本人の人口が減る一方で、それを補う形で海外から若い人たちが入ってきていて、地方では外国人がいないと社会が回らない実態も出てきている。外国人を地域の一員として受け入れていこうという動きは、今後さらに広がるのではないか」としています。


NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180313/k10011363851000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • かなり古いトピだけど
    • 18/05/28 10:49:40

    京都府 「京都の大学を卒業した留学生に永住権」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2159025

    • 0
    • 18/05/27 04:50:45

    安倍政権がやろうとしてるのは「単身で・いつか帰る・外国人労働力」を輸入しようって話だから、(永住する外国人を受け入れる)移民政策とはちょっと違うけどね
    永住権が取得しやすく、家族の呼び寄せが可能なのは、一定の条件を満たした高度技能者だけだし

    • 3
    • 72
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 00:34:43

    安倍ちゃんが移民推進してるのちょっと前に話題になってたやん

    • 1
    • 71
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 00:33:57

    >>70
    安倍ちゃん、外国人の受け入れ拡大へ大きくかじを切るってさhttps://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/417749/

    • 1
    • 70
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/26 23:43:00

    >>69
    推してないよ?
    移民・難民を受け入れろ!って言われてるのを何度もお金(難民への支援金)払って回避してるじゃん
    人口がどうしても足りないのを見越して受け入れたのも、日系4世(日本人の血を引いていて、まだ若くて子供を産める世代)に限ってて、家族の同伴禁止・日本語が話せて生計を立てられる見通しがある人に限定してるし

    • 4
    • 69
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 23:30:47

    >>68
    安倍ちゃんは強烈に移民推進してるやん

    • 0
    • 18/05/26 17:37:15

    安倍さんは、外国人にお金を回さないように子供の教育費、高校無償化、大学奨学金給付にやっと手をつけたよ。
    アメリカ、ドイツがうるさいんだよ。

    • 2
    • 18/05/26 17:23:07

    日本「アメリカがどれだけ圧力かけてきても、日本は移民を入れません」海外の反応
    http://10000km.com/2017/07/11/imin/

    • 0
    • 18/05/09 08:43:40

    事実無根の反日教育の犯罪者多数の貧困移民を推進とかドンだけ売国奴、広島市民は馬鹿で無知だらけなの、危険過ぎるわ

    • 1
    • 18/05/04 20:40:41

    >>57
    同意
    留学生に学費を絞り取られるだけで、結局定住者は増えずに終わると思う

    • 0
    • 18/04/29 12:43:50

    何故、日本人が納めた税金を日本人に使わずに外国人に使うのか?

    • 7
    • 18/04/29 11:09:29

    反日貧困移民推進ね、さすが日本潰しの日本乗っ取りのヤクザ在日野放しの県だけはある、事実無根の反日土下座教育の総本山

    • 1
    • 18/04/29 03:49:48

    >>51
    信じられない

    • 0
    • 18/04/28 18:41:16

    >>51
    お荷物が増えるだけね。

    • 1
    • 18/04/27 13:35:29

    広島も宮崎もやばいな…

    • 0
    • 59
    • 関連トピック
    • 18/04/27 07:27:58

    【宮崎県】日本に9割の生徒が中国人の高校が出現。学校では中国の国歌を歌い、中国人留学生にお小遣いも
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3043794&sort=1

    • 1
    • 18/04/08 23:35:47

    凄い不便な所にあるんだね。中国地方って、関東方面に若い人行きたがる傾向強いよね。

    • 0
    • 57
    • オットセイ
    • 18/04/07 23:43:40

    日本人だろうが外国人だろうが、いくら誘致しても働く場所がなければ長く住んでもらえないよ
    留学生を呼びこんでも、学費を払ってもらえる間だけ住んでサヨナラだと思う

    • 5
    • 18/04/07 21:53:59

    広島は日本語学級が多いの?日本語学級が充実していないと出来ない事だよね。多国語ペラペラな優秀な教員が多いんだね。

    • 1
    • 55
    • ハムスター
    • 18/04/07 21:26:20

    広島おわたね

    • 9
    • 18/04/07 20:53:16

    外国人を呼び寄せて定住させるためにお金使うくらいなら、そのお金で日本人が住みつくような政策をやればいいのに

    • 13
    • 18/03/20 09:02:40

    政治姿勢が変わっとるやんけ!!

    • 2
    • 18/03/20 09:01:59

    日本に中国人が住みやすい場所を作って、どーする??

    市長3期目みたいだから、独裁に近いね。

    • 2
    • 18/03/20 08:10:28

    安芸高田市の未来の姿↓

    移民を受け入れた群馬県大泉町、生活保護受給者の26%が外国人に
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2919171&sort=1

    • 6
    • 50
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/20 06:33:49

    また、中国、韓国の人らに生活保護あげるんだー!私も毎月貰いたいわ

    • 0
    • 18/03/20 03:53:20

    確かに神楽を観る為にごくたまに出向いたりするけれど本当に人の姿を見かけない田舎だな。とは思っていた。

    だけど中国や韓国の人間を容れないでー!
    声を大にして叫ぶよ。 やーめーてー!

    安芸高田市は原田神楽団さんと言う広島県内最高の神楽団の拠点なのに、先々こんな人種とかがこの伝統芸能の世界にまでも入り込むのではないのか、と危惧する。ヘドが出る!

    何されるかわかりゃしない。

    • 11
    • 18/03/20 03:26:52

    まあ遠い地域の事だから好きにして、ついでにこっちの地域に住み着く不快な態度の外国人を連れてって欲しいんですけど。

    • 1
    • 18/03/20 03:22:44

    外来種に乗っ取られるね。人間も。

    • 7
    • 18/03/17 10:27:42
    • 0
    • 18/03/17 10:08:59

    >>39
    そうなんだ

    • 0
    • 18/03/17 09:38:38

    ーー広島県終了のお知らせーー

    • 6
    • 18/03/17 06:23:57

    外国人って主に韓国人、中国人の事言ってるの?!地理的に…
    ありえない。

    • 9
    • 18/03/17 06:03:58

    この市長は日本人?

    • 9
    • 41
    • コビトカバ
    • 18/03/16 19:40:15

    げー!やめてー!

    • 7
    • 18/03/16 18:39:09

    >>28
    県内の他の市町村は詳しくないからわからないけど広島市は本当その通りでお金ないし子育て支援は後回し
    それが嫌で市外に引っ越した人も知ってる
    小学校の耐震化もかなり遅れてて全国でもワーストに近いと聞いた
    安芸高田市って本当に田舎だし中国地方の山間部って気候も厳しい、大学も大きな企業もないし、本気で農業やりたいとか真面目に将来考えた外国人がそんなに移住してくるとは思えない
    これを入国の足がかりにして他の市や県外にも紛れ込みそうな人がいそうで嫌だ…
    とりあえず県内全体で都市計画が下手くそなんだから、あとで自分の首しめるようなこと考えずに地道に市民や県民のための政策を考えてほしいな…

    • 9
    • 39
    • コビトカバ
    • 18/03/16 18:26:10

    群馬で移民を受け入れて大変なことになってなかった?

    • 7
    • 18/03/16 18:25:03

    喜んで乗っ取られていくスタイル

    • 8
    • 18/03/16 18:10:59

    ますます日本人が流出するだけ

    そもそも仕事が無いせいで人口が流出してるんだから、土地を安価に貸し出すとか、税制優遇するとかして企業を誘致して職場を作らないなら、誰を住まわせようと地域が活性化しないのは変わらない

    • 8
    • 18/03/16 15:56:47

    校舎の耐震工事費をケチって小学校を無理矢理統合したのに、外国人の為にお金使うの?

    • 13
    • 18/03/16 15:37:22

    順番おかしくない?
    そんなお金あるならボコボコの道路や色々直す所あるでしょ。

    • 16
    • 18/03/16 15:34:41

    フランスも移民のバス凄かったよ…

    • 2
    • 18/03/16 15:33:52

    人口増えて生活保護も増える。
    犯罪も増えるのかな?

    • 15
    • 32

    ぴよぴよ

    • 18/03/16 15:30:48

    移民政策はヨーロッパですでに失敗してるというのに…

    • 10
    • 18/03/16 15:01:51

    >>17韓国人てスーパーとかのお店でお会計する前に食べちゃうし、うるさいしマナー悪いよね。韓国では食べてからお会計するのが普通らしいけど今もそうなの?とにかく勝手に食べ始めるのにはびっくり

    • 10
    • 18/03/16 14:58:32

    えー、外国人の移住?なんで日本人じゃないの?日本人が住みたいと思う場所にしなきゃじゃない?全部読んでないから分からないけど、子育て支援に力いれないと、誰も住み着かないよね。あっちの市の方がいいからって引っ越しちゃう人もいるよきっと。


    外国人ばかりに力いれてたらそこは外国人しかいなくなりそうじゃん。

    • 7
    • 18/03/16 14:54:58

    広島に越した友達が言ってたけど広島ってお金ないじゃん。子育てにも力入れない。市の施設ボロボロ。大丈夫なの?

    • 5
    • 18/03/16 14:52:35

    スラムでも作ろうとしてんのか?

    • 8
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/03/16 14:48:03

    強制送還で人口が減っちゃったのかな

    • 3
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ