年賀状、返事の形でもらった相手には

  • なんでも
  • ごぼ天
  • 18/01/07 00:21:45

皆さんは翌年からどうしてますか?

例えば毎年1日か遅くても3日までにユニークなメッセージ付きで送ってくれていた人が、昨年は5日頃にあっさり一言のみ、今年はこっちの年賀状見ての感想付きで送って来たとか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/07 00:57:51

    出さない
    それが年賀状辞め時の合図なのかな?と
    察してって事なのかなって思うから

    • 1
    • 18/01/07 01:05:04

    こういう駆け引きみたいなのが嫌だから年賀状やめつつある

    一生やりとりするだろうなっていう昔から仲のいい友達と親族のみ

    習い事のママとかに年賀状交換しようって言われても年賀状めんどくさがりで出してないんだって嘘ついてる

    • 3
    • 4
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/07 01:07:19

    普通は送らないけど、送ってくる人いるよね。迷惑!

    • 0
    • 5
    • ロールキャベツ
    • 18/01/07 01:09:28

    それだけでは何とも。
    忙しくて出し忘れた場合もあるし。
    最近そっけなくされたとか、態度が変わってきたとかならあれだけど。

    • 1
    • 6
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/07 01:11:52

    >>3 習い事のママから年賀状ってウザい。
    LINEでいいじゃん。
    私も知り合いママから、年賀状うまく出来たから送るよー!って言われた事あるけど、断った。住所教えたくない。

    • 2
    • 7
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/07 01:13:27

    >>1 そうそう、元旦について焦る。
    で、気を遣って毎年元旦に送ってきてるなって分かる。貰って嫌な事は無いけど、複雑だよね。

    • 0
    • 8
    • しらたき
    • 18/01/07 01:15:13

    翌年はもう無しで。

    • 0
    • 18/01/07 03:35:51

    たとえ、どんな年賀状でも返事あるだけまし。
    ないほど悲しいものはない。

    • 2
    • 18/01/07 03:45:59

    >>6やな女

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ