妊娠中の体重管理

  • 妊娠・出産
  • ゾウ
  • 18/03/16 07:35:42

初めまして。
現在27wの初妊婦です。

元々身長155cm、体重が50kgで普通?ぽっちゃり?体型です。
6ヶ月までは吐きつわり食べづわりの繰り返しで53kgまでの地味な増え方だったのが、7ヶ月に入った途端一気に+4~5kgで60kg近くなり、内診時の体重測定の時に先生に注意されました。
特に暴飲暴食していたわけではないので、ただ運動の問題(元々運動不足)かなと思ってマタニティヨガや他ストレッチ、軽い筋トレ(スクワット等)を始めました。
なのに、昨日体重を測ったらほぼ60kg。
あと数日で検診なのでまた注意されると思うとなんだか何とも言えない気分になります。

妊娠中、減量成功した方いたら意見頂きたいです(´._.`)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/19 09:12:01

    私も体重管理苦労したな~。
    後期に一気に増えると焦りますよね。

    ヨガ・ストレッチは毎日、筋トレ・ウォーキングは体調を見ながらしてました。

    あとはお風呂で汗をかく!
    出産したらゆっくりお風呂に入れないし、急に太るのは水分かな?と思って、とにかく汗が出るまで湯船に出たり入ったり1時間近くお風呂で過ごしてました。

    あとはカリウムの多い食材を摂るようにしてました。
    これで後期は月+1キロくらいで推移してました。

    • 1
    • 20
    • モルモット
    • 18/03/17 03:59:05

    大丈夫気にしすぎが1番体に毒

    • 1
    • 19
    • モルモット
    • 18/03/17 03:52:10

    >>14
    大丈夫?イライラしてるの?

    • 1
    • 18/03/17 03:46:54

    私20キロ太ったけど、この間出産したけど30分で産んでスーパー安産だったよ 笑

    • 1
    • 18/03/17 03:30:00

    >>14
    こわ!こういう鬼助産師いる。体重管理が重要なのはよくわかった。

    • 2
    • 18/03/17 03:09:43

    >>14カリカリしてて怖い

    • 3
    • 18/03/17 02:54:31

    コーン茶とかハイビスカスティーが浮腫み取りにいいと聞いて、毎日飲んでたよ。結局プラス4キロで、産んだら妊娠前より3キロ痩せてた!もともとぽっちゃりだったから、高血圧が怖くてカリウム摂っておこうと思ってのんでたんだけど、私には合ってたみたい。

    • 3
    • 18/03/17 02:42:46

    体重管理は難産を起こしにくい為だよ。緊急帝王切開になったとしても、デブなら難易度上がるし、高血圧から妊娠中毒症、沢山リスクがあるからだよ。赤ちゃんの為に体重管理出来ないの? まぁ、10キロ以上肥えたら産後元の体重に戻し辛くなって成人病になりやすいし。
    欧米が体重うるさくないのは元々帝王切開が多いからね。妊娠中もバランスとれたご飯を三食腹八分目で食べてたら増えすぎないでしょ。お菓子の代わりにミニトマトや煮干しとか考えなよ。今も沢山の不幸な赤ちゃんが子供病院に入院中なんだよ。文句言ってる人達は当たり前に健康な子が生まれると思ってる?

    • 1
    • 13
    • カンガルー
    • 18/03/17 02:23:23

    検診行ってエコーで赤ちゃんの成長見られるのが嬉しい反面、体重測定が本当に嫌だよね。
    今三人目妊娠中だけど、一人目の時も二人目のとかきも妊娠中の一番のストレスが体重だった。
    助産師さんも他に言うことないのかと思うくらい体重のことばかり。(2回とも10キロ増)
    ここまで体重にうるさいのって日本だけとか聞くよね。
    運動頑張って、あまり無理はしないでね~!

    • 1
    • 18/03/16 17:06:03

    はじめまして。毎回検診で体重言われるかと思うとストレスになりますよね…
    大丈夫ですよ。私も7ヶ月からドカンと増えて、13キロも増えて注意されましたが無事に出産しました!
    元気な赤ちゃん産まれましたし、まだ出産から20日しか経っていませんが、出産後、体重6キロ減っておりました。
    産後母乳で育ててると自然とたくさん食べても痩せていくし、あまり気にしなくても大丈夫ですよ!一番考えすぎたりストレスが赤ちゃんに悪影響なので、産後に自分なりに頑張ればいいんです。主さん、元気な赤ちゃん産んでください!

    • 1
    • 18/03/16 16:18:52

    >>10

    たぶん主さんは産後の心配じゃなくて、減量できなくて先生に注意される現状を悩んでるんじゃない?

    産後はそれくらい痩せる人が多いよ。別に自慢にならん。

    • 4
    • 18/03/16 15:07:18

    25キロ増えて30キロ3ヵ月で落としたよ。
    肉ある時は最初はすぐ落ちるよ。
    糖質制限をちょっとしたら痩せたよ。
    あと育児してたら結構動くから痩せる

    • 1
    • 9
    • カピバラ
    • 18/03/16 14:56:10

    減量まではしてないけどご飯少なめにしてたよ。
    お腹減るからおかずや野菜はたくさん。白ご飯だけ半分にしてた。

    • 1
    • 18/03/16 14:52:07

    >>7さん

    諦めたくなりますよね(´×ω×`)
    住んでいる地域が雪国で、ついこの間まで雪が積もっていたのでずっと車使っていましたけど、雪も溶け始めたのでウォーキング取り入れてみようと思います♪♪

    スーパーもコンビニも一番近くて歩いて10分くらいのところにあるので、ちょうどいい運動になります(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 1
    • 18/03/16 12:14:13

    157センチ62キロ。
    妊娠7カ月。妊娠前から太りだしたけど、正確には55キロから62キロの7キロ太ったんだと思います。
    今までMサイズしかきたことなかった服もLになり、最近ではLでもピチピチになってきた(゚ω゚)
    お菓子、やめらんないです…。そして野菜が嫌い。ウォーキング2キロ~4キロ程度したり、ストレッチ毎晩したり…最近は足腰鍛えるために神社の階段を散歩コースにいれてます。
    私はもう諦めた_:(´ཀ`」 ∠):

    • 1
    • 18/03/16 12:01:22

    >>4さん

    おやつという程ではないのですが、初期からずーーっと酸っぱいものを欲していて柑橘系を食べています。毎日ではないです。
    あとたまに疲れのせいか、週に一度はチョコレートを食べています。
    たぶん辞めるとストレスになるので(ただの甘えですが)、どちらも量を調節して食べたいと思います。
    頑張ります!ありがとうございます。

    • 1
    • 18/03/16 11:57:30

    >>3さん

    浮腫は今のところないです!
    個人的には全体的に太ったせいか浮腫んで見えるんですが、毎回内診検診の度に浮腫はないねと言ってもらえてます!

    • 0
    • 4
    • カンガルー
    • 18/03/16 08:42:46

    これからだとなかなか運動では痩せないよね。
    下の方も言ってるようにまず減塩。外食しない。あとおやつを食べない、もしくは減らす。
    あと意外に果物も危険だから食べない。
    書くのは簡単。やるのはツラいけど頑張ってみて!

    • 1
    • 3
    • アザラシ
    • 18/03/16 08:04:24

    浮腫はある?

    • 0
    • 18/03/16 07:46:53

    >>1さん

    早速コメントありがとうございます!
    一応、味噌や醤油は減塩のものを使っているんですが、料理にはしっかり味を付けていたので今日から薄くしてみます。
    頑張ります!

    • 0
    • 1
    • カピバラ
    • 18/03/16 07:41:13

    塩分気をつけると違うよ。ドレッシングやめる、塩辛いもの食べない、作るものも薄味で頑張るしかないかな。頑張れー!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ