勉強時間と学力は関係ない?

  • なんでも
  • たこ串
  • 18/01/25 16:33:46

高学年の息子がいます。
1年生の時から公文や塾にも通わせていて宿題以外の家庭学習も私か主人どちらかが付きっきりで毎日3時間以上しています。
もちろんテレビを見たりゲームをする時間は一切ありません。
それでも学校のテストでは100点を取れない時があります。

同じクラスの子で塾には通っているものの自宅では宿題しかせずゲームばかりだと言う子がいます。
テスト勉強も一切した事がないそうです。
それでも国、社、理のテストでは毎回100点。
算は90点台だそうで…
最近子供も気にするようになり勉強への意欲が低下してきました。
勉強時間と学力は比例しないんでしょうか?
努力は必ず報われないんでしょうか?
誰か教えて下さい…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/25 19:02:11

    一時間位ゲームやテレビを見てから勉強をした方がよいそうですよ。

    • 0
    • 18/01/25 18:57:00

    ここで色々アドバイスしてる人の学歴って高いのかな。高いんだよね。じゃないと言えないよね

    • 0
    • 81
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/25 18:53:26

    元々のセンスとコツを掴むかで差が出るかも

    • 1
    • 80
    • 北海道おでん
    • 18/01/25 18:44:38

    勉強が好きなのかも知れませんが、ゲームやテレビ、スポーツ、友達などの逃げ場もつくってあげないと好きな勉強も嫌いになるんじゃないかな?うちも、スポーツで同じような事があり、反省しました。やる時は真剣に、遊ぶときは遊ぶほうが伸びると思います。

    • 1
    • 18/01/25 18:32:19

    読書って大事ですよ。読解力って、すべての教科に必要だから。今は、漫画だって奨励されているくらいです。

    • 1
    • 78
    • おでんはおかず
    • 18/01/25 18:25:56

    時間より質

    • 1
    • 18/01/25 18:23:36

    大人でも娯楽がなければ煮詰まるよ。リフレッシュの時間は子供なら尚更必要じゃないのかな。楽しみがある方が向上心も上がりそうだけど。

    • 0
    • 18/01/25 18:11:54

    将来の目標があって勉強をさせているんだと思うけど、全て親の敷いたレールに乗せるのも、考えものですよ。
    親は、道しるべの存在でいいと思います。

    • 2
    • 75
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/25 18:10:29

    >>68
    ということは他大学へ進学する子が多いんじゃないの?
    HPに進学先一覧が出てない?

    • 1
    • 18/01/25 18:05:38

    >>68
    てことは、もしその中学を受けたら余裕で受かる学力はあるって事だよね!?

    • 1
    • 18/01/25 18:04:09

    >>60
    させてるって、自主的ではなく?
    5年だけど、発言が賢いなぁと思う子はやっぱり本を読んでるよ。
    ハリーポッターを読んでる子がたくさんいたよ。今クラスで流行りらしい。

    • 4
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • 金沢おでん
    • 18/01/25 18:03:06

    >>69
    同意。

    全ての教科は結局国語力が大事ですよね。
    読書してない子は年齢が上がるほど苦労します。

    わが子の事なんだけどね(笑)

    • 6
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • おでんはつまみ
    • 18/01/25 18:01:26

    「読書は入試に関係ない」というのはあまりに短絡的、
    近視眼的です。

    そりゃもちろん、1ヶ月、2ヶ月先にすぐ結果はでません。
    でも半年、1年先には必ず学力の底上げになっているはずです。

    回り道に思えるかもしれないけど、外国語を学ぶにも
    日本語でどれほど読書しているかが重要です。

    ちなみにわたしは教員です。

    • 4
    • 18/01/25 17:59:24

    >>58
    近くに大学付属の中学がありますが大学自体があまりレベルの高い大学ではなくて…
    それなら高校まで公立で大学受験に懸けてみようと思ってました。

    • 0
    • 67
    • おでんはおやつ
    • 18/01/25 17:57:36

    塾の先生が言ってたけど
    勉強出来る子の特徴は
    真面目で努力家
    ここまではよくいるそうで
    そこから先が違う
    難関校受かる子は
    プライドがあるかないか
    そこの差だってさ

    主の子はやらされてる感じ?
    何の為に学んでいるか見失ってない?

    • 2
    • 66
    • こんにゃく
    • 18/01/25 17:57:29

    >>62
    親の教え方が悪いのかもしれないから塾に入れてみたら?

    • 1
    • 18/01/25 17:57:22

    61の削除コメント、主さんのコメント読み間違ってしてしまいました。ごめんなさい。

    • 0
    • 64
    • 北海道おでん
    • 18/01/25 17:55:14

    >>52
    進学校への進学実績の高い塾は近くにある?
    中学公立でも、同じ温度の子がいる塾ならまだなんとかなるかも。
    あまり難関ではない私立は…ちょっと癖の強い子(親)もいるよ。

    • 1
    • 18/01/25 17:55:07

    >>62
    でも今から難関公立高校や大学受験視野に入れてるのなら普通受けますよ?

    • 0
    • 18/01/25 17:53:44

    >>56
    今までは中学受験をする予定がなかったので受けてませんでした。

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 18/01/25 17:52:24

    読書ですか…いいってよく聞きますよね。
    休日に読書させてますがうちではそこまで重要視してないです。
    あまり入試で役立つとは思えないので。

    • 1
    • 18/01/25 17:51:20

    >>52
    田舎の公立中は学力低いとこが多くない?

    • 0
    • 58
    • こんにゃく
    • 18/01/25 17:50:54

    >>52
    お金あるなら大学付属の中学にいれたらいいと思う
    子供も今後親のプレッシャーに潰されることないし、中学からのが偏差値低く大学付属に入れるよ

    • 1
    • 18/01/25 17:49:42

    >>52
    私立の方がもっと地頭良い子いっぱいいると思うけど・・・

    • 0
    • 18/01/25 17:48:13

    >>52
    全国模試などは受けてないの?

    • 1
    • 55
    • おでんはつまみ
    • 18/01/25 17:47:58

    あ、それから100点は重要ではないと思いますよ。
    思考力と読んで書く力がこれから大切。

    • 3
    • 18/01/25 17:47:09

    >>30
    本当これ。
    うちの子の仲良し5人組も皆小学校までは100点当たり前、オール良いみたいな感じだったけど中学行ったらあらら?って位見事バラバラ。
    2人は偏差値70の高校へ一人は65 一人は58、一人は42
    小学生時代の成績じゃまだわからないよね。

    • 2
    • 53
    • おでんはつまみ
    • 18/01/25 17:47:05

    長時間の勉強より、集中して短時間、要領よくやるのが大事。
    あと、いわゆる勉強よりも本を読んだほうがいいです。
    読書はすべての学びの基本ですから。

    • 1
    • 18/01/25 17:46:19

    勉強時間と学力は関係ないって意見が多いですね…
    小学校のテストで100点を取る事だけが目標ではなくもっと先の大学の事を見据えて努力してきました。
    同じクラスにうち以外にも同じ方針のご家庭の子が3人ほどいてみんなうちと同じくらいかそれ以上の勉強量です。
    田舎のため私立中が少なく難関校でもないので中学受験は考えていませんでしたが(高校まで公立に進学させて高レベルな大学を目指そうと思ってました)このまま公立中に進学させてこのような子が他にもいるかも知れないと思うと、ますますやる気を無くしかねないので今からでも中学受験を視野に入れた方がいいのかも知れないと思い始めています。

    • 0
    • 18/01/25 17:45:35

    うちは長男が中1だけど、小さい頃から公文やって今は進学塾と進研ゼミ。
    毎日2時間近くリビングで勉強付き合ってるけど、成績が下がる下がる。
    結局地頭の違いなんだなーって思う。

    • 0
    • 18/01/25 17:43:34

    小学校のテストの勉強は授業聞いてればわかる範囲だからでしょう。
    集中力があれば頭にはいるから90点100点取る子も多いんじゃない?
    中学以降はそういう子はほんと一部。
    勉強量だと思う。

    • 2
    • 18/01/25 17:40:00

    もし、何かのせいにしたいのであれば、お父さんお母さんの教え方が息子さんに合ってないんじゃないんですか?

    息子さん頑張ってるんだから認めてあげてください。

    • 3
    • 18/01/25 17:38:14

    小学校のテストなら
    授業しっかり聞いて、宿題ちゃんとやってれば
    100点取れる子は普通に取れるよ。

    • 2
    • 18/01/25 17:37:38

    もし主の子が、塾には通っているものの自宅では宿題しかせずゲームばかりでテスト勉強も一切した事がなかったら、今よりもっと成績悪かったんじゃないかな。

    で、もし件の子が1年生の時から公文や塾に通い宿題以外の家庭学習も両親のどちらかが付きっきりで毎日3時間以上してテレビを見たりゲームをする時間は一切ないような生活してたら今より更に賢くなったんだと思う。


    努力と結果は概ね比例するけど、それは個人差は越えないよ。

    • 5
    • 46
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/25 17:36:40

    短時間にいかに効率よく取り組むか、どれだけ読書をしたかが大事だと某国立大卒の夫がよく言ってるわ。

    • 2
    • 18/01/25 17:34:50

    テストの点数が気になるのも分かるけど、それ以上に、息子さんの精神面に目を向けて欲しいなって思いました。

    • 4
    • 44
    • こんにゃく
    • 18/01/25 17:32:07

    そんなに100点とることが大事なの?
    小一からテレビもゲームもする時間ないなんて可哀想
    精神的にも病むよ
    一度勉強やめてみたら?

    • 3
    • 43
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/25 17:30:20

    >>40
    高1じゃなく高学年だよ。

    • 1
    • 18/01/25 17:29:12

    四時間以上勉強すればいいよ
    凡人は天才型の何倍も勉強しないと追いつけない

    • 3
    • 18/01/25 17:29:08

    近所のお子さんは宿題以外全然勉強してない(サッカーで忙しいらしい)けど学校の授業すっごい集中して聞いてるから成績良いって言ってた。
    サッカーの集中力が役に立ってるのかな。

    • 3
    • 40
    • 東京おでん
    • 18/01/25 17:26:03

    睡眠時間はちゃんととれてますか?
    寝る時間と成績との因果関係を調査した先生がいたんですが
    長時間やるより、早めに寝た方がいいようです。
    デキる子は授業と同時進行で覚えてしまう、とのことでした。
    オンオフの切り替えが早いのでしょうね。

    ただ、高1にもなって家庭学習に親が付き合うのもどうかな?
    ある程度、自己管理できるようにした方がよくないですか?
    大学に行ったら、論文も親が添削してあげるの?

    • 1
    • 39
    • 北海道おでん
    • 18/01/25 17:22:44

    小学生ですよね?私立?
    嫌味じゃなく、うちの子まったく勉強なし、スポ少かゲームかって生活して90点以下見たことなかったです。公立ですが。
    うちの子なんてほんの一例だけど中学生に入り、最初のテストは小学校の振り返りに毛が生えた程度だからもちろん高得点。
    それでなめてかかったんでしょうね、ズルズルさがって、平均点までさがってこれではいけない!と週3塾いれました。
    今は受験生ですが、宿題+αの勉強習慣って本当に大切だと思います。
    うちの子は勉強習慣がついていなかったので、受験生になって部活引退してから必死になってますよ。
    だからその勉強の時間は無駄じゃないと思います。
    でも、時間の長さより効率のよさが大事だとは思うよ。

    • 4
    • 18/01/25 17:19:20

    遊ぶ時間確保してあげなよ。切り替えって大事だよ。

    • 1
    • 18/01/25 17:18:49

    なぜ、家庭学習に親が付き合うわけ?
    そこじゃないの?

    • 1
    • 36
    • 静岡おでん
    • 18/01/25 17:16:35

    すごいね!頑張ってるね!
    報われるのは中学からじゃないかな?

    うちは塾とか行ったことなく、宿題以外の勉強も全然しないしゲーム三昧。
    それで小学生のうちは大体100点か90点台。
    でも中学入ってからもそんな調子で、家庭学習の習慣がついてないから、定期テスト前でも全然勉強しないし、400点くらいしか取れない。

    家庭学習の習慣がついてる子は中学から伸びるよ。

    • 2
    • 18/01/25 17:15:41

    勉強時間は点数には反映されないよ
    ようするに
    授業で理解しているか?
    だよ
    勉強づくめでTVもゲーム息抜き出来なきゃ
    詰まるよ

    • 1
    • 34
    • こんにゃく
    • 18/01/25 17:15:34

    >>32
    しかも母親からしか遺伝しないとか

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ