5000円の出産祝い。お返ししなかった人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/07 09:59:10

    いくらだろうとするよ

    • 9
    • 2
    • ごぼう巻
    • 18/01/07 10:02:32

    やっぱり気持ちでも出来る金額だから私ならするわ。
    二千円位のものと送料って感じで。

    • 0
    • 18/01/07 10:03:19

    セコいw5000円ぽっちで見返りを求めてるの?貧乏な人w

    • 1
    • 4
    • おでんはおやつ
    • 18/01/07 10:07:07

    私なんて1万円渡したけどお返しなかった。
    気持ちだよね。

    • 6
    • 18/01/07 10:09:07

    >>3
    5000円ぽっちなんて言う人はお金貯まってない人だね

    • 4
    • 18/01/07 10:12:39

    私も五千円分のベビー服あげたけど、何も無かった。お返し欲しいわけじゃないんだけど、形だけでも何かしないんだぁ…って思ったよ。こちらからは連絡しないかな。

    • 8
    • 7
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/07 10:16:28

    1000円でも返すよ。
    内祝いの本には500円~載ってるし。

    お金が無くて返さなかったのかな?

    • 7
    • 8
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/07 10:24:18

    元職場の後輩から5000円相当の物をお祝いとして貰った時、お返しはいらないと言われたけど2000円分のお返しした。
    その後輩が出産した時同じく5000円分くらいでお祝い渡したけど何もなかった。
    いろんな考えの人がいるなと思った。

    • 4
    • 18/01/07 10:26:03

    悪習

    • 5
    • 10
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/07 10:28:47

    お金無くて返してません。

    • 1
    • 18/01/07 10:29:26

    2000円くらいかな?するよ。
    金額より、お祝いをくれる気持ちがありがたい。

    • 2
    • 18/01/07 10:30:21

    >>8
    難しいね。お返しいらないと言われたら
    それに従った方がいいのかもね

    • 4
    • 18/01/07 10:33:50

    一万円、出産祝いをあげたよ。お返しは、いらないからね。って言ってあげた。相手は涙を浮かべながら「ありがとう。嬉しい」って。友達だし、これから、この先
    、こっちがお世話になることもあるからね。

    • 3
    • 14
    • 博多おでん
    • 18/01/07 10:38:49

    そういえば私も5000円ちょっとのお祝いをして1年返ってきてない。
    5000円ぽっちって言ってる人がいるけど、うちの地域の相場は5000円。

    • 1
    • 18/01/07 10:40:33

    \5000がせこいとかじゃなく確かに気持ちだよね。

    私もいらないっていわれたけど内祝い返したわ。
    実際、内祝いしない友達もいる。

    • 3
    • 16
    • シューマイ
    • 18/01/07 10:42:10

    お祝い自体しないよ

    • 1
    • 17
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/07 10:43:14

    5千円渡したら
    業務スーパーとかにありそうな
    安いクッキー缶を内祝いに貰ったよ。
    値段調べはしないけど
    多分800円以下。。

    • 2
    • 18/01/07 10:54:02

    現金をお祝いで渡すとカドが立つし、お互いにしこりが残るね。お金を渡さないでベビー服とかグッズを可愛くラッピングしてプレゼントしてあげるのが一番いいかもな。

    • 1
    • 18/01/07 11:01:54

    うちはどんな金額でも返した
    旦那の職場で1人500円ずつって言う形で3万くらい頂いたんだけど、300円くらいの紅白ひよこに熨斗つけて1人1人にお返ししたよ

    • 7
    • 18/01/07 11:04:23

    返ってこなかった。普段から我が家で見つけたバンボとかDVDやオモチャ借りて行くママだったから「やはり」と言う感じ

    • 4
    • 18/01/07 11:04:48

    >>18
    そうかな?物は好みがあるし現金の方がいいよ。お返しも現金で半返しがいい。

    • 2
    • 22
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 11:05:33

    >>17
    相手、せこいね

    • 4
    • 23
    • おでんは主食
    • 18/01/07 11:10:51

    >>18
    現金がいい
    物でもらうと、お返しで逆にお金かかって

    • 1
    • 18/01/07 11:12:31

    私は3000円でもお返しするよ。
    友達には10000円包むけど、お返しいらないし赤ちゃんの何か買ってねって伝えてる。
    アホらしいよ、お祝いで渡したのに半額不要なもの戻ってくるのって。
    律儀な友達はこれ買ったよ、ありがとうって写メきたりする。

    • 3
    • 25
    • おでんはおやつ
    • 18/01/07 11:14:19

    お返し求める人はお祝いなんて渡さない方がいいと思うよ…めでたい気持ちで選んで渡すんでしょ?お返しなにかなぁ♪なんて考えてわたすの?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ