家計にとって高額の指輪…あなたなら買わない?

  • なんでも
  • たこ串
  • 18/01/23 11:18:39

我が家は35歳夫婦で手取り40万の家庭で低学年と幼児の4人家族。
貯金も学資と老後用の微々たるお金省くとかき集めてもせいぜい200万あるかないかです。

20万くらいの指輪×2つなんですけど、デザインが凄く気に入って、欲しくて欲しくて…。

旦那には1つ分は相談して買ってもらえることにはなってて、でも相談してないもう一つの方も欲しくて。
もう一つは家のお金から借りて、5年かけて私のお小遣いから返していこうと思っています。

アクセサリーは気に入れば10年くらいヘビロテするので、これらもデザインからしてもおそらくヘビロテするであろうことは想像できるのですが、トータルで40万…。
でも、今まで持ってないデザインで、凄く可愛くて。

あなたなら買いますか?
できたら似た家計・家庭の方、冷静な意見欲しいです。

今は指輪1種類とピアス2種類がお気に入りで、ここ10年くらいはそればかり使っている感じで、ずっとアクセサリー見てきてますが気にいるの見つからず10年購入に繋がらなかった感じです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~47件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/23 11:26:10

    仕事の休憩終わるので、また14時くらいに来ますね。

    ちなみに10年の年でもあります。が、すでに一粒のネックレス買ってもらい済みで(汗)
    それでも一つについては買っていいと言ってくれました^_^;

    引き続きご意見お願いします。

    • 1
    • 18/01/23 14:13:52

    やっぱりこの流れになってますね…。
    書いたように、冷静な意見がほしいのですが…
    あと、老後や学費は別であります。


    >>37
    そのような感じです。
    家の貯金から借りて、小遣いから返す。
    1つは旦那が買っていいと言っているので買ってもらうとして、もう一つは自分で買う感じです。

    • 2
    • 18/01/23 14:14:36

    >>38
    ありがとう、こういうレスが欲しいんです…。

    • 0
    • 18/01/23 14:18:51

    ごめんなさい、過去レスから読んでるので内容前後するかもです。
    冷静なご意見いただいてる先輩ママさん方、まとめてになりますが、有難うございます!

    >>43
    私の貯金は300万ほどありましたが、リーマン諸々で旦那の家の方も大変だったので私の支出以外のところで無くなりました凹

    • 0
    • 18/01/23 14:23:05

    >>61
    私の収入は家計(家の貯金と子供の習い事)にまわるので、私の収入増やしてもそれとこれとが直結しないんですよ。
    私は130ギリギリで働いてるので、これ以上となるとなかなか。

    • 0
    • 18/01/23 14:24:31

    >>67
    レス有難う。

    • 0
    • 18/01/23 14:27:39

    >>70
    覚悟はどうかわからないけど、指輪に関して言えばもう16年以上使ってるから、かなり長く使う派。
    大ぶりで、私にはやや早いデザインかなと思ってるので、旦那もそう感じてるみたいだけど多分50代になっても使ってると思う。
    だから迷ってるんだ。

    • 1
    • 18/01/23 14:28:46

    >>75
    有難う、こういうレス本当参考になるよ。

    • 2
    • 18/01/23 14:33:36

    >>76
    私のお小遣い、今までは2000円で、2年前から5000円で8月から7000円。

    本来なら貯金して買いたかったんだけど、そういう環境になくて。

    • 0
    • 18/01/23 14:37:02

    >>148
    目に止まったからさかのぼらずにレス。

    買いたいけど冷静に判断したい。
    それだけです。
    そのためには、育児の先輩も沢山いるここで、このタイミングでこれくらいかかったからやめといたほうがいいよ等の具体的な判断材料欲しいんです。

    旦那にまだ相談できてないのも、悪いなという気持ちが大きいからだし、ここでアドバイスもらって、旦那に話す前に踏ん切りつけられたらそれがベストかなとも思うしね。

    • 0
    • 18/01/23 14:41:48

    >>100
    冠婚葬祭のは母がくれたものが2セットもあるので必要ではないです。



    園バス来る時間なので一旦抜けます。

    • 0
    • 18/01/23 14:52:20

    >>119
    レス有難う。

    • 0
    • 18/01/23 14:53:46

    >>120
    有難う、お金かかってるタイムリーな方からのレス本当参考になる。

    • 1
    • 18/01/23 14:55:47

    >>139
    今は大丈夫だけど、今後どうかわからないから…

    • 1
    • 18/01/23 14:57:59

    >>146
    食費ではなく、小遣いからなのでそれはないし、旦那に相談しても食費削って買うだろうなとは思われないはずです。

    • 1
    • 18/01/23 15:08:40

    >>153
    書き方が悪かったみたいで、内緒で購入と思ってる方結構いらっしゃいますね。
    おっしゃる通りで、内緒で購入はあり得ません。

    • 0
    • 18/01/23 15:09:39

    >>158
    有難う。

    • 0
    • 18/01/23 15:24:54

    >>185
    小遣いはあってないようなもので、家族の外食費や子供の被服費に使っていました。
    それでも一応12万だけは何とか貯めましたが…独身時代の300万は消えていますので、話にならないですね。
    それがあればどうしたかな。

    • 0
    • 18/01/23 15:26:19

    >>184
    書きましたが、130ギリギリで働いています。
    私の収入は家計に入れているので、増やしてもそれとこれとは直結しないです。

    • 0
    • 18/01/23 15:28:55

    書き方が悪かったようで勘違いしてる方多いですが、1つは旦那が買ってくれると言っていて(おそらく旦那のヘソクリから?)、もう一つは自分の小遣いから買うという話です。

    • 0
    • 18/01/23 15:42:28

    >>204
    すごく説得力ある。

    • 2
    • 18/01/23 15:47:10

    >>203
    混乱させること書くんじゃなかった、ごめんね。

    専業のときは被服や外食は贅沢費と捉えていたけど、今は上は私服の学校だし子供そこそこ大きくなって食事する場所も選べるから、必要経費として家計の枠作っています。
    私の小遣いは子供が家で工作する材料や仕事帰りにコンビニ寄ったり譜面買ったり、そんな感じで私の好きに使えてます。

    • 0
    • 18/01/23 15:53:32

    >>210
    何度か書きましたが、買う買わないの判断材料としてこのトピ立てました。
    ただ、馬鹿だのアホだの、そういうレスばかりで少数の冷静なレスが埋もれてしまっているので正直私が冷静にレス読める環境にないです。
    別のサイトで相談してみようかなと思っているところです。

    皆さんお小遣い多いだろうに、こういうプライベートな買い物どうしてるんだろう?
    お小遣い多くても買わないのかな?

    • 0
    • 18/01/23 16:09:36

    >>236
    私自身も計画しましたが、一応FPさんに間に入ってもらって計画しています。
    あと、他の方から質問いただきましたが、学費に関しては私の親からの贈与があるので4桁あります。ただ私達夫婦の稼いだお金ではないので、子供に丸々渡したいのでそれは無いものとして考えています。


    ただ、それ以前の話として、追加の一つ分をお小遣いから学費として取っておかないといけないレベルの危機感持ってやりくりしないといけないのかなと疑問で。
    指輪買わなくてもお小遣いはお小遣いとして何気なく使ってしまう額なので買っても買わなくても家計上は変わらないので、そこをクリアにしたいです。

    • 1
    • 18/01/23 16:17:15

    >>243
    一言で言うと、私も同じ意見でかなり迷っています。(と、同時に2つ付けるタイプではないです)

    旦那に相談したら白黒付くのですが、こういうことが20年近い付き合いの中でも初めてのことなので、変に心配かけたりうっかりゴーサイン出したりが考えられるので、相談前に子供の今後の出費のこととか色々と聞いてみたかったです。

    • 0
    • 18/01/23 16:30:40

    >>260
    40万のものの話からそこまで飛躍するんですか^_^;
    多分それが実現できてるのは少数の家庭ですよね、もう少し冷静に。

    • 2
    • 18/01/23 16:32:03

    >>261
    大荒れの中、冷静なレス有難う。

    • 0
    • 18/01/23 16:32:58

    >>269
    有難う。

    • 0
    • 18/01/23 18:03:42

    >>300
    (笑)
    レス有難う。

    買わないに越したことない。
    本当それなんですよね…。

    • 0
    • 18/01/23 18:09:35

    >>307
    有難う!

    • 1
    • 18/01/23 20:10:46

    >>320
    何度か質問あるから答えますね。
    1つは、ナゾトレに出てる名取裕子さんがしてる指輪とかなり似たデザインで、石が一粒ダイヤの1カラット。
    石がダイヤでも少し色が付いてるんだけど、その色がすごく好みで。
    地金はホワイトゴールド。

    • 0
    • 18/01/23 20:16:33

    もう一つは、かなりクラシカルで、画像探してみたけど似た雰囲気のものは見つからないです。
    写真も無いです。
    一粒ダイヤで、深いテリのあるブラウンと地金のゴールドがよく合っていて、その色合いとデザインが凄く素敵です。

    • 3
    • 18/01/23 21:06:24

    >>325
    色味があるからです。
    一昔前までは弾かれていたようなものもブラウンやイエローと名前をつけて売られていて、純度にもよりますが、安いものは安いです。
    あと、地金がイエローゴールドやホワイトゴールドだから安いのもあると思います。

    私がほしいものはルースの一般的な相場かなといった感じで、少しだけお得感はありますが、しつこいですが、デザートや色味、雰囲気が本当に素敵で。


    旦那には相談してませんが、やめるなら2つともやめる予定です。
    あっちのほうが良かったと後悔するの目に見えてるので…。

    • 1
    • 18/01/23 21:09:45

    >>329
    どちらかというと、そうですね。
    私にとっては高額なので、諦めるのに納得できる材料探してる感じです。

    • 1
    • 18/01/24 12:16:27

    >>347
    代弁してくれてありがとう。
    その時のお母さんと同じ気持ちです。
    欲しいのと、買わないほうが良いというのと、行ったり来たりです。

    宝石のことだから、母に相談もしてみたけど、グレード等話したら、お得ではあるけど「今」「2つも」は苦言…ながらも、どのみち何に使ったかわからないまんま使ってしまうお金なら思い切って買ってしまえる時期でもあると言っていて。

    • 0
    • 18/01/24 12:17:27

    >>350
    そういう事ではないんだよ。
    一つのことにとらわれて決めつけてしまうのも生きにくそうだよ。

    • 1
    • 18/01/24 12:24:33

    旦那に話したら、1つにした方がいいよとのことでした。
    これまでにない事なので、かなり真剣に考えてくれて、そこについても感謝ですね。

    旦那は見ていないものなので(ウィンドウショッピングでわたしがたまたま目にした物なので)、自分の目で確認してから購入、と言われました。
    で、旦那はグレードが高くて大きな方、私はクラシカルな方と好みが分かれていて、店頭でも悩みそうです。

    ただやはりせっかく買ってもらっても、あっちのほうが良かったといつまでも後悔しそうなので、もう一つもやめようかなとまだ迷い中です。

    週末一緒に見て決めようと思っています。

    • 0
    • 18/01/24 12:26:22

    >>351
    別に追加の20万くらい何とかなるとレス多ければ、2つ買う予定でした。
    かなり迷いがある=それ相応の理由がある、これは理解しているので、冷静な判断材料欲しかったんです。

    • 0
    • 18/01/24 12:33:38

    >>355
    レス有難う。
    そこをみなさんあまりわかってくれてなくてかなり困惑してたところです。

    私が根っからのケチなので、こんなトピ立ててますが自分に使うお金は最小限にしたいと思ってるクチなんです。(家の設備や諸々の買い替えたりで450飛んだのでほぼ空になりましたが…凹)
    だから貯蓄したくて私がその金額に設定しました。
    なので交渉というか、金額変更は旦那と相談はできます。

    こういうこと経験すると、女のヘソクリも無いといけないのかなとふと思ったんですよね。
    子供への何かしらも私の意思でできますしね。

    落ち着いたらその辺計画しなおそうかなと思ってます。
    ご指摘ありがとうございます。

    • 0
    • 18/01/24 12:36:52

    >>359
    別の有意義な使いみち考えるという趣旨ですよね。
    それをわかってるから悩ましいところで。

    ちなみに旅行貯金は別でしています^_^

    • 0
    • 18/01/24 12:38:04

    >>361
    354参照です。

    • 0
    • 18/01/24 12:41:24

    >>363
    1点物なので売れてしまいそうという焦りのほうが大きいのも駄目ですよね。
    複数の方にも言われましまが、仰るようにひと呼吸置くことは大切かもしれませんね。

    旦那と見に行く予定ですが、その場では決めずに帰ってくるのも有りですね。

    有難うございます。

    • 0
    • 18/01/24 12:42:33

    >>365
    誰からかもその方の娘並みにしつこいって言われちゃいました(笑)

    そうですね、有難うございます^_^

    • 0
    • 18/01/24 12:50:56

    >>370
    有難う。
    気持ちを理解してくれる人がいるのは嬉しいね。

    • 0
    • 18/01/24 13:13:43

    >>373
    そうですね、もういい大人ですしね…。

    • 1
    • 18/01/24 13:16:24

    >>375
    私は結婚指輪もしてませんよ。
    多分何処かに書いたように、休日出かけるときに付けるだけです。

    あと、それ言うならすべてのものに当てはまりますが…

    • 0
    • 18/01/24 13:19:23

    >>374
    そうなんですよね。
    大きな方は似たような形はあるので、似たような色のダイヤのものにいつか出会えるかもしれないなとも思ってて。

    前向きに選択できるレス有難うございます^_^

    • 0
1件~47件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ