子供とほぼ初対面の祖母が怒ってきた

• 乳児・幼児
  • 牛すじ
  • 18/01/07 00:40:09

とてもモヤモヤするので、相談させてください。

1歳11ヶ月になる子供がいます。
今訳あって久しぶりに実家に帰省中です。
先日、80歳になる祖母にも久しぶりに会いました。
子供が生まれてしばらくはチラッと会ったりしていましたが、ここ1年ほど会えていませんでした。
ちょうど子供がご飯を食べ中に会いました。
もちろん、歩いたり食事をするひ孫を見るのも祖母は初めてです。

子供はイヤイヤ期も入り、好き嫌いしたり、食事中に遊んだりします。
実家では、母や周りの親戚が甘やかしてしまうので、私だけはシツケは常に心がけるように過ごしています。

その時も、食事中に遊びだしので、
『食べる時に食べないと食べさせないよ!』と、言いました。
すると祖母がいきなり、
『子供に怒っちゃだめ!怖がらせたらダメ!』
と、すごい勢いで真正面から怒られました。

私は、母の手間何も言えず(実家に帰省中で何かとお世話になっているので)そうなんだ~的な反応を無理矢理作ってその場をしのぎました。
その場には、母も含めて他の親戚もたくさんいたのに、誰も祖母のした言動に見て見ぬフリでした。。

私は、ほぼ子供とは初対面の祖母が見ても自分の子供に対する対応が目に余る程ひどかったから、祖母が怒ってきたのかもと自分の育児に不安になり、後で母に相談しました。

母は、 『いや、あなたは間違ってないよ。母親だけはシツケをしないと、特に男の子はガツンと言わないといけない場面もあるし。祖母だって、昔は怖い母親でよく子供に怒鳴ったりしていたよ。歳だから、言わないと!と思って言ったのだと思うよ。だから、いちいち周りの人が言う事を気にしたらダメよ。
あんただって、人に知らず知らず言って傷付ける事だってあるし、あの時は、祖母も意地悪で言ったんじゃないのがわかるから、あんたが聞き流せばいいと思って私も特に何も言わなかったのよ。
これから先もいろんな人が色々言うけど、聞き流したらいいのよ。』
と。

なんだか、、確かに祖母には昔よくお世話になったけど、だからって、あんな風に言われるとビックリしたし、子供の前で言われてしまうと、子供も混乱してしまうし、、
後でこっそりでも、何がダメだったのかとか育児について教えてくれたらいいのにそれもせず、あんな場でただ怒るなんて、、

まだモヤモヤするんです(><)

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/07 01:14:18

なんだか、、だとしてもやっていい事とやってはいけない事があると思い、さらにモヤモヤしてしまいます。
    私今2人目妊娠中で、別に妊娠前から元々自分に向けられた人の言動には人一倍気にするタチでして、、

母が、祖母を高齢者だからとか聞き流せとか言うならば、だったら私も今大事な妊娠中で、しんどい中上の子の育児もしているのだから、マタハラじゃん!と、またモヤモヤするんです。。

すみません、本当許せないです。謝罪してもらいたい
    でも父と母の家なので、何も言えないです。

• 3
    • 18/01/07 01:21:54

なるほど、、

なんか、、今丁度育児に不安があって。少し自信もなくなっていて。育児されるお母さんは皆さんそうだと思うんですが

だから、出産も控えて育児も不安な中必死に私なりにやっている事を、あんな風に言われると、、
    だめです、今祖母が憎くて仕方ないです。

• 0
    • 18/01/07 01:27:50

実家と祖母の家までは車で15分と近いです。
    母にとっては、祖母は人生でたくさんお世話になった方でして、
    私ももちろん小さい頃はお世話になっているようです。

ただモヤモヤするのが、だからあんなことをしてもいいのか!??と思ってしまい、、
    祖母のした事は、あまりにも酷い行動だったのでは?と、

• 0
    • 18/01/07 01:31:53

例えば私が祖母の為だからと、
    祖母に、
    こういう風に歩かないとまた膝悪くするよ!
    これは食べたらダメ!
    これも体に悪いからダメ!
    とか、専門的な知識の元、医学的に正しいことを久しぶりに会った祖母に面と向かって言ったら、祖母は私が感じたのと同じようにビックリするのではないでしょうか?

ここは聞き流せ、ではなく、私への謝罪をしてほしいです

• 3
    • 18/01/07 01:49:40

年寄りだから聞き流せ、許せ、なんて納得出来ないです。
    どうしたら皆さんみたいに聞き流せるんですか?

• 1
1件~5件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています