ベッドの方。寝具の干し方を教えてください

  • なんでも
  • 焼き豆腐
  • 18/01/10 19:09:51

夫婦、子供三人の5人家族です。
それぞれ皆ベッドで寝ています。
今日、幼稚園バス迎えのときに或る母さんが『今日は風があるけれど天気はいいから、布団干したんだけど、やっぱり風が気になって取り込んだよ』と。そのお隣にいたお母さんは『うちも今日干したよ』という会話のときに、『○○(私))さんはどうしてる?』『そうだよね、家族多いし大変だよね』と言われ、『掛け布団は冬用と夏用はクリーニングに出して、敷きパッドは洗って乾かしてる』と答えたら、ちょっとアレ?な空気を感じました。。
夫婦と上の子二人が使っているマットレスは、購入の際に、スプリングが歪むから立かけてはいけないもの(輸入品)と教えていただき。シーツやパッドを外して洗って干しています。マットレスは、まんまの状態で部屋の窓を開けて外気を入れて乾燥。一番下の子は最近ベッドを与え、購入したマットレスがスプリングがない立てかけてもいいという国産マットレス。
うちは、掛け布団も日に干さずにクリーニングでというもので。業者を使用しています。

ベッドで寝ている方、寝具を頻繁に干していますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 沖縄おでん
    • 18/01/10 23:11:36

    >>25
    布団乾燥機使ってる。

    • 1
    • 26
    • がんもどき
    • 18/01/10 22:14:34

    基本、ベッドならば干すこと必要なし。
    パット敷いているなはらば、パットとシーツを洗えばよいし、干すにしても冬場の毛布、夏場のタオルケットじゃない?
    うちは、夏冬も布団模様替えなしで、干すものすらないよ。夏はエアコン、冬は暖房調整して快適。外壁に垂らして「干した」という人の寝具で寝ていることの方がわからない。

    • 3
    • 25
    • シューマイ
    • 18/01/10 22:10:43

    確かにベッドって不思議かも。
    成人の場合一晩でコップ一杯の汗をかくっていうよね。
    布団の場合、体感出来るけど干した布団は体積が軽くなっててふわふわでカラッと爽快!って思えるけど
    ベッドはシーツとパットしか洗濯しないよね。
    寝汗はどこへ??

    • 1
    • 24
    • 味噌だれください
    • 18/01/10 22:06:26

    >>23
    私の場合、
    敷布団はベランダの手すりにかけるから、竿は使わない。敷きパッドは竿にかけるから、洗濯物の量的に竿に敷きパッドかけられないけど布団は干したい時は敷きパッドつけたまま干す時もあるよ。洗わないものを外して、置く場所考えるのが面倒だからつけたまま。
    もちろん敷きパッド外して洗って布団干す時もあるし、布団は干さないけど敷きパッドだけ洗う時もある。

    • 1
    • 18/01/10 21:59:36

    私も常々不思議なので便乗して聞きたい。
    掛け布団を、カバー外さずそのまんまベランダに干している家庭が近所には沢山います。掛け布団はカバーを外してカバーだけ洗って中の羽毛はクリーニングに出すよね?
    敷布団が干されているのはベッド寝じゃないのはわかるけど。
    敷きパットを敷布団に付けながら干している家庭よく見るけど何で?

    • 0
    • 22
    • 静岡おでん
    • 18/01/10 19:53:12

    これまで人気のサプリとか
    CMとかでやってるダイエット器具とか
    試してみたけど一度もダイエット成功したことなくて(^_^;

    太ってるのがすごく嫌で(´;ω;`)
    コンプレックスで。

    そんな私でもやっと!!
    はじめてダイエットに成功できてるんですよ!!

    仲良い友達に教えてもらったマミキュットってやつなんですけど

    その子も私と一緒で太ってたんですけど、
    それ履き始めて本当体重痩せて見た目がめっちゃ変わったんですよね。

    私がなにやっても痩せなかった理由は骨盤に原因があったみたいで

    マミキュットは骨盤矯正してくれるスパッツだから、その効果で痩せる事が出来たみたいです。

    下半身中心に痩せる事が出来てるんで
    太ももなんて人生で一番細くなった感じです。

    1ヶ月半くらい履いてるんですけど太もものサイズは-4.8cmなんです!
    あとヒップも3.8cm絞れて、たるんでたお尻もいい感じで形良くなってるんです!
    この時季ってお正月太りで悩む方多いと思うので、すごくおすすめできます!

    • 1
    • 18/01/10 19:43:03

    >>17なるほど。わかりました。
    皆さん、ありがとうございました。晴れていたらお布団干しお布団干しという会話が理解できなくて。

    • 0
    • 20
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/10 19:39:49

    >>3
    布団乾燥機って自宅用で差し込むタイプの売ってるよ。みたことないかな?

    • 0
    • 19
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/10 19:39:10

    >>17
    抜けてた。
    パットにシーツという意味です。

    • 0
    • 18/01/10 19:38:26

    シメたあとですみません。

    晴れた日にお布団を干すのは逆にどういう理由があってですか?

    • 0
    • 17
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/10 19:37:53

    よく見かけるのは敷き布団を干してるのがほとんどだよね。
    ベッドじゃない家は干すんでしょ?
    ベッドは四つ角がゴムで引っかけるタイプのを敷いてからシーツを敷くよね。
    ベッドに敷き布団とか聞いたことない。
    ホテルのベッドメイキング見てみて。
    パットにシーツだけたから。
    掛け布団はカバーを替えるだけだよね。

    • 2
    • 16
    • がんもどき
    • 18/01/10 19:34:55

    適当に布団乾燥機だよ~って答えたら良かったんじゃない?

    • 0
    • 18/01/10 19:32:38

    私も、何で皆晴れると馬鹿みたいに布団干すのかなーと思った。日本だからだよ。敷布団の人なんじゃないかな。
    ベッドだったら、そんな干す必要ない。マットレス自体がそもそもシーツ一枚で寝やすい形状としてできているし形状も通気性よく出来ているから。そもそもそういう、布団干しみたいな習慣や風土のない国にものだからね、ベッド寝は干す必要ないし、だからベッドは楽。掛け布団はクリーニングでOK。

    • 2
    • 14
    • もち入り巾着
    • 18/01/10 19:27:58

    たぶん普段やってることわ聞いてるから「夏用と冬用はクリーニング」=まさか年1回しかケアしてないんじゃ…みたいな取られ方をしたと思う。
    うちは布団多くて干す場所ないからレイコップしてるよーとか答えれば良かっただけ。

    • 1
    • 18/01/10 19:24:25

    馬鹿?

    • 1
    • 18/01/10 19:23:43

    >>7自分ちのやり方でいいじゃん。なにが聞きたいのか意味わかんない。寝具店に問い合わせたら?

    • 2
    • 18/01/10 19:22:16

    >>6ありがとうございます!
    安心しました!
    シメます。

    • 1
    • 18/01/10 19:21:54

    最後の二行だけでよくない?

    • 2
    • 9
    • ごぼう巻
    • 18/01/10 19:21:15

    スプリングマットレスに直接敷きパットを付けてるの?ベッドパットじゃなくて?

    • 0
    • 18/01/10 19:20:45

    ごめん、ちょっと何言ってるのかわからない

    • 0
    • 7
    • 焼き豆腐
    • 18/01/10 19:20:36

    晴天でお布団を干すという方や、おうちを見ると本当に疑問で…。ダニを気にしているのに何で外壁に掛けられるのか。専用掃除機あるのに。
    フカフカにしたかったら、専用のものありますよね。
    私、布団干したことないです。

    • 4
    • 6
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/10 19:20:30

    主さんと同じ。
    皆が(中学生以上の子ども3人)それぞれベッドだからパットとシーツを順繰りで洗うよ。
    上は季節毎にクリーニングする。今は冬だから毛布と布団。汚れてたらコインランドリー行く。
    夏のタオルケットや夏掛けはわりと洗うけどね。

    • 2
    • 5
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/10 19:18:40

    マットレスは干さないよ。

    • 2
    • 4
    • はんぺん
    • 18/01/10 19:18:24

    無駄な文が長くて途中でやめた。布団乾燥機のあとレイコップ

    • 0
    • 3
    • 焼き豆腐
    • 18/01/10 19:15:03

    >>1布団乾燥機。コインランドリーの?

    • 0
    • 2
    • 焼き豆腐
    • 18/01/10 19:13:42

    晴れの度に、布団干したというのは敷布団の方でしょうか?

    • 0
    • 18/01/10 19:11:50

    布団乾燥機

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ