自分に男兄弟がいる人、家庭内男女差別はあった?

  • なんでも
    • 29
    • ペンギン
      18/03/25 14:31:47

    はい、あります。
    私と弟とは3歳差です。昭和50年代にうまれました。

    父が男尊女卑。

    1.学資保険の掛け金が違う。
    私は100万、弟は200万
    理由は、女に学は必要ないから。

    中学校の入学式の日に、「女は学が必要ないから、100万しかかけてない。高校を私立に行ったら、就職してもらうからね。大学は国立大しかみとめません。」と両親から言われた。因みに制服とかにお金がかかったため、実質90万ちょっとしないと通帳を出された。


    高校に進学し、やりたい学部があって地方私立大を希望したら、殴られた。そして改めて例の話を聞かされた。
    高3の時、勝手に自衛隊に書類を送られた。
    もちろん行かない。結局奨学金で私立短大に入る。

    免許を取りたいと言ったら、自分で金を出せと言われた。

    あ、基本的に家族に対しては敬語で話してました。
    就職は公務員以外は認めないと言われた。そもそもウチを出たいから、地元以外を受けて合格。現在に至る。

    因みに弟は…
    学資保険が200万。プラス父のへそくり600万。

    進学先は大学までの私立校。勿論塾代もかかってます。
    車の免許、マイカーも親持ち。理由は、就職までに持ってないと不利だから。

    因みに男はうちに残り、守ってくれるからお金をかけるのが当たり前。女はうちをでるから、投資すり意味がない。だそうです。

    現在。弟は地元の企業の事務員。親が建てた二世帯住宅に一人暮らし。

    私は地方で夫、子供とのんびり。
    母は、うちの考えが間違ってたと謝り、お小遣いやお菓子、おもちゃや子供服を持って遊びにきます。

    夫も、私の実家…父の考えは偏ってると言い帰省しない事を認めてくれてます。
    義理のご両親も同様。義理のご両親とは円満です。



    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ