湯飲み茶碗って、台所用洗剤で洗わないの?

  • なんでも
  • うさこ
  • 18/01/07 01:18:34

たまたま見ていたテレビ番組で、大人数のお茶会(煎茶)の裏側をやっていた。
その湯飲み茶碗をスポンジや台所用洗剤を使わないで、流水でギュギュッと手で洗っていた。
一緒に見ていた人は、違和感あるけど人数が多いから仕方ないかな?と話していた。

そういえば、お茶出しのアルバイトをした時にバイト仲間と普通にスポンジに洗剤をつけて洗っていたら、正社員の人に「時間かかるし、水道代もかかるから、簡単に洗って!」と怒られた。
「女性の口紅は油っぽいから無理です。」と話したら「しつこくついているのだけ洗剤で洗ったら?」と言い放った。

バイト仲間は、その湯飲み茶碗は使わなかった。
私が神経質なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 味噌だれください
    • 18/01/07 01:39:19

    高級な茶器は傷ついたり柄取れたり、洗剤吸っちゃったりするみたい。
    お茶会は薄化粧で出来れば口紅はつけてはいけないって高校の時に習った。

    • 0
    • 18/01/07 01:31:14

    >>2
    そうなんだ。
    口紅がついている湯飲み茶碗を見ると、気持ち悪くて…

    • 0
    • 18/01/07 01:29:22

    >>1
    飲食店では、衛生上、高圧洗浄器を使っていた。

    • 0
    • 18/01/07 01:25:35

    お茶会で使う茶碗は洗剤使わないのが普通みたいだよ

    • 1
    • 1
    • ソーセージ
    • 18/01/07 01:24:08

    場所によるよ。経口感染もあるから衛生面は大切
    飲食店でたまに、生臭いコップある

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ