生活費足りないから お年玉

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 北海道おでん
    • 18/01/07 11:00:42

    最初から全部渡さなければ良いのに。

    うちは半分なり何割か渡して、あとは遠征の時お小遣いとして渡すね、とか、制服買う為に貯金しておくと言ってるよ。
    子供たちもそういうもんだと思ってる。

    子供のお金、という人もいるけどさ、レスにあった誰かみたく電気止められたり食べるものにも困るような家庭なら、子供が欲しいもの買うとかいうレベルではないでしょう。

    • 2
    • 32
    • 北海道おでん
    • 18/01/07 10:51:21

    私も貯金しといてあげるからって言われて
    渡してたら全部使われてたなー…
    お母さん達のお金でしょ!
    意地汚いって言われたけど
    未だに納得出来ない。

    • 0
    • 18/01/07 09:41:09

    生活費が足りないのは管理が悪いから。自分の非を人に償ってもらおうとすんなよ。

    • 3
    • 18/01/07 09:13:40

    最悪。うちの母みたい。小さい頃、親戚からもらったお年玉、うちが(母)が出してるからもらえるんだと言って取り上げられてた。(笑)それから、親戚の家に行かなくなった。大嫌いな母だったな。まだ生きてるけど

    • 1
    • 18/01/07 09:10:37

    毒親だわ
    子の塾代充てにしてどうする?
    その子がバイトとか
    就職したら
    またまた あの時してやったとか
    言ってお金を巻き上げる
    酷い話だわ

    生活費足りないなら働けば?
    貯蓄削りなよ

    • 1
    • 28
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/07 08:39:31

    子供のせいにして、塾代がきついって文句言うくらいなら最初から行かすな。こうなることくらい解ってた事でしょ。

    • 1
    • 27
    • おでんはおかず
    • 18/01/07 08:36:50

    去年までそうだった。スイッチもお年玉で買わせたし。

    • 2
    • 26
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/07 08:35:08

    塾にいくらかかってるの?

    • 0
    • 25
    • てんやもん
    • 18/01/07 08:21:33

    私も子どもの頃は親からのお年玉しか貰っておらず、他のお年玉は親が相手にその分お返ししてるからだと言われちゃんと渡していた。後から貰う事もなかったけど親になって大人の付き合い方もわかるようになったし不満はない。
    娘にもそのようにしているが、義理父からはお年玉とは別にお小遣い、義理母からは娘と私に個別にお年玉をくれるのでそれは娘に渡している。
    生活費が足りないのは子どもには関係ないから渡したお年玉を取り上げるのはおかしいし、言い方もよくないから取り上げるのではなくてちゃんと説明して理解してもらわないと。

    • 0
    • 18/01/07 01:25:39

    いろんな意味での負の連鎖をたちきると思って、娘さんを塾に行かせておやりなさい。そうすればきっと、娘さんは子供に塾に行かせるお金をしっかり稼げる仕事に就けるでしょう。

    • 4
    • 18/01/07 01:22:30

    >>22すごい過疎地で生まれ育ったんだから仕方ない。 脳の進化もたぶん一昔前で止まってるんだと思う… 
    いきなり進化の大飛躍なんか起きるわけないのに、高いお金出して塾なんか行かすんじゃなかったよ… はぁ

    • 1
    • 22
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/07 01:15:37

    >>17発展途上国の大人みたいな考えしてんな。ここは既に先進国。こんな世の中やだって笑先進国に成り上がった場所についていけてなくて可哀想

    • 2
    • 18/01/07 00:42:11

    >>20バカなんだからお年玉没収しても仕方ないよね?

    • 1
    • 20
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/07 00:40:53

    >>17あんたの娘がばかなんだから仕方ないじゃん

    • 2
    • 18/01/07 00:40:12

    勉強なんかすればするほど高飛車になって平気で人を見下すようになって、働かなくなるんだ

    • 1
    • 18
    • 金沢おでん
    • 18/01/07 00:37:56

    旦那さんは働いてないの?

    • 0
    • 18/01/07 00:36:48

    だいたい子供にお金出して勉強させる世の中間違ってる
    子供は親の手伝い、家事が主な仕事でその合間に勉強するもんだよ
    あーやだやだこんな世の中 

    • 2
    • 18/01/07 00:36:47

    子供は一人?

    • 0
    • 15
    • がんもどき
    • 18/01/07 00:36:24

    >>14
    こんな毒母嫌だ 

    せめて娘はキャバで成功してこんな親と縁切れるといいね

    • 6
    • 18/01/07 00:34:36

    あーもーいや
    受験いや はやく高校出て働いてほしい

    • 2
    • 18/01/07 00:33:48

    >>10だからって生活費とか言うなよ

    • 2
    • 12
    • 金沢おでん
    • 18/01/07 00:33:28

    そりゃぶちギレるわ
    私なら家出してる

    • 5
    • 18/01/07 00:32:51

    当たり前でしょ、お年玉は子供の財産。
    生活費に使うなんて犯罪。

    • 4
    • 18/01/07 00:32:38

    だって塾代高すぎて破産だよ 泣
    中3ばか娘が塾行きたい行きたいって泣くから行かしてるのに、その塾代出さないって、おかしくない?

    • 3
    • 9
    • 金沢おでん
    • 18/01/07 00:31:55

    毒親。生活費もないのに高校進学代どうするの?

    • 7
    • 8
    • 沖縄おでん
    • 18/01/07 00:30:29

    娘に出させるの?ありえない。

    • 6
    • 7
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/07 00:30:24

    私も娘から電気水道ガス払えずに止められたから貸してもらい払った。今日からようやく再開したよ。

    今日はモヤシ炒め、魚の切れぱち198円、具なしの味噌汁食べれたよ。

    • 4
    • 18/01/07 00:27:07

    いやそうなるでしょう!

    • 3
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/07 00:07:55

    お母さんへ

    私買いたい物あるの
    ごめんね。

    娘より。

    • 4
    • 3
    • ばくだん
    • 18/01/07 00:07:19

    そんな言い方したらブチギレるのは当たり前だよー笑

    • 4
    • 18/01/07 00:04:28

    昔の我が家を思い出す。あぁ、娘さんが可哀想。惨めな気持ちになっただろうね。

    • 5
    • 1
    • ちくわぶ
    • 18/01/07 00:03:04

    私でもブチ切れるわ。、

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ