家族葬ってどこまでいれるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 北海道おでん
    • 18/01/07 12:20:08

    >>38聞かれるのなんて田舎だけでは。普通は、聞かれない。

    • 0
    • 18/01/07 12:03:13

    >>34
    それが怖いですよね
    うちは死亡欄には亡くなって一週間しないと載らないけど、近所にばれたら噂広まるし。
    やっぱり死亡欄に知り合い見つけて、自分ちの葬儀に香典いただいてたら知らん顔出来ないですよね。
    後々の対応が大変になりそう。

    • 0
    • 18/01/07 12:02:31

    >>35
    一般人でも載る地域はあります。ウチの地域がそうなので……。
    私の祖母も家族葬にしましたが、新聞を見て知った方々が後日来られました。
    ちなみに、結婚と出産も新聞に載ります。(載せるのを拒否することも出来ます)

    • 0
    • 18/01/07 12:01:58

    >>37
    役所で聞かれるのか。ありがとう。

    • 0
    • 18/01/07 12:00:21

    >>35じゃないけど、死亡届を役所に出すときに新聞に載せるか聞かれたよ?

    • 0
    • 36
    • がんもどき
    • 18/01/07 11:55:19

    直葬で15まんぐらい
    人数は1~5名程度
    お通夜、葬儀はありません。
    ご家族だけでお見送りしたいというのならいいでしょう。
    故人を大勢の知り合いでみおくってほしいとおもうか、
    故人は家族だけに見守られてあの世にいくか。
    だけです。
    私だったら、夫、(生存していれば)息子たち夫婦、兄弟姉妹(生存していれば)だけで十分。

    • 0
    • 18/01/07 11:53:04

    >>34
    新聞の死亡欄に名前が載るほどの父親だったの?

    • 0
    • 34
    • 焼きちくわ
    • 18/01/07 11:50:24

    >>33
    うち、載せてないけど一人に知れたらその人が色んな人に喋って広まって、家族葬で準備してたのに結局100人くらいきちゃって断れなくて喪主だったオカン半泣きでした。

    • 1
    • 33
    • ソーセージ
    • 18/01/07 11:47:36

    新聞の死亡欄を見て、昔の知人が葬儀に来る事も有るよ。

    • 0
    • 18/01/07 11:41:35

    >>30
    お坊さんはつけたいです。
    密葬について調べてみたいと思います。
    皆さん、ありがとうございます。

    • 0
    • 18/01/07 11:40:44

    >>29
    え~やっぱりですか。
    なんか叔父が家族葬なんて尚更かかると言ってたけど本当ですね。
    ママスタでよく自分の葬儀は家族葬にして家族に負担かけたくないって人いるけど実際は普通のの何倍もかかりますね。

    • 0
    • 18/01/07 10:41:45

    >>27
    直葬なら20万くらいかな
    お坊さんつけなければ、安いよね。

    • 2
    • 18/01/07 10:40:05

    >>26
    そうだよ。家族葬で香典受け取らないで人数20人くらいでも全部で100万くらいは、するからね。

    • 1
    • 28
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/07 10:38:17

    >>21
    お家でするなら密葬だね。それならお寺さんと相談すればいいと思うよ。
    ただ、火葬場の手続きがどうなるのかが気になるところ。葬儀社ですれば担当の人がそういうのもしてくれるからさ。

    • 0
    • 27
    • 富山おでん
    • 18/01/07 10:36:12

    独身で兄弟もいない大叔母の葬儀は直葬にしたな。交流のあった姪甥とその子供達だけ。10人くらいだったかな。うちは喪主じゃないし分からないけど、お通夜告別式があるわけじゃないから費用はかなり抑えられてたんじゃないかな。

    • 0
    • 18/01/07 10:31:09

    >>23
    少しだけどさ
    今まで親任せで初めて自分で主宰したから、普通はどんなもんかわからないけど。
    家族葬で香典を受け取らないで普通に会場借りて祭壇や色々な儀式?みたいなのも普通にしたら、物凄くかかるなと思って。

    • 0
    • 18/01/07 10:27:56

    >>24
    人数的にって意味です

    • 0
    • 18/01/07 10:27:05

    >>21
    家族葬だからと香典少なくするの?同じ額にする人が多いのでは?

    • 0
    • 23
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 10:25:21

    >>21
    赤字ってどれくらい?

    • 0
    • 18/01/07 10:25:10

    >>19
    80人?
    普通のでも80人も来ない人たくさんいると思う。
    よっぽどの人なのかな。

    • 0
    • 18/01/07 10:22:58

    >>17
    普通のと同じだと香典少なくなる分大赤字だよね?
    うちは普通ので100人以上来られたけどやっぱり赤字だった。一番安いプランで全部一番安いやつにしたけど。
    香典を受け取らない家族葬ってすべて主宰家族(子供?)だけで負担するのかな?参列する人は手ぶら?
    家族だけなら式場使わないで仏壇前でお経あげてもらうだけでも良さそうだけどどうなんだろ。密葬はそういうこと?

    • 1
    • 18/01/07 10:18:27

    うちは義祖母の時は義両親と私達だけだった。

    • 0
    • 18/01/07 10:17:04

    義母の家族葬は、ネーミングは家族葬だから、一番小さな部屋でこじんまりしたけど、それでも、80人くらいはいた。
    葬儀社のコース名ってだけで、実質家族だけじゃないのでは?

    • 0
    • 18
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 10:13:03

    >>17
    香典受け取ったのなら家族葬というより
    親族葬だね

    • 1
    • 17
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/07 10:10:04

    最近、実父の葬儀したんだけど血縁者で来れる人はみんな呼んだよ。
    家族葬だとほんとに配偶者兄弟子供くらいのイメージだから今回は 親族葬 だねってだれかが言ってた。
    葬儀場だったけど、司会者もいて他は全く変わらなかったよ。焼香やお寺さんとかのタイミングがあるから、司会進行はやっぱり葬儀社の人に任せるのが多いみたい。
    全員が顔見知りだから受付なし、私達子供が香典うけとって立飯を渡して、控え室でこっそり記帳してって感じ。

    • 3
    • 16
    • もめん豆腐
    • 18/01/07 09:43:25

    叔父が亡くなった時、喪主の叔母が決めてたよ 遠方だったりは後で知らせて叔母方の親戚を主に呼んでいたよ

    • 0
    • 18/01/07 09:40:11

    >>12
    密葬と普通の式の中間みたいな感じでやったかな。

    • 0
    • 18/01/07 09:38:00

    今は家族葬ってネーミングが一般的になりつつあるから場所やその家族によりけりだよ。
    うちの地域は、年寄りが増えて普通の会場でやってもガラガラなるし家族葬規模の会場がちょうどいいからって感じ。通夜にきて葬式こなかったりとかも多いしね。香典はもちろん渡すしお返しもある。
    看板もだすし。ただ、本当に身内だけでやるなら密葬じゃないかな。

    • 3
    • 18/01/07 09:34:30

    家族葬で検索した方が早い

    地域で違いもあるし

    • 3
    • 18/01/07 09:30:22

    >>11
    四人だけでも普通のプログラム?でやったの?それとも密葬みたいな感じ?

    • 0
    • 18/01/07 09:23:54

    >>9
    呼んでない

    • 1
    • 18/01/07 09:23:52

    家族葬は香典を受け取らない場合が多いから、多く来てもらったら食事代も払わないといけないし高くつくらしいよ。

    • 1
    • 18/01/07 09:20:41

    >>8
    両親の兄弟は?

    • 0
    • 18/01/07 09:12:40

    うちの両親のときは、姉夫婦と私夫婦だけでやった。

    • 2
    • 18/01/07 09:09:46

    >>5
    そこまで呼ぶなら普通のと一緒だよね?
    子供と孫くらいかと思った。
    本当は100人以上になる葬儀に子供孫親戚縁者で30人くらい?
    内容はどう違うの?
    人数少ないだけで同じ?

    • 0
    • 18/01/07 08:46:48

    家族だけ、親戚まで、友人まで…
    様々と思います。

    • 3
    • 5
    • なると巻
    • 18/01/07 08:45:27

    舅亡くなったときは、姑、子、孫、舅の兄弟、甥姪、姑の兄弟、嫁(私)の親 でした。
    知人の舅の時は、姑と子、孫だけだったみたい。こっちがホントの意味で家族葬?

    • 0
    • 4
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 08:44:45

    喪主が決めたらいいんだよね。
    やたらと連絡する喪主なら、喪主のいとこなどの親戚も来て増えて大変だよね

    • 2
    • 3

    ぴよぴよ

    • 18/01/07 08:42:27

    本当に近い親友とか。喪主からお願いされたらいく。

    • 0
    • 18/01/07 08:41:59

    いろいろだけど、亡くなった母親の希望で母親の兄弟には来てもらったけど父親の兄弟には来てもらわなかった。仲が悪かったからね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ