一戸建て5年目

  • なんでも
  • オレンジ
  • 18/01/07 11:27:34

子供二人の母親です。
住んでいた前のアパートに戻りたい。
アパートといっても広さはそこそこ広く、
キレイで明るく大好きなアパートでした。
しかし、せめて引っ越してくる前に住んでいた土地に戻りたい。

旦那の一戸建てほしい、通勤が便利な路線の土地にという意見で引っ越しました。

土地に馴染めず、家も一戸建ては私には合わず…
もうすぐ上の子も入学です。
なんだかこの家、土地で子育て
すると考えただけで鬱です。

アパート、マンションの人が羨ましく思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 北海道おでん
    • 18/01/07 11:29:35

    仕方がないこともあるよ。
    新しい土地で上手くやっていくしかないのでは?

    • 3
    • 2
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/07 11:29:39

    仕方ないね

    • 3
    • 3
    • じゃがいも
    • 18/01/07 11:30:47

    上の子が入学するなら、これから上の子の世界がそこで作られるんだよね。
    上の子が繋がる友達で主のこれからまた変わるかもじゃん。
    今戻ったとしても、前みたいな環境になれるとは限らないよ?

    • 6
    • 4
    • 北海道おでん
    • 18/01/07 11:32:29

    住めば都、というけどもう五年もたってるのにだめ?

    • 5
    • 5
    • 姫路おでん
    • 18/01/07 11:34:03

    うちも5年目。
    私も、一生この土地に住むのか…と思ったらゾッとしたところだった。
    洗濯干すのにいちいち二階に上がるのが面倒すぎる…
    マンションの方がいいけど、ローン+管理費(2万くらいのところが多い)となると月々の支払い戸建てのが安いし、うちの旦那も戸建てがいいの一点張り。
    旦那が死んで一人になったら、違う土地に住みたい。多分無理だろうけど。

    • 1
    • 6
    • 沖縄おでん
    • 18/01/07 11:34:12

    賃貸に出して主がアパートへ行けばいいじゃん
    うちは2軒の戸建てを賃貸してるよ

    • 4
    • 7
    • じゃがいも
    • 18/01/07 11:36:33

    >>6 そんな簡単には出来ないでしょう

    • 5
    • 18/01/07 11:39:54

    そうですよね。
    一戸建ては住んでみないとわからないですね。
    なんか鬱です。

    • 0
    • 9
    • がんもどき
    • 18/01/07 11:40:10

    賃貸できるのならモーゲジヘルパーあったほうがいい。
    賃貸も場所によりますけどね。
    誰もが住みたい場所で利便性のある地域だったら貸すことも可能だけど、
    20万もして借家ならマンション買っちゃうという人も多いですからね。
    賃貸できたとしてもご自分たち、マンション購入?賃貸?
    おかねに余裕のあるならいいが、まだお若いようなので、、
    今住んでいる家を売り、とりあえず賃貸して
    考えよう。

    • 0
    • 18/01/07 11:43:43

    むしろアパートマンションのが子育てしにくいじゃん。騒音問題やら人間関係やら子どもの近所付き合いやら。

    主、本当は賃貸住みでしょ?戸建てに対する妬みとか。

    • 7
    • 18/01/07 11:44:36

    >>5
    共感してくれて嬉しいです。

    アパート、一戸建ては
    全く違く感じてしまい
    掃除も大変、洗濯は2階にわざわざ干さないといけない、
    他にもいろいろあります 悲

    • 0
    • 18/01/07 11:46:28

    >>10
    逆に私はアパートが生活しやすかったです。

    人それぞれですね…

    • 0
    • 18/01/07 11:48:09

    引っ越すときは、イヤだなーって思ってた。
    引っ越してきてからも、少しの間は、前のマンションに戻りたいって思ってたけど、今は慣れた。

    • 0
    • 18/01/07 11:48:51

    >>11
    え?
    洗濯物は1階にも干すスペースを作らなかったの?
    自分の落ち度じゃん。

    • 4
    • 18/01/07 11:53:49

    >>14
    建て売り購入でした。

    購入時はあまり考えていなかったので。

    • 0
    • 18/01/07 11:55:03

    >>13
    慣れないといけないですね。
    五年も経つのに慣れません。

    • 1
    • 17
    • 北海道おでん
    • 18/01/07 11:57:19

    >>11
    洗濯を二階で
    そういう家って多いと思う

    • 0
    • 18/01/07 11:58:15

    土地が慣れないのはしょうがないから外構にお金かけたらどうですか?
    洗濯物は一階の掃き出し窓外に物干し台を置けば良い。
    外から丸見えが嫌ならフェンスを立てるとか、簡単にラティスを置いたり
    植栽したり。

    自分が住みやすいように工夫しないと。
    専業主婦なら働いて家に居る時間を減らす。

    • 3
    • 18/01/07 11:58:52

    >>9
    住んでるのは都内に近い住宅街です。

    家賃で貸して

    家賃暮らしが理想です。

    一番は売れれば売りたいですが 悲

    自分の力じゃなにもできません 悲

    • 0
    • 18/01/07 12:01:37

    >>10
    戸建ても、ご近所に恵まれないと悲惨です。
    同年代の子どもを持つご家庭ばかりの新興住宅地だと
    子供の進学、就職、結婚いつまでもあれやこれや噂好きな人に引っかきまわされます。
    経験者です。
    マンション、騒音問題などありますか?
    相当古いマンションじゃないですか。築20,30年とか
    こんなマンションだめです。
    いまは遮音すごいです。
    窓さえ、玄関ドアさえ開けなければ無音です。
    アパートは知りません。

    • 0
    • 18/01/07 12:01:58

    私も洗濯を2階に持っていくのがめんどくさいから、1階の窓の所に洗濯物を干すやつつけようと思ってるよ
    数万でできるらしい

    • 1
    • 18/01/07 12:14:21

    >>20
    同感です。
    一戸建てとの近所付き合いも
    鬱になりそうです。

    アパート暮らしの時は
    二階建てで横に広い建物の作りでした。
    騒音もなく、隣人も気になりませんでした。

    • 0
    • 18/01/07 12:35:11

    >>12
    背負うものが無いから気楽だっただけなんじゃないの?

    嫌ならいつでも引っ越しできるとか。うちは家を購入して落ち着きました。
    住んでみないとわからない面もあるけど、感覚的に自分の肌に合うか合わないかとかわからないのが不思議。

    私は霊感体質だからだいたい、そういう肌感覚だけで生きているわけだけどね。

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/01/07 12:41:20

    戸建購入する時に反対しなかったの?

    • 2
    • 18/01/07 12:57:12

    素敵な家もあるけど、過酷な場所に住んでるお家も結構あるよね。
    すごい交通量とか人目が気になるだろうなみたいな。
    隣人トラブルとかもあるし。
    みんながみんな完璧な場所には住めないし、その為にはお金がなきゃね。
    現実的に考えるなら嫌々言ってないでフルで働きに出てお金を貯めるか、損失覚悟て売却しかないよ。

    • 3
    • 27
    • シューマイ
    • 18/01/07 13:25:34

    話し合わなかったの?

    • 1
    • 18/01/07 13:29:56

    >>10すぐ妬みでしょっていうよねー(笑)
    それしか言えないの(笑)

    • 0
    • 18/01/07 13:55:59

    平屋だから洗濯物の心配はないけど、周りの2階建の家から見降ろされている感じがします…。

    • 0
    • 18/01/07 22:27:48

    みなさまありがとうございます。
    また、なにかあれば
    相談します。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ